あけましておめでとうございます2021年01月05日 09:08

2021年賀

あけましておめでとうございます。

2021年がスタートしました。
今年はどんな年になるでしょうか。

まずはなによりも元気でお過ごしください。
充実した年になるようお祈りしています。

本年もどうぞヨロシクお願い申し上げます。

冬季休業のお知らせ2020年12月30日 11:58

2020年冬景色

波瀾万丈だった2020年もあとわずかとなりました。
1月4日(月)まで、冬季休業とさせていただきます。
新年は1月5日(火)よりスタートいたします。

今年はオリンピックイヤーのはずだったのに、延期となり、
新型コロナウィルスの感染拡大が収束せず、思いがけないことが続く1年でした。
当たりだと思っていたことが当たり前でないことを思い知らされ、
自分の足元をあらためて見つめ直しました。
まずは身近な人が無事で、自分自身も健康でいられたことを喜びたいです。

プロジェクトの中止や延期もあり、
取材や打ち合わせがリどんどんモートやオンラインに移行していきました。
リアルではないもどかしさはありますが、
新しい生活様式のよい面を取り入れていこうと思っています。

2011年11月から担当している
「夕刊フジ」の連載「男の雑貨・店巡り」は250回を超え、
160以上のショップをご紹介させていただきました。
リモートで快くご対応くださった取材先もあり、
連載が途切れることなく続いたことに心から感謝いたします。

クリエイティブ系フリーランス女子会「FOS」は90回を突破。
なんと100回が見えてきました。
オンラインを取り入れつつ、例年並みの交流ができました。
さまざまなご縁と出会いに、あらためて御礼申し上げます。

来年は自由に行き来でき、気軽にお目にかかれることを祈っています。
これからもどうぞヨロシクお願い申し上げます。

あけましておめでとうございます2020年01月05日 10:32


2020年賀状

あけましておめでとうございます。

令和最初のお正月も終わり、2020年も本格始動。

みなさまにとって実り多い
素敵な1年になりますようお祈りいたします。

本年もどうぞヨロシクお願い申し上げます。

冬季休業のお知らせ2019年12月31日 09:52


冬季休業のお知らせ

2019年も遂に最終日。比較的暖かくお天気のよい新年が迎えられそうですね。

さて、1月5日(日)まで、冬季休業とさせていただきます。 
新年は1月6日(月)よりスタートいたします。

キンドル版も発売されました。
リタイヤ後の活動を踏まえ、読んでくださる方もいらっしゃるようです。
副業OKの企業も多くなっているので、
フリーランス人口はこれからますます増えそうですね。

2011年11月から担当させていただいている
取材を通じて、再開発が進む東京という街の変貌を実感しています。

刺激しあいながら、楽しい時間を過ごせるメンバーのみなさんに感謝です。

今年もたくさんの方々にお世話になりました。
さまざまなご縁と出会いに、あらためて御礼申し上げます。
来年もどうぞヨロシクお願い申し上げます。

月刊「潮」9月号にインタビュー記事が掲載されました2019年08月10日 10:09


月刊「潮」19年9月号表紙

発売中の月刊「潮」9月号にインタビュー記事が掲載されました。「特集:大人のための社会科見学!」の中の「見て!来て!感じて!図書館の魅力」(P118より6ページにわたって掲載)です。編集の方が大の図書館好きで「日本の最も美しい図書館」をお読みいただき、この春、神奈川県図書館協会の総会でお話したのが目にとまったそうで、素敵な記事にまとめていただきました。

月刊「潮」19年9月号中面

嬉しかったのが、見た目の斬新さや地域のランドマークとしてだけでなく、公共図書館本来の役割にも触れていただいたことです。誰でも気軽に利用できる公共図書館は情報弱者をつくらないための〝知のセーフティネット〟であり、民主主義のための大切なインフラでもあるんですよね。

月刊「潮」19年9月号中吊り

中吊りや新聞広告にも名前が出ていてビックリ!しました。そうそうたる方々と並んでいるのが恐縮すぎます…。特集記事の「鉄道旅」や「撮り鉄」のススメも読み応えのある内容ですので、ご興味あればゼヒ手に取ってくださいませ。