IKEAプレスカンファレンス20182017年08月25日 15:05


IKEA2018カタログ

IKEA2018招待状

IKEAの2018年度のプレスカンファレンスに行ってきました。会場は昨年と同じく「LIMINE0(ゼロ)」「バスタ新宿」に隣接する商業施設「NEWoMAN」の5Fです。
招待状がいつも素敵ですが、新カタログのキャッチコピーが「やっぱり、家がいちばん」と連動していて(当日まで気づかないけど)コンセプトのぶれなさはさすがです。新CM(KIVIK篇OFTAST篇)も可愛いですね。

IKEA2018値下げソファ

IKEA2018値下げ800

今期は日本で一番人気の2人掛けソファ「シーヴィク」が大幅値下げになるほか、今年1年間で全商品の1割弱にあたる800点以上をプライスダウン。値下げ率は平均22%で、2009年以来の大規模な値下げだそうです。景気が回復基調にあると言われますが、まだまだデフレ傾向は続いていますよね。

IKEA2018マルチチャネル

購入するものによっては「送料のほうが高い」と言われるIKEAの通販ですが、着実に売上げを伸ばしていて全体の5%を達成しているそうです。家具の運送料は決して安くないので、コストをきちんと考えるとむしろ、IKEAのほうが適正価格なのかもしれません。

IKEA2018長久手

IKEA長久手のオープン日がついに発表されました。東海初、国内10店舗目にあたります、リニモの駅からも直結というロケーションです。

IKEA2018和風インテリア

新カタログには日本を意識したインテリアのページもありました。フロアライフを楽しむ和テイストのコーディネートは世界的にも人気だそうです。

IKEA2018フクちゃん

神戸の8歳の女の子が描いたフクロウの絵をもとにした、ソフトトイ「フクちゃん」がIKEA全店舗で発売。フクちゃん、いろんな国の子どもたちとなかよくなれますように。

IKEA2018ペット用家具

IKEA初のペット用家具がイタリア、フランス、そして日本限定で発売されます。写真はペット用ソファ、癒されますねー。棚にしまえるハウスetc.ワンちゃん、ネコちゃん用のキュートなアイテム約20品目が10月から登場するようです。

IKEA2018二子玉川

来月9/14-9/16の3日間限定で、「二子玉川にイケアがやってくる!」というイベントが二子玉川ライズで開催されます。新商品のおひろめやカタログの配布をはじめ、ペットのモデルルームの展示etc.も予定されているそうです。沿線の方はお見逃しなく。

IKEA2018理念

郊外型の巨大な店舗がIKEAの特徴ですが、今後は期間限定のポップアップショップほか都心の小型店舗etc.の予定もあるとか。昨夜放映されたWBSの独占インタビューでは「地下鉄の駅が利用できるところ」だそうなので山手線の内側が有力。楽しみですね。

IKEA2018ROOM1

会場には3つのルームセットが展示されていました。ROOM#1は「一緒にも別々にも過ごせるリビングルーム」。ソファや壁際のデスク、テーブルで思い思いにくつろげます。ソファでPCが使えるラップトップサポートが大人気だそう。軽くて持ち運びも簡単。

IKEA2018ROOM2

ROOM#2は「ファッションマガジンのような部屋」。見せる収納のアイデアがいろいろ。写真にうつってませんが。洋服スタンドの「ネーベン」カバーをつけるとトルソーのように使えて便利そう。

IKEA2018ROOM3

ROOM#3のダイニングキッチン。すっきり整理整頓された空間、憧れます。しかし、やっぱり断捨離から始めないと! 気を引き締めて会場を後にしました。

IKEAプレスカンファレンス20172016年09月03日 15:10


バスタ新宿

先週、IKEAの2017年度のプレスカンファレンスに行ってきました。会場は「バスタ新宿」に隣接する商業施設「NEWoMAN」にある「LIMINE0(ゼロ)」。毎年、旬のロケーションなのがイケてます。バスタ新宿、外からしか見てませんでしたが、今回はじめて構造を把握しました。

IKEA10周年

日本進出10周年を迎えたIKEA。5代目の社長はスウェーデン人のヘレン・フォン・ライスさん。イケア・ジャパン初の女性社長です。外資で女性のトップは珍しくないですが、やはり女性の時代だなーと思います。社内結婚でパートタイマー出身だそうです。

