フリーランスのためのおしゃべりサロン第88回2020年02月24日 10:56


羽田市場

春一番の吹く暖かい日、クリエイティブ系フリーランスの女子会「フリーランスのためのおしゃべりサロン(略称:FOS)」の第88回は「新鮮魚貝を食べてカプセルでおしゃべりしよう♪会」を開催しました(時々ご縁のある男子もお呼びしています)。

会場は業務用鮮魚専門店&立ち飲みの「羽田市場 銀座直売店」。全国各地の漁港から直接空輸した魚貝が並ぶ人気店で、中銀カプセルタワーからスグの場所にあります。平日の夜はとても混んでますが、土日祝の夕方は比較的空いていて狙い目です。

チンチロリンサービス

お店に行ってみると、予約特典(?)とやらでマグロの漬けが用意されてました。チンチロリンチャンス(サイコロを振って運試し!)にトライしたメンバーがハイボール無料、続くメンバーも半額サービスをGETし、しょっぱなから盛り上がりました(^_^)

お刺身5点盛り

まずはお刺身5点盛り(クロダイ、わかし、キンメ、イカ、マグロ)をオーダー。キンメの刺身は珍しいですよね。若いブリのわかし、脂がのっておいしゅうございました。

ほっき貝バター焼

貝の水槽

オススメメニューのほっき貝のバター焼きは絶品。店内に水槽があり、サザエ、カキetc.がスタンバイしています。あおりイカの沖漬け、ふぐの唐揚げ、焼きししゃもほか、お好みでいろいろオーダー。思い思いに日本酒etc.を楽しんでいたところ、なぜかメニューになく頼んでもいないアクアパッツァがドーンと登場。これもサービスだそうで、お客さんからのリクエストで、〆にスープでおいしいリゾットをつくっていただきました。

アクアパッツァ


きばさのスープ

モロヘイヤみたいなねばねばの海藻、ぎばさのスープも全員に配られました。秋田の名物だそうですね。甘みたっぷりの、ふかした紅はるかも出て、店内全体が大盛り上がり。立ち飲みのお店ならではのアットホームな雰囲気がGOODでございました。

羽田市場みんなで

お会計をしたら1人3000円弱というビックリ価格で、一瞬、全員が「えっ?」と固まりましたが、代表の出社日?とかで特典満載な日だったようです。お店で撮ってもらった写真を後で確認したら・・・確かに「カンブリア宮殿」にも登場されてた代表(後列の控えめな男性)じゃないですか! 代表、素敵なおもてなしをありがとー♪♪♪

そのあとはカプセルに移動して、みなさんからの差し入れをいただきつつ、22時頃までおしゃべり。こんなにゆっくり雑談したのは久しぶりでした。新型コロナウィルスから政治情勢、フリーランスの行く末まで、さまざまな話題が出て楽しかったです☆ 

フリーランスのためのおしゃべりサロン第87回2020年01月19日 15:17

吉里谷中総本店

クリエイティブ系フリーランスの女子会「フリーランスのためのおしゃべりサロン(略称:FOS)」、順調に続いております。新年会は昨秋、おさんぽライター・森田奈央さんのガイドで大好評だった「谷中さんぽ」の際に見つけた「吉里(きり)谷中総本店」で鰻膳をいただきました。

吉里お座敷

風情豊かな古民家で、お座敷もなつかしい佇まい。足がラクな掘りこたつ式の個室が用意されていました。時間制限もなく、ゆっくりとお食事が楽しめます。

一の膳

お品書き

色鮮やかな料理が目でも楽しめる「一の膳」で、日本酒の燗酒を。美しいお料理の数々にみなさんも笑顔。お座敷はやっぱりくつろげますね。今回の参加者は9名でした。

みなさんで

鰻の串

二の膳の鰻重の前に、名物の串(8種類もあるんですが、今回は肝焼きとコラーゲンたっぷりのひれ焼きの2本)を注文。これまた非常にオツなお味でございました。

鰻重

メインの鰻重が到着。つやつやでふっくらの国産鰻です。薬味は紀州のぶどう山椒とわさび。希望により焼き方も関東風・関西風が選べるそうで、ひつまぶしもあります。

抹茶&デザート

お抹茶とデザートのあと、恒例の「今年の抱負」をおうかがいし、新年会らしく盛り上がりました。目標を口に出して見るって大事ですよね。また、それぞれの思いや活動の方向性をお聞きするのは刺激になります。

そのあとは流れ解散で昨年のおさんぽコースを思い出しながら、いせ辰本店菊見せんべい総本店亀の子束子谷中店谷中トート丁子屋、アメリカ先住民のホピ族のショップ「Sun&Rain」、アンティークショップetc.を回りました。千駄木〜根津〜谷中は心惹かれる雑貨屋さん&パン屋さんが充実していますね。何度でも行きたいエリアです。

ボンジュールモジョモジョ
*木札のメニューがかわゆいパン屋さん「ボンジュールモジョモジョ」

しっかり歩いて、3軒の古民家をリノベした「上野桜木あたり」内の谷中ビアホールの2階でひとやすみ。親戚のお宅にお邪魔したようなお部屋でまったりくつろぎました。
さらに谷中銀座まで足を伸ばして、荒物の松野屋さんや猫グッズのお店、激安のお総菜屋さんetc.を見ながら解散。谷根千をじっくり散策した大満足な1日になりました。

