フリーランスのためのおしゃべりサロン第65回2017年10月08日 08:35


一ツ木町倶楽部

「フリーランスのためのおしゃべりサロン(略称:FOS)」は今年8周年を迎えました。今回のアニバーサリーは、メンバーのライター・栗原潤子さんのお知り合いの料理研究家、三宅郁美さんがプロデュースされている赤坂のお店「一ツ木町倶楽部 フレンチグリル&ベーカリー」で開催しました。マダムの三宅さんは長年、目白でお料理教室をなさっており、料理本の著作もたくさんある方です。

潤子さんと受付

潤子さんは毎年、お世話になっている仕事関係の方との交流会「クリプロの日」(語呂合わせの9月26日近辺)を開催されていて、今回はこちらの10周年とのコラボ企画。2つの会のアニバーサリーということで、参加者はなんと過去最高の57名! にぎやかでいつもと違った楽しさでした。

ゴスペルチームF2S

ゴスペルチーム「F2S」によるフラッシュモブのオープニングから始まり、その後の演奏、おいしいお料理とお酒、心温まる祝辞の数々、認知症予防パフォーマンス、ジャズギターとピアノの生演奏etc.ほんとうに盛りだくさんで楽しいパーティでした。

サブ企画として開催したのが「大人の文化祭」です。FOSメンバーもクリプロの日もクリエイターが多いので、12名の方々にご参加いただきました。潤子さんの発案でしたが、お花、地図、写真、書籍、パワーストーン、グラフィック、染織作品、ジュエリー、オブジェetc.多彩な展示があり、みなさまの作品を拝見する貴重な機会になりました。

8周年展示 和香さん
*佐藤和香さんの染織作品

8周年展示 幸子さん
*松田幸子さんのシルバーワックスジュエリー

8周年展示 美穂さん
*杉浦美穂さんのオーストラリアプリザーブドフラワー

8周年展示 中谷さん
*中谷瑞穂さんの時計オブジェ

8周年展示 立野井
※立野井も最近お手伝いした書籍を展示

参加のみなさまには、素敵な作品をご提供いただきました。短時間ですばやく美しくディスプレイされる姿に、さすがプロ!と感動しました。熱心に見てくださる方も多く、会話が弾んでいて、やってよかった!と思いました。

8周年 プレゼント贈呈

ささやかなサプライズ企画としてプレゼントの贈呈も。ウェルカムカードに記載した番号を厳正に(?)抽選した結果、10人の方々が当選されました。

8周年 司会

さすがの進行で盛り上げてくださった司会担当のフリーアナウンサー、井上美和子さん。お疲れ様でした。プロフェッショナルなメンバーが揃うFOSの底力を感じます。

オードブル

おしゃべりと進行に夢中で、料理写真がこれしかなかったのが残念…。キッシュや各種お肉のグリル、店内で焼いているパン、デザートetc.とても美味しゅうございました。何回か打ち合わせにうかがった際のランチメニューもGOODでした。

8周年 集合写真

コラボ企画は初めてでしたが、潤子さんのご尽力&アイデア&ネットワークのおかげで、素敵なお店で充実した会が開催できました。ありがとうございます。

お忙しい中、お運びいただいた方、心温まるスピーチをしてくださった方、写真を提供してくださったカメラマンの松原佐枝子さん、梶浦政善さんにも、心から感謝です。集える仲間がいる幸せをしみじみ感じた夜でした。クリプロの日にあやかり、10周年をめざしていければと思います。これからもどうぞヨロシクお願い申し上げます。


☆「フリーランスのためのおしゃべりサロン」過去のレポート
〜2017年〜
〜2016年〜
〜2015年〜
〜2014年〜
〜2013年〜
〜2012年〜
〜2010年〜

フリーランスのためのおしゃべりサロン第64回2017年07月02日 11:09


中銀カプセルタワー外観

「フリーランスのためのおしゃべりサロン(略称:FOS)」では、沖縄在住の友人でアートセラピストの谷村玲子さんが上京されるのにあわせ、「アクセス・バーズ体験会」を開催しました。会場はヒーリング体験会に続き、中銀カプセルタワービルです。

アクセス・バーズとは、「脳のデトックス」とも言われる施術で

〝頭部にある32のポイント(バー)に軽く触れることで
 頭の中に溜まっている、不要な感情や思い込みや観念などを
 電気的な放電という形で、解放してゆきます。

 受けている最中は 深いリラックス状態になれますので
 それ自体ストレス解消や癒しになると同時に
 その後の思考や行動にも変化を起こしやすくなります。〟

というものです。

アクセスバーズ体験会

2日間にわたるバーズ体験会では、施術中、ずっとしゃべり通しだった方、無言で過ごした方、いろんな色が見えた方etc.玲子さんが驚くほど多彩な「個人の感想」が寄せられました。すっきりしたとおっしゃる方が多く、好評でした。私自身はおでこの上のあたりが軽くなった感じで、浅めだった睡眠が途切れず、深く眠れるようになりました。