IKEA長久手

タッチポイント熊本」以来の新店舗も発表されました。2017年秋、東海初のイケアストア「IKEA長久手(仮称)」がオープンします。名古屋近辺のみなさま、ご期待ください(^_^) 来年中には全ストアで通販がスタートするほか、今後は小型店も検討していくそうです。

IKEAアンケート1

2015年度より実施している家に関する調査「Life at Home Report」の結果も発表されました。東京ほか、ストックホルム、ニューヨーク、ロンドン、パリ、上海etc.13都市で暮らす人々にアンケートしたものです。家に関する満足度がグローバルより低いのは、まあ納得ですが、「家で自由時間ができたら誰と過ごしたいですか?」は…

IKEAアンケート2

グローバルが「家族」なのに対して、東京は「ひとり」。うーん、いちまつの淋しさを感じますね。他の調査結果も興味深いものがありました。

IKEAソファ

新製品のおひろめもあり、今回はモジュール式のソファ、「VALLENTUNA(ヴァレントゥナ)」というシリーズが紹介されました。背もたれや座面の奥行きや向きが変えられほか、ベッドになるタイプ、座面下が収納のタイプなど、組み合わせバリエーションが豊富。それぞれが好きなことをして過ごしながら同じ空間でくつろげます。

IKEAバルコニー

アウトドアリビングの展示もありました。こんなプラスαの空間があると素敵ですね。
会場内ツアーが終わった後は、新メニューが楽しめるランチタイム。パンもソーセージも真っ黒な「忍者ドッグ」やワイルドライスサラダ添えの「ベジボール」ほか、フローズンヨーグルト、3つのフレーバーが揃ったデトックスウォーター、スウェーデンカラーのケーキetc.が並んでいました。どれもおいしかったです。

IKEAカタログ

IKEAカタログ中面2

2017年版のカタログには製品の紹介ほか、IKEAの取り組みを紹介する13のストーリーが掲載されていました。毎年、カタログとアプリを使って、部屋に置いた時のイメージがヴァーチャルで確認できるデモが実施されますが、さらに進化していて驚きます。

IKEAおみやげ

記念品は充電式電池「LADDA(ラッダ)」(IKEA初の日本製)と充電器、エコバッグでした。バッグは日本の桜とスウェーデンのワイルドベリーをしらった10周年記念のテキスタイルを使ったもの。裏地も可愛くて、楽しく使えそうです(^_^)

イケアはなぜ「理念」で業績を伸​ばせるのか2014年12月23日 10:11

※2014.3.11にUPした記事ですが、追記が増えた場合、TOPに来ることがあります。


東日本大震災の前から取材を進めていた本がついに完成しました! スウェーデン発祥の家具チェーン「イケア」を取り上げた本で、3月18日より順次発売されます。

イケアは北欧テイストのデザインと低価格が特徴。9500アイテムもの商品が並ぶ巨大店舗はまるでテーマパークのよう。スウェーデン料理が気軽に楽しめるレストランや託児施設もあり、家族連れが過ごしやすい場所として人気を集めています。一方、セルフサービスによる買物スタイル+運びやすい組立式家具で徹底したコスト削減を図り、順調に業績を伸ばしてきました。2013年は過去最高の売上を達成しています。

世界26カ国で300を超えるストアを持ち、グループ全体で約14万人が働くグローバル企業ですが、フルタイマー(いわゆる正社員)とパートタイマーを同列に扱い、勤務時間に応じた福利厚生制度が認められているetc.日本企業とは違う人事制度と価値観を重視した独得の採用方針で、求心力のある強い組織づくりに成功しています。

その源泉は、創業者のイングヴァル・カンプラード氏(88歳の今なお、最高顧問を務めるグループの象徴的な存在)が掲げた企業理念。事業の拡大だけでなく、社会的な使命や社員の幸せをも追求していく経営方針は、かつての日本企業と共通するものがあります。スウェーデンの松下幸之助のような方だ!と感じました。

