「フリーランスの教科書」が電子書籍になりました2020年10月04日 17:05


フリーランスの教科書1

以前、お手伝いさせていただいた「フリーランスの教科書(星海社新書)」電子書籍になりました。初版は2012年、現在3刷になっています。

最近は紙の書籍の刊行と同時に電子版が出ることが珍しくないのですが、100タイトル以上ある星海社新書には最近まで電子書籍がなかったのです。それが星海社創立10周年企画として、世界初となる星海社オリジナルの「電子書籍専用フォント」による電子書籍の販売がスタート。AmazonのKindleストアにて販売中です。

拙著の「会社に雇われずにフリーで働く!と決めたら読む本」と比較してみました。画像だけではわかりにくいのですけど、個人的には星海社新書のほうが字詰めがきれいで、一文字一文字に存在感があるなと思いました。ただし、どの端末で読むかで表示が違うようです(画像はアンドロイドのスマホでのスクリーンショット)。

フリーランスの教科書2
「フリーランスの教科書」(星海社新書)

フリーランスの教科書3
「会社に雇われずにフリーで働く!と決めた読む本」

紙の本は長年、培われてきたタイポグラフィ&レイアウトでつくられているので、読みやすさでは一日の長があります。一方、電子書籍は手軽に持ち運べ、好きな時に読める点がメリットですよね。電子書籍の将来を見据えて、フォントから開発するという試みに感銘を受けました。読みやすいフォントなら長時間の読書も疲れにくいはずです。

「フリーランスの教科書」は、フリーになったばかりの「僕」(編集者)が、税理士と社会保険労務士の先生に疑問をぶつけながら、税金・保険・年金・契約etc.フリーランスが知っておくべきことを学んでいくという内容。対話方式の読みやすいスタイルです。こちらで「試し読み」もできますので、ご興味ある方はゼヒ。

「会社に雇われずにフリーで働く!と決めたら読む本」が重版になりました!2020年04月01日 17:31


フリー本重版

昨年、出版した『会社に雇われずにフリーで働く!と決めたら読む本』が重版になりました。最近は初動に勢いがないと重版はなかなかキビシイのですが、コツコツとコンスタントに売れている点を評価していただきました。息長く見守ってくださる版元さんとご縁があったこと、とても嬉しいです☆

レビューを書いてくださった方、お祝いしてくださった方、応援してくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました。


当初は若い人向けに書いたつもりですが、副業&複業(ダブルワーク)を視野に入れている人が多くなり、フリーランス予備軍は確実に増えているんだなと感じます。また、これは予想していなかったのですが、シニアの方にも意外に読まれているようです。超高齢化社会なので、今後はシニアのフリーランスも増えてくるのかもしれません。

フリー本かきっと!レビュー

本のご紹介はコチラのブログ記事で詳しくご紹介しています。また、ベテランライターのますもと・てつろうさんのレビューは、参考図書のご紹介etc.もあり、非常に参考になりますので、あわせてご覧くださいませ。

(2019.2.10記。「最近の記事」に残るよう日づけを調整しています)

会社に雇われずにフリーで働く! と決めたら読む本2020年03月01日 16:45


フリーで働く!書影

〝フリーランスの生き残り〟をテーマにした本を出版します。
組織に所属せず、個人で仕事を請け負う「フリーランス」。少子高齢化の進行で労働人口が減る中、ワークライフバランスが実現しやすい働き方としても注目されています。

しかし、始めるのは簡単でも続けるのはむずかしい。クラウドソーシングの登場で、会社員の副業との境界もあいまいになりつつあります。10年20年と長いスパンで働いていくためには何が必要なのか。「リスク」「マネー管理」「ブランディング」「営業術」「人脈づくり」「シフト力」の6つの視点から48の項目をまとめました。

フリーで働く!オビ

執筆のきっかけは数年前にさかのぼります。ビジネス書の取材後、編集の方と書店に行き、「起業・フリーランス」コーナーを一緒に見ていた時、「立野井さん、フリー歴長いから何か書けるんじゃないですか?」と言われたのです。当時は「いやいや、私は成功事例じゃないから…」と苦笑していました。

しかし、その後、ノマドワーカー、クラウドソーシングのプチブームがあり、ワーカー登録のお誘いetc.が届くようになります。〝働き方改革〟の選択肢として、フリーランスというワークスタイルに期待が集まるにつれ、違和感を覚えるようになりました。世間が考えるワーカー像と、実際のフリー生活にはギャップがあるんじゃないか…と。

組織に所属せず、自分の才覚と価値観で生きていくには、それなりの覚悟と戦略が必要です。開業当初にフォーカスする本が多い中、〝生き残り〟をテーマにと考えたのはそのためです。企画書の仮タイトルは「20年生き残る!フリーランスの仕事術」でした。本書ではベテランの方3人のインタビューも掲載。20年というスパンの中でキャリアをどう築いてきたのか。具体的な事例をご紹介することに意味がある、と考えました。

背伸びすることなく、自然体で。実績をしっかり積みながら、したたかに。フリーランスとして生き残っていくノウハウが共有できればと思いました。興味を持っていただければ幸いです。

●会社に雇われずにフリーで働く! と決めたら読む本
著者:立野井一恵
オンライン書店:アマゾン楽天ブックスhonto
価格:1500円+税
発売:2018年2月

[内 容]
組織に所属せず、自分の才覚と価値観で生きていくーーそれがフリーランスです。苦労や苦境を乗り越えて、生き残っていくためにはなにが必要なのか。リスクや漠然とした不安の対処法、仕事の獲得法、進め方etc.、フリー歴20年以上のベテランが伝授!