みなさんで

昨年の会でいただいた地図と記憶を頼りになんとか歩けましたが、見どころをからめつつ、スムーズにガイドできる奈央さん、あらためてスゴイ!と思いました。お店の手配からお会計までお世話してくださったカメラマンのYさんにも心から感謝いたします。

みなさんで

今年もメンバーのみなさまと楽しいあれこれがご一緒できると嬉しいです。これからもどうぞヨロシクお願いいたします。


☆「フリーランスのためのおしゃべりサロン」過去のレポート
〜2019年〜
(第86回)新 宿 韓国料理で2019年の名残を惜しもう♪ ※準備中
(第85回)谷 中 谷中を散歩し、海鮮よせ鍋であたたまろう! ※準備中
(第84回)自由が丘 祝!10周年パーティ& ミモザガーデン自由が丘 ※準備中
(第83回)自由が丘 身体の硬い人でも大丈夫!! 陰ヨガメソッドで心と頭をほぐそう♪
(第82回)西永福 「夏越の大祓」で今年後半の招福&無事息災を願おう! ※準備中
(第81回)九段下 鍼灸体験会 ※準備中
(第80回)荻 窪 春のデトックスフェア ※準備中
(第79回)銀 座 銀座の画廊めぐり♪ ※準備中
(第78回)東新宿 新年会 山野愛子邸でお屋敷てっちりコース ※準備中
〜2018年〜
(第77回)東銀座 木挽町のうどん屋さんでプルプル鍋宴会 ※準備中
(第76回)月 島 佃島と月島を散歩して、もんじゃを食べよう! ※準備中
〜2017年〜
〜2016年〜
〜2015年〜
〜2014年〜
〜2013年〜
〜2012年〜
〜2010年〜


フリーランスのためのおしゃべりサロン第83回2019年09月09日 17:38


陰ヨガ/スタジオ

昨秋からレポートが滞りまくっておりますが、「フリーランスのためのおしゃべりサロン(略称:FOS)」、順調に続いております。

今月は初の運動系イベント「身体の硬い人でも初心者でも大丈夫!! 陰ヨガメソッドで心と頭をほぐそう♪」を開催しました。講師は、カメラマン&ヨガインストラクターの松原佐枝子さん。きらびやかなお衣裳(&お腹の出せる)でベリーダンスもバッチリ踊れちゃう素敵な方です☆ 会場は自然光が入る自由が丘のスタジオ(ヨガマットがお借りでき、手ぶらでいけますp(^_^)q)。いろいろ気になるお年頃の6人が参加しました。

陰ヨガ/佐枝子さん

「陰ヨガ」とは、中医学をベースにし、関節や筋肉の力を緩めてポーズを数分間キープ。柔軟性を高めるヨガのこと。筋肉をリズミカルに動かして身体を温める「陽」のヨガとはまた違ったアプローチです。一度、体験してみたいと思っていました。

無理のないポーズで1回の時間が長め。ゆっくり呼吸しながらおこなうスタイルで、運動しているのに、ときどき寝落ちしそうになる気持ちよさ。ゆったりカラダがほぐれていくのを感じました。半瞑想状態になるので、とてもリラックスできます。

陰ヨガ/レッスン中

しかも、ゆるいように見えてしっかり胸回りや肩回りに効いてます! 佐枝子さんが「最近、注目されてるマインドフルネス瞑想の運動版という感じ。身体がすっきりするのはもちろん、頭と心が静かになるんですよ」とおっしゃってましたが、納得です。忙しい方、ストレスが多いお仕事の方にも向いてるんじゃないかしら。また、ゼヒやりたいです(^_−) 佐枝子先生、どうぞヨロシクお願いいたします(^o^)/


☆「フリーランスのためのおしゃべりサロン」過去のレポート
〜2019年〜
(第82回)西永福 「夏越の大祓」で今年後半の招福&無事息災を願おう! ※準備中
(第81回)九段下 鍼灸体験会 ※準備中
(第80回)荻 窪 春のデトックスフェア ※準備中
(第79回)銀 座 銀座の画廊めぐり♪ ※準備中
(第78回)東新宿 新年会 山野愛子邸でお屋敷てっちりコース ※準備中
〜2018年〜
(第77回)東銀座 木挽町のうどん屋さんでプルプル鍋宴会 ※準備中
(第76回)月 島 佃島と月島を散歩して、もんじゃを食べよう! ※準備中
〜2017年〜
〜2016年〜
〜2015年〜
〜2014年〜
〜2013年〜
〜2012年〜
〜2010年〜


