先日、フリーランスのためのおしゃべりサロン(略称:FOS)で、「韓国料理で暑気払い@新大久保」を開催しました。昔はアヤシイ雰囲気の街でしたが、今や韓国コスメや韓流スターのグッズを扱うお店が建ち並ぶコリアンタウンと化してますね。駅周辺も区画整理が進み、ずいぶんキレイになりました。
今回の会場は、韓国料理激戦区である新大久保の中でも指折りの人気店
「KOREAN DINING おんどる」。なかなか予約が取れないことで有名なお店らしいのですが、8月の下旬に電話したら「10人?いいですよ」とアッサリOK。日頃の行いのよさの賜物でしょうか(^_^) ちなみに今回の幹事はσ(^_^)とカメラマンのYさんが担当しました
。
せっかくだからイロイロ食べよう!と、焼肉から一品料理
、鍋物、デザートまでひととおり食べられるコースに(コースは4人から)。コチュジャン豚の盛り合わせはお店の人が炭火でジュージュー焼いてくれるシステム。小さく切るところまでお世話してくれるのが親切です。キムチやナムルetc.の小さなおかず、ネギサラダ、サンチュはおかわり自由。チヂミやトッポギ、キンパ(韓国風海苔巻き)も美味しかったなあ。
後半戦は鍋。写真はタッカンマリという韓国風水炊き。鶏がまるごと一羽ドーンと入っています。サムゲタンとは違って薬膳風ではなく、コショウが効いたアッサリスープ。お店の人がハサミでジョキジョキ切ってくれた鶏をタレでいただき、コシが効いたうどんで締めます。辛い系鍋のカムジャタンは、スープを少なくして炒飯風にしてくれるイベント付き(?)でこれまた盛り上がりました。
ハッピンス(韓国風かき氷)にたどりつく頃にはお腹がはちきれんばかり。これだけ食べて飲んで1人3500円とはっ!さすが人気店だけありますね。隣には
「デリカおんどる」というテイクアウト専門店が併設され、帰りにはお買物もできます。こちらはウサギですが、ダイニングはウシとブタのゆるキャラがトレードマーク。看板や食器、グッズによってビミョーに違うロゴにみんなでツッコミを入れながら(今回は特に出版・広告関係が多かったもので…)、新大久保の夜は更けて行きました。
☆「フリーランスのためのおしゃべりサロン」過去のレポート
〜2012年〜
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。