現在、日本国内には6つの店舗(千葉・神奈川・神戸・大阪・埼玉・福岡)があり、4月10日には東京都初出店となる立川ストアがオープンします。今年7月には仙台(秋の予定が前倒しに)、来年以降は広島、前橋、愛知、北海道への出店が予定されています。

26カ国で「同じ理想」を追求し、成長を続けるイケア。社員の方々へのインタビューを通してその強さの秘密を探りました。少子高齢化・グローバル化が進む社会に対応する示唆がたくさんあり、経営面から見たワークライフバランス本としても読んでいただけると思います。ご興味のある方はぜひ一度、手に取ってみてくださいませ。

●イケアはなぜ「理念」で業績を伸​ばせるのか (PHPビジネス新書)
著者:立野井一恵
発行:PHP研究所
価格:840円(税別)
発売:2014年3月

[内 容]
カタログ発行部数、なんと2億部! 業界世界一の原動力は「企業理念」だったーー。
価値観の共有で強い組織づくりに成功、業績を伸ばしつつ、社員のワークライフバランスをも実現する秘密はなにか。全社員に浸透する「イケア・イズム」の核心に迫る!

[目 次]
Chapter1 イケアの理念はこうして生まれた
    イケアのDNA「ある家具商人の言葉」
    ビジネスモデルに直結する企業理念
    価値観をより具体的に「イケア・バリュー」 etc.
Chapter2 理念追求には人材こそすべて 
    イケアに「共感できる」人材こそが戦力になる
    書類ではわからない「人柄」を重視
    企業文化を浸透させる人事戦略 etc.
Chapter3 社員を幸せにしよう
    働きやすい環境をつくる福利厚生制度
    男性には配偶者の「出産時休暇」を設定
    社内公募制度「オープン・イケア」でスキルアップ etc.
Chapter4 理念はこうして共有される
    フラットな組織が「顔の見える関係」をつくる
    1対1の対話で「レポートライン」を強化
    書類やメールより現場のコミュニケーションを重視 etc.
Chapter5 すべての理念はお客様のために
    「低価格で機能的」な商品がイケアの戦略
    驚きの価格を実現した「フラットパック」
    価格を設定してから商品開発を始動 etc. (2014.3.11)

*******************************************************************************
〈追記〉
本日よりリアル書店&ネット書店で発売になりました。
当分、TOP記事に置かせていただきます。(2014.3.19)

〈追記2〉
☆Yahoo!ニュースに掲載されました♪
☆PHPビジネスオンライン「衆知」で本文の一部をお読みいただけます。
(2014.3.25)
マイHP本書の紹介ページをつくりました。フライヤーがダウンロードできます♪
(2014.3.26)
「ビジネス選書&サマリー」「本日の選書」コーナーで「3月26日の一冊」に選ばれました。(2014.3.28)
☆本日付の日本経済新聞の2面に広告が掲載されました(2014.3.30)

日経140330付広告

4月3日付「TODAY経済レポート」「本日のPickup Book」に選ばれました。(2014.4.4)

☆今月中旬より電子書籍でもお読みいただけます。Kindle版は4月18日配信予定です。(2014.4.9)
Kindle版

☆読書コミュニティ「本が好き!」に書評が掲載されました。(2014.4.12)
☆Yahoo!のエンタメ系ニュースサイト「ネタりか」に紹介されました。
 @niftyニュースetc.にも転載されています。元記事は新刊JPニュースです。
 ありがとうございました!(2014.4.13)
紀伊國屋電子書籍ストアで「電子版」の販売が開始されました。(2014.4.16)
☆サイゾーが運営するサイト「Business Journal」で紹介されました。(2014.4.24)
 電子文庫パブリで「電子版」の販売が開始されました。(2014.4.25)
☆ニュースにからめてご紹介いただきました。(2014.4.30)
☆5月14日付の「夕刊フジ」のカラーページでコメントさせていただきました。
 本のプレゼントも掲載されています。(2014.5.16)
夕刊フジ140514

☆IT業界のビジネスパーソン向け専門紙『週刊BCN』の「今週、この本」のコーナーで
 ご紹介いただきました!(2014.5.18)
 WEBの「BOOK REVIEW」に記事が転載されております(2014.5.22)
週刊BCN140519号

