あけましておめでとうございます2020年01月05日 10:32


2020年賀状

あけましておめでとうございます。

令和最初のお正月も終わり、2020年も本格始動。

みなさまにとって実り多い
素敵な1年になりますようお祈りいたします。

本年もどうぞヨロシクお願い申し上げます。

冬季休業のお知らせ2019年12月31日 09:52


冬季休業のお知らせ

2019年も遂に最終日。比較的暖かくお天気のよい新年が迎えられそうですね。

さて、1月5日(日)まで、冬季休業とさせていただきます。 
新年は1月6日(月)よりスタートいたします。

キンドル版も発売されました。
リタイヤ後の活動を踏まえ、読んでくださる方もいらっしゃるようです。
副業OKの企業も多くなっているので、
フリーランス人口はこれからますます増えそうですね。

2011年11月から担当させていただいている
取材を通じて、再開発が進む東京という街の変貌を実感しています。

刺激しあいながら、楽しい時間を過ごせるメンバーのみなさんに感謝です。

今年もたくさんの方々にお世話になりました。
さまざまなご縁と出会いに、あらためて御礼申し上げます。
来年もどうぞヨロシクお願い申し上げます。

月刊「潮」9月号にインタビュー記事が掲載されました2019年08月10日 10:09


月刊「潮」19年9月号表紙

発売中の月刊「潮」9月号にインタビュー記事が掲載されました。「特集:大人のための社会科見学!」の中の「見て!来て!感じて!図書館の魅力」(P118より6ページにわたって掲載)です。編集の方が大の図書館好きで「日本の最も美しい図書館」をお読みいただき、この春、神奈川県図書館協会の総会でお話したのが目にとまったそうで、素敵な記事にまとめていただきました。

月刊「潮」19年9月号中面

嬉しかったのが、見た目の斬新さや地域のランドマークとしてだけでなく、公共図書館本来の役割にも触れていただいたことです。誰でも気軽に利用できる公共図書館は情報弱者をつくらないための〝知のセーフティネット〟であり、民主主義のための大切なインフラでもあるんですよね。

月刊「潮」19年9月号中吊り

中吊りや新聞広告にも名前が出ていてビックリ!しました。そうそうたる方々と並んでいるのが恐縮すぎます…。特集記事の「鉄道旅」や「撮り鉄」のススメも読み応えのある内容ですので、ご興味あればゼヒ手に取ってくださいませ。

あけましておめでとうございます2019年01月04日 08:00


年賀2019

あけましておめでとうございます。

平成最後のお正月も終わり、
いよいよ新元号に向けてカウントダウンが始まりますね。

2019年がみなさまにとって
実り多い素敵な1年になりますようお祈りいたします。

本年もどうぞヨロシクお願い申し上げます。

冬季休業のお知らせ2018年12月29日 22:01


181231雪景色

2018年もあとわずかとなりました。

さて、12月29日(土)から1月6日(日)まで、冬季休業とさせていただきます。 
新年は1月7日(月)よりスタートいたします。

今年は、〝フリーランスの生き残り〟をテーマにした
フリーランス初心者〜3年目ぐらいの方を対象に書いたのですが、
アマゾンのレビューetc.を見ると、
フリーランスになる前の心構えとして読んでくださる方も多いようです。
本の刊行を機に、フリーランスの方々を対象にした「自分の棚卸し講座」や
個人的なコンサルティングも少しずつ始めました。

2011年11月から担当させていただいている
100以上の店舗をご紹介しています。
新しくオープンした商業施設やエリア限定で個性派ショップをご紹介する
シリーズも時折はさみ、楽しく取材しています。

昨年から会員になっている
書籍の執筆や交流会の拠点として活用させていただきました。

今年もたくさんの方々にお世話になりました。
さまざまなご縁と出会いに、あらためて御礼申し上げます。
来年もどうぞヨロシクお願い申し上げます。