[目 次]
はじめに 会社に雇われない、人を雇わない、フリーランスという生き方

Chapter1 フリーランスのリスク
      ~会社員時代には気づかないリスクを押さえよう
     ・会社員とフリーランスの違いをしっかり自覚しよう
     ・身近にロールモデルがいないフリーランスの落とし穴  
     ・プロジェクトが突然、打ち切りに! さあ、どうする? etc. 

Chapter2 フリーランスのマネー管理
      ~売上げと経費のバランスを把握しよう
     ・売上げ=手取りではない。経費込みでの利益率を考える
     ・国民健康保険や国民年金、住民税の支払いは意外と大きい
     ・受注~納品~請求~入金が終わって初めて仕事が完結etc. 
【ベテランにインタビュー1】1子育てのために自営の道を選んだ、イクメンの先駆け 
Chapter3 フリーランスのブランディング
      ~選ばれる人になってコンスタントに受注する
     ・「自分が何屋なのか」を見える化しよう
     ・「守備範囲」と「強み」は実績をからめて伝える
     ・期待されているのは即戦力。依頼内容にあわせた実績をアピール etc. 

Chapter4 フリーランスの営業術
      ~廃業を避けるにはリピート発注と新規開拓が欠かせない
     ・「仕事をください」と言うことが営業ではない
     ・リスク回避のために3つ以上の収入源を確保する
     ・レギュラーの仕事だけでスケジュールを埋めない etc. 
【ベテランにインタビュー2】時代の先を見越して多彩な研修&講演活動を展開  

Chapter5 フリーランスの人脈づくり
      ~人間関係のタコツボ化を避け、ネットワークを広げる
     ・今日は誰とも話してない! 意外に孤独なフリーランス生活
     ・同業者やフリーランス同士の情報交換は役に立つ
     ・1回だけの交流会より継続的な人間関係を構築しよう etc. 

Chapter6 フリーランスのシフト力
      ~環境や年齢によって仕事のやり方を変えよう
     ・現状維持は、いずれジリ貧になると思ったほうがいい
     ・年を重ねるごとに年下の担当者との対応が増えてくる
     ・ライスワークを確保しながらライフワークも忘れない etc. 
【ベテランにインタビュー3】独立系FPの立場を活かし、顧客視点のマネー教育を

おわりに 自由と責任が同居するフリーランス。自分で決められるから楽しい

(2018.2.14記。「最近の記事」に残るよう日づけを調整しています)

フリーで働く!カバー袖

〈追記〉

☆同志社大学の太田肇先生からamazonにレビューをいただきました。(2018.2.16)


夕刊フジ書評
☆本日発売の「夕刊フジ」に「書評が掲載されました。(2018.2.19)

ビジネス選書WEB
☆ビジネス書を読みこなすビジネスパーソンの情報サイト「ビジネス選書WEB」の
 本日の選書(2/20付)に「会社に雇われずにフリーで働く! と決めたら読む本」
 が紹介されました。(2018.2.22)

フリーで働く!フライヤー
☆お友達がフライヤーをつくってくれました。感謝!こちらもご覧ください。(2018.2.24)

出版記念のお花
☆フラワーデザイナー、杉浦美穂さんがお祝いのお花を贈ってくださいました。オーストラリアプリザのバンクシア、パワーあります。ミモザのハーバリウムは私をイメージしてつくってくださったとか。とても素敵♡ ありがとう!(2018.3.5)

出版記念会1
☆元麻布の「Azabu House One」にて出版記念会を開催しました。ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!(2018.3.18)

ディーワン勉強会
Amazonカスタマーレビュー
Amazonカスタマーレビューが15件になりました。〝リスク〟から入るのでキビシめに受け取られているようですが、フリーランスを続けていく心構えは伝わっている感じです。参考にしていただければ幸いです。(2018.3.30)

かきっと!書評
☆ベテランライターで総合情報サイト「かきっと!」編集長の舛本哲郎さんにご自身の経験も踏まえて詳しくご紹介いただきました。フリーランスに役立つ情報もありますので、ぜひご覧くださいませ。(2018.4.13)

京創舎交流会1

☆京都のコワーキングスペース「京創舎」トークイベントをさせていただきました。(2018.4.21)

棚卸し講座テキスト

☆フリーランスの方々を対象に「私らしく活躍するためにー自分の棚卸し講座」を開催させていただきました。(2018.5.26)

カスタマーレビュー

Amazonカスタマーレビューが20件になりました。〝生き残り〟をテーマにしているのですが、ダブルワークを志向する方が増え、フリーランスになるための心構えとして読んでくださる方も多いようです。独立前、あるいは副業をお考えの方にもお役に立る内容かと思っています(2018.10.23)

