中銀カプセルタワービルで仕事しています2017年03月29日 13:22


中銀カプセルタワー
写真撮影:蔵プロダクション

今月より、銀座にある中銀カプセルタワービル内にあるシェアオフィスの会員になりました。黒川紀章氏設計によるメタボリズム建築の代表的な作品です。首都高から見える特徴的な外観をご存じの方も多いのではないでしょうか。

中銀カプセルタワー室内2
写真撮影:蔵プロダクション

フリーランスになって以来、ずっとホームオフィスでやってきましたが、シェアオフィスには以前から興味があり、都心に拠点があるのもいいなあ…と思っていました。ただ、ロケーションやスペース的に決め手になる物件がなかなかなく…。

今回、知人の建築士、いしまるあきこさんが企画されているプロジェクト(名建築を公平に使いつつ維持することを目的にした仕組みづくり)のご案内をいただいたご縁で、内覧した時、首都高に面した丸窓から見える眺望に一目惚れし、会員になりました。

中銀カプセルタワー室内
写真撮影:蔵プロダクション

建て替え問題etc.で揺れるワケアリ物件ですが、都心にある名建築を利用できる機会もそうそうないので、とりあえず半年間、利用してみようと思います。お借りしているカプセルは建築当時の面影がかなり残っているうえ、きれいにリノベしてあり、宇宙船のような室内はとても落ち着きます。

中銀カプセルタワーカプセル外観
写真撮影:蔵プロダクション

今月は親しい人たちをお招きしたほか、東京建築アクセスポイント代表の和田菜穂子さん(黒川紀章の秘書をなさっていた方です)の「夜の茶話会」に参加しました。築地にも近いので、東銀座や築地市場の美味しいモノを物色中です。(^_^)

原則、火曜(または月曜)に個人オフィスとして使わせていただいています。約10㎡とコンパクトですが、他のメンバーと同時には使わないので、意外に広々。こもって作業or打ち合わせにはピッタリです♪ お近くにいらした際はお立ち寄りくださいませ。

中銀カプセルタワー書籍

「中銀カプセルタワービル保存・再生プロジェクト」のクラウドファンディングで刊行された書籍「中銀カプセルタワービル〜銀座の白い箱舟」。記事満載&写真多数。中銀カプセルの魅力がぎゅっと詰まった内容です。プロジェクト代表の前田達之さんのインタビューもゼヒご覧ください。

あけましておめでとうございます2017年01月05日 06:32


2017年賀

あけましておめでとうございます。

2017年がいよいよスタート。
楽しいコトが先ドリできて
ハッピーなアレコレがどんどんトリこめる
素敵な1年でありますように☆

今年もどうぞヨロシクお願い申し上げます!

冬季休業のお知らせ2016年12月28日 21:40


雪景色2016

2016年も早カウントダウンの季節になりました。

さて、12月29日(木)から1月4日(水)まで、
冬季休業とさせていただきます。 
新年は1月5日(木)よりスタートいたします。

今年は羽田空港のカリスマ清掃員、新津春子さんのご著書、
建築美が光る図書館をご紹介させていただきました。

昨年秋からスタートした
築地場外市場ほか、さまざまなお店を取材させていただき、
日本のモノづくりの底力を実感した年でした。

これからもレギュラーのお仕事を大切にしつつ、
新しいチャレンジをしていきたいと思います。

取材が多かったこともあり、たくさんの方にお世話になりました。
ご縁に感謝しつつ、あらためて御礼申し上げます。
来年もどうぞヨロシクお願い申し上げます。

フジテレビ「ノンストップ!」の取材を受けました2016年05月25日 09:55


ノンストップ!ロゴ

フジテレビの情報番組「ノンストップ!」の取材を受けました。「くらべるニュース」というコーナーが図書館特集だったのです。金曜の夕方、ご連絡があって、月曜の午前中にインタビュー。翌日火曜の午前に放送なのですから、スリリングな展開ですよね。映像の方の瞬発力、スゴいです。

ノンストップ!くらべるニュース

日比谷公園にある日比谷図書文化館、昨年オープンして話題を集めている岐阜市立中央図書館(伊東豊雄氏設計のユニークで美しい建物)、読書通帳(読んだ本が銀行の通帳のように記帳できるしくみ)を導入している鴻巣市立図書館ほか、秋田の国際教養大学中嶋記念図書館成蹊大学図書館明治大学図書館が紹介され、充実した内容でした。

ノンストップ!テロップ

インタビューはカットされておらず、目線のヘンなオバさんが登場していました…恥ずかしい(>_<) 感じのよいメイクと服装で、当意即妙にお話できるのって、やっぱり才能なんだと思います。映像に登場する方の凄さをあらためて実感しました。

ノンストップ!書籍紹介

でも、執筆者の1人として参加した洋泉社MOOK「図書館へ行こう!」「日本の最も美しい図書館」は紹介していただいたので、とりあえず義務は果たしたかな。ディレクターさんはイケメンだったし(!)、よい経験になりました(^_^)

bayfm78に出演しました!2016年03月13日 09:25


田中美里MORNING CROUSIN’

bayfm78で毎週土曜朝に放送されている『Sompo Japan Nipponkoa presents MORNING CROUSIN’』に出演しました。女優の田中美里さんがDJを務められる番組です。スタッフの方が「日本の最も美しい図書館」を見つけてくださり、お声がけがありました。

J-WAVEの時はLIVEでしたが、今回は事前収録。映画「図書館戦争」に登場している図書館や、北陸にある図書館、関東近郊の図書館etc.いろいろお話したものの、どんな編集になっているか、ドキドキしながら、放送日を迎えました。

聴いてみると・・・番組全体が図書館特集になっていました! 美里さんが図書館好き、本好き、北陸出身でいらっしゃることもあり、内容的にもツボだったようですp(^_^)q 番組HPにも掲載されています。ありがとうございました!

おさるのジョージとしょかんへいく

番組の中で「図書館」が出てくる作品として、「おさるのジョージ としょかんへいく」と、アルゼンチンの作家、ホルヘ・ルイス・ボルヘスの「バベルの図書館」(岩波文庫の「伝奇集」etc.で読めます)をご紹介しました。

ボルヘス伝奇集

しかし、自分の声を聴いてみて、DJやパーソナリティを務められる方の声って素晴らしいなあ…とあらためて感じます。耳に心地よく響いて、しかもわかりやすくて。美里さんの声は、女性らしい甘さもあって魅力的ですよね。ファンが多いのも納得です。話し方だけでも見習いたいと思いました(^_^;)