アクセスバーズ体験会懇親会

1日目の夜の懇親会は「築地の名物と八海山」をテーマにしたウチ呑みスタイルでした。

おつまみに先月で閉店してしまった練り物の老舗つくごんのささ焼き、浜藤のもろこし揚げ、魚力のお寿司佐賀産トマトetc.を用意。玲子さん持参の沖縄の海ぶどう、ジーマミ豆腐、ミミガーのくんせいほか、みなさま差し入れのワインやスイーツでにぎやかに。打ち合わせたわけでもないのに、食材がかぶらず、バラエティ豊かだったのが不思議です(^_^)

八海山ビール
※「八海山泉ビール」はヴァイツェンとアルトの2種類。

八海山は絞りたての原酒を蔵から直送した「槽場(ふなば)詰・純米吟醸」(GINZA SIX限定)ほか、発泡にごり酒やちょっと珍しい八海山ビールを。槽場詰は酒造りの季節が終了したので、もう今年は飲めないそうです。できたてのフレッシュな味わいがgoodでした。

八海山純米吟醸ふなば詰
※左が「槽場詰・純米吟醸」。日によって変わるアルコール度数は手書きです。

お会計を担当してくださった恵津子さん、GINZA SIXからぐるっと回って買い出しをお手伝いしてくださった奈央さん、ありがとうございました! 京都土産を持って参加してくださった侑季慧さん、しゃれたスイーツをお持ちくださったくださった直子さんにも感謝です♪

狭いカプセル空間ですが、首都高の夜景を眺めながらゆったり飲め、楽しい夜でした。おしゃべりに夢中になりすぎて、集合写真を撮り忘れたのだけが心残りです…(^_^;) 

中銀カプセルタワー夜景
※丸いブラインドを開けると首都高の夜景が眺められます。


☆「フリーランスのためのおしゃべりサロン」過去のレポート
〜2017年〜
〜2016年〜
〜2015年〜
〜2014年〜
〜2013年〜
〜2012年〜
〜2010年〜


フリーランスのためのおしゃべりサロン第63回2017年04月17日 09:30


アロマワークショップ1

「フリーランスのためのおしゃべりサロン(略称:FOS)」では、アロマワークショップを開催しました。タイトルは「アロマで美肌に〜フランキンセンス精油でボディケア」。薄着になる季節、そろそろデコルテまわりが気になってきますよね。

講師の小林彩子さんは、デザイナー&アロマテラピスト。グラフィックのお仕事のほか
アロマに関する多彩なワークショップをなさっています。今回はFOSメンバーのためのメニューを考えていただきました。

アロマワークショップ2

前半では代表的な8つのアロマをかぎ分けながら、それぞれの香りの特徴と効果をお勉強。イエス・キリスト誕生の時、黄金やミルラ(没薬)とともに捧げられたという、フランキンセンス(乳香)の樹脂を拝見しました。透明感のある神聖な香りが特徴ですが、上質なオマーン産のものはトパーズのよう。楊貴妃は部屋中にこの樹脂を塗っていたとか。香りからも美しさを追求していたんでしょう…贅沢ですね(^_^)

アロマワークショップ3

後半は、フランキンセンスと自分の好きな香りを選んで、ボディバターづくりを。デコルテまわりのケアを教えていただいて、さっそく試すと・・・鎖骨回りの血行が促進されたせいか、顔色がよくなり、フェイスラインも心なしか、あがりました。
しばらく、このボディバターでお手入れを頑張りたいと思いますp(^_^)q

アロマワークショップ4

持ち帰ったテスターを嗅ぐだけでいい気分♪ アロマは、アンチエイジングや美肌のほか、気分転換やモチベーションアップにも効果があるんですね。花粉症の症状緩和には、ペパーミントやユーカリがよいそうです。古くから伝わる天然成分の精油。心と身体の両方に働きかけてくれるので、うまく活用していけたらと思いました。

アロマワークショップ5

会場のアシュタームギャラリーも素敵でした♪ FOSメンバーのvivianさんこと、松原佐枝子さんがオーナーで、今回のセッティングをしてくださいました(ワークショップの素敵なお写真もありがとう!)お会計を担当してくださったジュエリーデザイナーの松田幸子さんにもあらためて感謝! お2人には企画からお世話になり、ほんとうにありがとうございました。

杉山亭オムライス

ワークショップの前にランチした杉山亭のオムライス。ケチャップライスとゆるめのオムレツ、ドミグラスソースのバランスが絶妙で、大変美味しゅうございましたp(^_^)q


☆「フリーランスのためのおしゃべりサロン」過去のレポート
〜2017年〜
〜2016年〜
〜2015年〜
〜2014年〜
〜2013年〜
〜2012年〜
〜2010年〜

フリーランスのためのおしゃべりサロン第62回2017年04月02日 09:35


ヒーリング体験会1

中銀カプセルタワービルのお披露目を兼ねて、「フリーランスのためのおしゃべりサロン(略称:FOS)」では2日間にわたり、「ヒーリング体験会」を開催しました。備品に折り畳みベッド(トランクみたいな仕様のスグレモノ)があるので、施術サロンとしても使えます。窓から入るやわらかな光が心地よく、ヒーリングミュージックが流れると癒しの空間に早変わり。wifiでつながるスピーカー、かなりいい音なんです♪