☆ベテランライター、舛本哲郎さんのブログ「かきぶろ」でご紹介いただきました。(2014.5.27)
☆中小企業経営者のブレーン誌「ニュートップL.」6月号の「Leader'sBooks」に
 書評が掲載されました。(2014.5.31)
ニュートップL2014年6月号

「電子版」がIBookstoreで発売開始になりました。(2014.6.11)
アマゾンのPHPビジネス新書で1位になりました。記念に貼らせていただきます(^_^;) 企業動向マネジメント・人材管理カテゴリでも、好位置をキープしています。
(2014.6.16)
PHPビジネス新書1位

☆6月15日付の「しんぶん赤旗」に書評が掲載されました。
 先週、アマゾンのランキングが急上昇したのはこの影響だったんですね。
 ありがとうございます!(2014.6.22)
しんぶん赤旗140615号

☆なんと!韓国で翻訳出版されることになりました。
 思いがけないなりゆきにビックリ!です。刊行時期は未定ですが、
 韓国では12月に1号店がオープンするので、日本の事例は身近なのでしょうね。
 イケア進出が大きな話題を集めているのは間違いないようです。(2014.7.10)

☆今週末、イケアで開催されるザリガニパーティのお知らせと一緒に紹介されました。
 ザリガニパーティ、一度だけ参加しましたが、とても楽しかったです。
 真っ赤にボイルされたザリガニ、インパクトありますよ〜。
 スウェーデンならではの夏の風物詩ですね。 (2014.8.18)

 ちょこっと登場しています。引用文献リストにも挙げていただき、大変光栄です。
 ありがとうございました。(2014.12.23)

がんばると迷惑な人

韓国KBSテレビから依頼があり、「KBS消費者レポート」という番組のイケアコリアの
 特集でインタビューを受け、日本の状況についてお話しました。(2015.1.11)

IKEA Lotus Collection café2014年04月29日 10:50


IKEA Lotus Collection1

IKEAの新コレクションが誕生! 発売を記念したカフェのプレス向け内覧会に行ってきました。今回、発売されたのはアジアンリゾートをイメージした限定版の「ロータスコレクション」。テーブルウェア、 テキスタイル、小物雑貨など約60のアイテムで構成されています。

IKEA Lotus Collection2

カフェは表参道のキャットストリート沿いにありました。新緑がさわやかなエントランスは、IKEAのロゴが目印。手前がショールーム(こちらでくつろぐのもOK)、奥がカフェになっています。

IKEA Lotus Collection4

カフェではココだけの特製メニューが楽しめます。スウェーデン名物のミートボール(いつもとは違う2種類のソースがかかっています)、サーモンの生春巻き(イケたので今度マネしてみようかな)、リンゴンベリージュースをいただきました。

IKEA Lotus Collection3

リゾート気分が盛り上がるベッドルームとリビング。こんなインテリアに模様替えしたら、夏の暑さも心地よく乗り切れそう♪ ファブリック類を変えるだけでも随分、気分が変わりますよね。

IKEA Lotus Collection5

テーブルウェアも充実しています。セットで揃えても、一式2000円ちょっと。左下のミニディッシュはなんと100円台! 安いうえにとってもおしゃれ (^_^) 先日、東京1号店がオープンした「ZARA HOME(ザラホーム)」にも寄りましたが、アイテム数とリーズナブルさではIKEAに軍配が上がりますね。しかし、ZARAは1週間に2回もショッを模様替えしているそうで「頭が下がります…」(byIKEAスタッフ)だそうです。

IKEA Lotus Collection5

個人的に気に入ったのがお魚のモチーフ。スクエアなお皿って意外に使い勝手もいいですよね。正方形と長方形があり、お揃いのカップもキュートでした。感想を聞かれたので「お魚が可愛かったです」と伝えたら、「いま“イケアの鯖”が話題になってるんですよ〜」とのこと。検索したら、こんな記事や、あんな記事がヒットしました。ウーム、北欧のセンス、恐るべし! LISELというシリーズのクッションですが、すでに完売だそうです(^_^;) 

IKEA Lotus Collection7

ロングセラー商品は、改良を加えながらどんどんプライスダウンされて、長く受け継がれていきますが、限定コレクションも楽しいですよね。昨年、秋にも同様のコレクションがありました。

