このマンガを読め!20092008年12月18日 11:12

このマンガを読め!2009
年末の楽しみの1つが、フリースタイルという版元から出ているマンガガイド「このマンガを読め!」です。男性マンガ・女性マンガに分けたり、ジャンル別で紹介する類書もあるのですが、各界のマンガファン50人にアンケートをとり、総合でランキングするシンプルなスタイルが好きで、結局、この本に落ち着くのでした。業界の裏話満載の座談会(呉智英・いしかわじゅん・中野晴行)や作家&編集長インタビューなども充実していて,読みごたえがあります。

しかも! 今回はBEST10入りした作品の“まるまる1話”(初回or作者が選んだもの)が読めるという太っ腹企画が実現。去年の“試し読み”から進化して、ヒット作のアンソロジーにもなっています。マンガ雑誌は「週刊モーニング」ぐらいしか目を通していないので、この本で新しい作品と出会うのも楽しみなんですよね〜。

第1位に輝いた育児マンガ「ママはテンパリスト〜すいません、育児ナメてました」が面白かったので、さっそく読んでみました。いやあ、男の子って大変。ギャハハ、ごっちゃん、オカシー。最初は含み笑いだったのだけど、読み進めるうちに笑いが止まらず、ふとんの中でヒクヒク(^_^;) ダンナから不審な目を向けられてしまいました。続編も読んでしまいそう・・・

☆このマンガを読め!2009(フリースタイル)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4939138437/mangalove0b-22/ref=nosim/
マンガファンが選んだ155作品のDATA付き。連載中のものも含めると20作品ぐらい読んでいました。

☆ママはテンパリスト1(東村アキコ=著 集英社)
http://www.amazon.co.jp/dp/4087821889/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1229506897&sr=1-1
ごっちゃん(♂)の雄姿を見よ!なんと「なか見!検索」でも第5話&6話が読めます。

フラワー・オブ・ライフ2008年10月24日 12:54

フラワー・オブ・ライフ
ジツは結構、コミック好きです。現在、一番お気に入りの漫画家は、よしながふみ! ボーイズラブ系からグルメ系まで、どれもおもしろく、新作は必ずチェックしちゃいます。

最近、読了したのが、「フラワー・オブ・ライフ」。単行本で読む派なのですが、このトシで学園モノはさすがにつらいか・・・と敬遠してました。しかし! いやあ、おもしろかった!!!

病気入院のため、1年1カ月遅れで高校生となった花園春太郎。金髪頭で登場し、クラスメイトに衝撃の病名をカミングアウトするところから物語は始まります。オカマにしか見えない担任の女教師シゲ、オタク道まっしぐらの真島、性格良好のぽっちゃり少年・翔太、メガネの漫画少女・武田さんetc.ああ、クラスにいたよねな面々が揃って、青春のキラキラ感あふれる出来事がイロイロ起こります。

登場人物それぞれをフォーカスするオムニバス形式の構成。よしながふみがよく使う手法ですが、これがイイんですよね。主人公はあくまで春太郎だけど、だれもが自分自身の人生を歩んでいるわけで、決して脇役じゃない。友達がいて、家族がいて、毎日の喜怒哀楽があって・・・それがさまざまな人間模様を織りなしている。キャラクターの描き分けが絶妙なので、どの子もいとおしくなります。

笑いあり、友情あり、恋愛あり、不倫あり、家族のきずなあり、漫画家が描く漫画モノにハズレなしが納得の要素ありで、読み応えありました。そして、タイトルに秘められた意味、が最終巻で明らかになります。ううむ、深い・・・読んでみたい!という方はメールくださいませ。お貸しします(できれば手渡し希望)。感動をわかちあえるとうれしいです♪

☆フラワー・オブ・ライフ(全4巻)新書館 Wings comics
http://www.amazon.co.jp/dp/B0010MK8OU/ref=sr_1_7?ie=UTF8&s=books&qid=1224724449&sr=1-7

☆よしながふみ作品リスト
http://yoshinagafc.web.infoseek.co.jp/book.html
単行本化された作品は全制覇しているような・・・(^_^;) モーニング連載中の「きのう何食べた?」も追っかけ中。「大奥」(名作です!)の続刊が待ち遠しいです。