ヒーリング体験会2

施術をしてくださるLUNAさんは、猫雑誌のお仕事をしていた時のお仲間。その後、ドッグカフェやペットシッターetc.“動物の癒し”をテーマに活動されていたのですが、昨年から人間を対象にしたヒーリングにも取り組まれています(LUNAさんのサイト→La Clarté〜ヒーリングルーム ラ・クラルテ ブログ→La Clartéブログ)。

ヒーリング体験会3

1月・2月と施術していただいたのですが、指で軽く触れていただいているだけなのに、身体が温まり、目と頭がリセットされる感じでとてもすっきりします。マッサージとも違う不思議な感覚。これはメンバーのみなさんにもゼヒ体験していただきたい!とアナウンスしたところ、すぐ満席になりました。施術後は、みなさんのお顔がお風呂上がりのように血色がよく、ツヤツヤに☆ 爆睡された方も少なくなく…。大好評でした(^_^)

ヒーリング体験会4

最終日の夜は懇親会。少し早いけどお花見イメージで、近隣から下記を調達しました。

●築地場外市場…クジラのタタキとユッケ/築地グロッケ(マグロのメンチカツ)/佃權の千代田(玉ねぎ入り練り物のベーコン巻き)/丸豊のおにぎり(ばくだんとたぬき)
●木挽町辨松…玉子焼きとうま煮
●いわて銀河プラザ…小岩井農場のほろほろチーズ/白菜漬け/限定販売の銀河高原ビール各種/純米生貯蔵原酒 春いちしぼり etc.

いずれも美味しく、おつまみやお酒の差し入れもあり、お腹いっぱいになりました。

ヒーリング体験会5

10㎡とコンパクトですが、首都高の夜景が美しく、都会の隠れ家のような空間。なにより家飲みに近い感じでくつろげるのがカプセルのいいところです。築地場外市場〜東銀座に少し詳しくなったので、カプセル飲み会、また開催したいと思いますp(^_^)q

〈追記〉

WIRKING1

1人の時はビューローにPCを置いてこんな感じでお仕事。モニタはPCと接続可能です。

WORKING2

打ち合わせの時は、ホワイトボードにもなるテーブルを広げて。スタッキングできるチェアほか、ハニカム構造のおしゃれな折り畳みスツールも揃っています(定員6名)。


☆「フリーランスのためのおしゃべりサロン」過去のレポート
〜2017年〜
〜2016年〜
〜2015年〜
〜2014年〜
〜2013年〜
〜2012年〜
〜2010年〜


フリーランスのためのおしゃべりサロン第61回2017年01月22日 11:27


新年会 富士山冠雪

寒中お見舞い申し上げます。さて、先日「フリーランスのためのおしゃべりサロン(略称:FOS)」では新年会を行いました。会場は昨年に引き続き、8年連続で新宿副都心にあるパークハイアット東京和食のお店「梢」では3年連続でお世話になっています。新年会にふさわしい快晴で、冠雪した富士山を思う存分、眺めることができました。副都心ならではの雄大な景色もご馳走の1つです。

新年会 先付け

先付けとお椀はしみじみと美味しく、新年らしい器で気分がぐっと上がります。

新年会 ふくさ

メインのお弁当は二段重ねのお重。ティーコゼーのようにちりめんの袱紗ですっぽりと覆われています。わくわく感が増すしゃれた演出です。

新年会 お弁当

お重を開けると真っ先に飛び込んでくるのが富士山の形の器。こぢんまりしているように見えて、お造り・煮物・焼き物etc.ボリュームもしっかりあり、食べ応えがあります。おせちとはまた違った新年らしいメニューで、大満足しました。

新年会 ピークラウンジ

梢のランチプランが素敵なのは、デザートを最上階のピークラウンジでいただけること。大きく吹き抜けた空間はガラス張りの天井から明るい光が降り注ぎ、パワースポット的なすがすがしさを感じます。好みのスイーツがチョイスでき、ドリンクはおかわり自由。しかも種類を変えられるという素晴らしさです。

新年会 みんなで

今回はご自身やご家族が体調を崩された方が多く、参加者が少なめでしたが、そのぶん全員でじっくりおしゃべりできました。新年の抱負や今の課題etc.をざっくばらんにカミングアウト(?)できるのは貴重な機会ですよね。夕陽に染まる富士山を拝む時間まで話題はつきず、モチベーションが上がりました♪

新年会 富士山夕陽

毎年、新年会の幹事をしてくださるYさんには心から感謝です。2017年のスタートにふさわしい充実の新年会でした。今年もどうぞヨロシクお願いいたします(^o^)/


☆「フリーランスのためのおしゃべりサロン」過去のレポート
〜2016年〜
〜2015年〜
〜2014年〜
〜2013年〜
〜2012年〜
〜2010年〜