カフェはシリーズの世界観を体験するショールームという位置づけなので、残念ながら商品の購入はできませんが、店舗ではすでに発売されているそうです。商品がなくなり次第、終了なのでお見逃しなく。

☆IKEA Lotus Collection café
■日時:2014年4月29日(火)~ 5月6日(火)
■場所:東京都渋谷区神宮前5-11-1 ダイニングカフェ「HOME」
■アクセス:表参道駅A1出口より徒歩3分 /明治神宮前駅4番出口より徒歩3分
■Tel:HOME 03-3406-0310
※ファミリーカードの提示でお会計がオトクになりますよ(^_−)

IKEA立川プレス内覧会&PARTY TRAIN2014年04月09日 10:58


IKEA立川外観

いよいよ明日、4月10日にIKEA立川がオープンします。東京都初出店、日本では7番目のストアになりますね 。それに先だって実施されたプレス内覧会に行ってまいりました。都心にもっとも近いストアとして注目されていますが、公園に隣接しているロケーションが素晴らしい! JR立川駅北口から多摩モノレールの軌道に沿って、まっすぐ歩いていくと到着( 徒歩約12分)。お天気のいい日は気持ちよくお散歩できそうです♪

IKEA立川店長

立川ストアのデピュティー・ストア・マネージャー、ギャビン・ハーバード・ウォルズさんからのご挨拶 。笑顔が素敵なイギリスの方です。ストアツアー後に実施されたオープン記念イベント「IKEA立川 PARTY TRAIN」ではお菓子をほおばりながら各シートをまわり、気さくに記念撮影に応じていらっしゃいました。

PARTY TRAIN3

多摩モノレールを貸し切ってのPARTY TRAINに乗車。会員であるIKEAファミリーの方たち150名を招待して発車する2日間限定の特別号です。 始発駅の上北台駅から出発して多摩センター駅で折り返し、高松駅(ここが一番近い駅です。徒歩約7分)までノンストップの貸切です。車窓からは満開の桜が楽しめ、お花見列車のようでもありました。

PARTY TRAIN4

社内全体がIKEA商品でコーディネートされています。テーブルの上にはおもちゃやお絵描きグッズも用意され、ちびっこたちが大喜び! プレスのみなさんも「コレはスゴイ! おしゃれ! 楽しい!」とニコニコしながら激写(^_^)

PARTY TRAIN1

PARTY TRAIN6

カーテン、照明、ラグ、テーブル、シート、クッション、すべてがIKEA商品。2両編成で各車両のスタイリングが少し違います。ここまでセッティングされていると、リビングのようにくつろげました。北欧テイストのデザインとカラーが華やかで素敵ですよね。

PARTY TRAIN2

中吊りや額面広告、つり革に至るまで、ぜ〜んぶIKEA。つり革のカバー部分には住まいづくりに関するつぶやきっぽいコピーが入っていて、かなり凝っています。照明やテーブル、カーテンetc.は残念ながら撤去されてしまいますが、IKEAトレイン自体は5月8日まで運行。1台限定なので、コレに乗ってお買物に行けたらラッキーですよ。車体側面もIKEAバージョンでホームからも注目を集めていました。まさに走る広告塔です(^_^)

PARTY TRAIN8

車内イベントでは、スウェーデンフードの紹介のほか、パーティグッズのつくり方セミナーも開催。折ったナプキンをタコ糸にひっかけるだけで、カラフルなガーラントができあがり♪ 簡単だけど壁や天井から吊すと お部屋があっという間にパーティ仕様になりますね。ストア内でもよく使われているアイデアだそうです。

PARTY TRAIN7

最後はギフトカード争奪の勝ち残りクイズ大会で大盛り上がり! 子どもたちにはいい思い出になりますよね。参加した方のレポートもすごく楽しそう☆

IKEAのプレス発表には何度かお邪魔していますが、毎回ワクワク感のある企画で気分があがります(^_^) 仕事はつらくキビシイものという考え方もあるでしょうけど、元気で明るいスタッフの方たちを見るたび、仕事は楽しくやりたいな♪と思うのでした。IKEA立川、開店直後は混雑が予想されますが、お近くの方は足を運んでみてください。