「会社に雇われずにフリーで働く! 」フリーランス交流会@京都2018年04月21日 16:04


京創舎交流会1

お友達のライターさんのご縁で、「コワーキング∞ラボ京創舎(きょうそうしゃ)」さんにて、トークイベントをさせていただきました。2軒分の町家をリノベーションした京都らしい素敵なコワーキングスペースです。中に入ると木の薫りがしました。

京創舎交流会2

1階の奥には畳のお部屋があり、スライドを映しながら1時間ほどお話しました。「会社に雇われずにフリーで働く!と決めたら読み本」執筆のきっかけや企画意図、フリーランス関連のデータ、知っておきたい法律etc.書籍とは違う内容も盛り込みました。

京創舎交流会3

交流会は、持ち寄りの品々が並ぶちゃぶ台を囲んで、ざっくばらんかつアットホームな雰囲気でおこなわれました。やっぱり畳はくつろげますねー。場が一気になごんで自己紹介しながら、いろいろな話題が出ました。初対面の方ばかりでしたが、多彩な職業とキャリアをお持ちで、私自身、とても刺激になりました。

イラストレーターやカメラマン、プランナー、翻訳者etc.フリーランスの方は、やっぱり収入と受注の安定が課題ですし、現在、会社員の方からはフリー生活に関する質問がたくさん出ました。なかなか相談する場所もないのが現実なので(FBのご案内ページで「興味あり」をクリックした方が100人以上…ぶもビックリ!)、Face to Faceで交流する機会は貴重ですね。京都在住なら、ゼヒ会員になりたいと思いました(^_^)

京創舎交流会4

おすすめの本だけをセレクトしているという(^_^;) 、本棚に置いてくださってました。ブログでもご紹介いただき、感謝です! ここに集う方々のお役に立つと嬉しいです。

館長の高橋さま、スタッフのみなさま、ありがとうございました。機会があればまた、フリーランスの方や検討中の方とお話したです。お気軽にお声がけくださいませ。

「ディーワン勉強会」で講師を務めました2018年03月19日 20:35


ディーワン勉強会

「全国デジタル・オープン・ネットワーク事業協同組合(略称:ディーワン)」の3月度勉強会で講師を務めさせていただきました。ディーワンは1997年に設立。インターネット・ビジネスに取り組む異業種の中小企業者が集まって、国内初、そして唯一の全国区域の事業協同組合です。

私自身はSOHO事業者のコミュニティ「日本SOHOセンター(略称:JSC)」の会員でしたが、2015年に合併、福利厚生事業が引き継がれたため、お世話になっています。

ディーワン勉強会2

会場はコワーキングスペースの先駆けとなった「ちよだプラットフォームスクウェア」。SOHO関連のイベントが多く、一時期はよくお邪魔した懐かしい場所です。

ディーワン勉強会3

勉強会のテーマは「働き方とフリーランスについて」。今回はフリーランスだけでなく、会社経営の方も参加されたので、「会社に雇われずにフリーで働く! と決めたら読む本」の出版のきっかけや企画意図のほか、フリーランスを取り巻く状況、受注者・発注者ともに知っておきたい法律etc.についてお話させていただきました。参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

ディーワン勉強会4

スライド作成にあたり、過去のデータetc.をあらためて見返しましたが、フリーランスでいる理由は「仕事をする場所、時間、内容が選べる」という点ですね。やらされ感がなく自己裁量で働けるのが大きな魅力です。上記データでも1番多いのが「仕事をする時間や場所に自由度がある」、2番目は「自分の好きな仕事ができる」となっています。

ディーワン勉強会5

しかし、継続的な仕事の獲得はフリーランスにとって永遠の課題。仕事さえ続けばフリー生活を続けたいという人は多いでしょう。では、どんなチャネルで仕事をゲットしているのでしょうか。

上記データで興味深いのは「紹介」が圧倒的に多いことです。1位「既存の顧客からの紹介」、2位「自分の営業活動・売り込み」、3位「友人・知人の紹介」、4位「同業の企業・経営者からの紹介」、5位「クラウドソーシングの利用」、6位「異業種の企業・経営者からの紹介」、7位「フリーランスの相互扶助団体からの紹介」です。上位7つのうち、5つが「紹介」なのには、ちょっと驚きました。

つまり、不特定多数にアピールするより、直接の知り合いや一緒に仕事をした方とのご縁を大切にして、受注につながるネットワークがシュリンクしないように留意していくのが一番手っ取りばやく、しかも確実なのではないか、と考えます。

若い頃は「人脈」や「ご縁」という言葉はなんだか古くさく、功利的な響きがあって好きではありませんでした。しかし、自分自身が資源のフリーランスだからこそ、ご縁をつないでいくことが大事。そんな当たり前の事実にあらためて気づかされました。

貴重な機会をいただいたことに感謝します。フリーランスへの応援はライフワークとしてやっていきたいと思っています。お話する場があればお気軽にお声がけください。