神奈川県図書館協会の総会で講師を務めました2019年05月07日 14:10


神奈川県図書館協会講演会チラシ

先月18日、神奈川県図書館協会さまのご依頼で、講演をさせていただきました。「日本の最も美しい図書館」の執筆を担当したご縁で、講師を務めることになったのです。

1928年に設立された神奈川県図書館協会は、神奈川県内の公共図書館、大学図書館、専門図書館が加盟し、図書館の発展と利用者サービス向上のため、多彩な活動を展開している団体です。毎年の総会では、本や図書館に関わる方を迎えての講演会がおこなわれていて、昨年はブックディレクターの幅允孝氏が登壇されたそうです。

神奈川県図書館協会講演会

今回のテーマは「コミュニケーションスペースとしての図書館」。以下のような内容でお話しさせていただきました。

 1)「日本の最も美しい図書館」の企画意図となりたち
 2)選出図書館の特徴
 3)執筆時のエピソード&苦労した点
 4)刊行後の反響
 5)図書館に求められているもの

神奈川県図書館協会講演会スライド

最近は本を収蔵し、提供するという本来の役割に加え、居心地のよい空間やインテリアを意識した滞在型の図書館が増えています。素敵な場所で本と出会いたい、借りて帰るだけでなく、自宅以外の場所で読書を楽しみたいetc.「本の世界に浸るリラクゼーションスペース」としてのニーズも大きくなっています。

また、複合施設に入る図書館も増え、子どもたちの集まる場所や地域コミュニティの拠点としての役割を期待されているケースも少なくありません。そのために、地域を象徴する斬新な設計や美しい建築物が求められているのでしょう。

本職のライブラリアンや図書館ボランティアをなさっている方々の前でお話しするのは、緊張しましたが、質疑応答ではいろいろな方が発言してくださり、終了後も名刺交換をさせていただくetc.参加型の講演になったのは嬉しいことでした。

書影 日本の最も美しい図書館

会場の神奈川県立図書館の旧館は、ル・コルビュジエの弟子である前川國男氏が設計したモダニズム建築の代表作で、本にも掲載させていただきました。1954年、隣接する音楽堂とともに完成。公共図書館では最も古い部類に入りますが、現在、音楽堂・図書館ともに竣工当時に近い形で修復が進んでいるそうです。古い建物を守り続けるのはご苦労も多いと思いますが、今後もぜひ残していただければと願っています。

神奈川県図書館協会講演会 チラシ

打ち合わせから当日に至るまで、きめ細やかにお気遣いくださった協会スタッフの方々、ご参加の会員のみなさまに心から感謝いたします。ありがとうございました。

フリーランスのためのおしゃべりサロン第75回2018年10月27日 15:07


片付けリリースカード講座イメージ

「フリーランスのためのおしゃべりサロン(略称:FOS)」では、新年をすっきり迎えよう!片付けリリースカード講座」を開催しました。

今年もはや10月下旬。師走になると気持ちが重いのが大掃除、そして片付けです。断捨離を心に誓ってからはや数年…、いつまでも家の中がすっきりしないのはなぜ? 断捨離や整理収納に関するテクニックは世の中にあふれていて、いったんはその気になるものの続かない、途中で挫折してしまうことが多いのではないでしょうか。

やっぱり物との関係がクリアにならないとダメなんですよねえ。そんな時、整理収納アドバイザー&片付け心理コンサルタントのまつうらちかこさんに、カードを使いながら、テクニックだけではない心がラクになる片付けが学べる「片付けリリース講座講座」のお話をうかがい、FOSでゼヒお願いしよう!と考えていました。

片付けリリースカード講座第1部

会場はシェアオフィスの会員になっている中銀カプセルタワービル。黒川紀章設計によるユニークでミニマムなお部屋は、わずか10㎡の空間ですが、モチベーションがあがると同時に、ここに来るたび、「人間、モノがたくさんなくても生きていけるんだ…」と気づかされます。今回の講座にはうってつけの場所でした。

片付けリリースカード講座第2部

第1部と第2部で合計8名の方にご参加いただきました。問題を先送りにしがちな自分自身の考え方のクセ、物によって片付けられない理由が違うことetc.がわかり、とても有意義でした。参加者同士でアドバイスしあうのも楽しく、たくさん気づきがありました。

全体的に感じたのは、物をゴミとして捨てるのは罪悪感があって、心のブレーキになる方が多いということ。引き取り先がわかれば手放しやすいので、リサイクルショップや業者さんの活用、信頼できる寄付先etc.の情報交換ができたのもよかったです♪

片付けリリースカード講座カードと

まつうら先生を囲んでの懇親会は、あんぱんの元祖・銀座木村家からのれんわけした築地木村家のオードブルとサンドイッチのケータリングで。さすがにパンがおいしい♪ まずはビールで乾杯し、差し入れで頂戴した赤ワインでほろ酔い気分になり、おしゃべりも盛り上がりましたp(^_^)q

片付けリリースカード講座懇親会

素敵な講座をしてくださった、まつうらちかこ先生、参加者のみなさまに感謝です♪ 
年内にひとつずつ課題をクリアして、少しでもすっきりした空間にしていきたいです。
ありがとうございました!


☆「フリーランスのためのおしゃべりサロン」過去のレポート
〜2018年〜
〜2017年〜
〜2016年〜
〜2015年〜
〜2014年〜
〜2013年〜
〜2012年〜
〜2010年〜