フリーランスのためのおしゃべりサロン第7回2010年04月27日 18:26

ドイツワインとタケノコの会
昨年10月にスタートして、月イチ開催中の「フリーランスのためのおしゃべりサロン(FOS)」が7回目を迎えました。

☆フリーランスのためのおしゃべりサロン
(第1回)http://officesasaki.asablo.jp/blog/2009/10/10/4626668
(第2回)http://officesasaki.asablo.jp/blog/2009/11/17/4701527
(第3回)http://officesasaki.asablo.jp/blog/2009/12/13/4755287
(第4回)http://officesasaki.asablo.jp/blog/2010/01/13/4810601
(第5回)http://officesasaki.asablo.jp/blog/2010/02/12/4876677
(第6回)http://officesasaki.asablo.jp/blog/2010/04/11/5010999

ラッキー7の今回は、ドイツワインとタケノコを楽しむ会でした。会場は銀座にある隠れ家的なワインセラー。小さいお店なので、コピーライター、デザイナー、イラストレーターetc.先着順の8名でこぢんまりとしたボックス席を囲みました。定員を設けたのは初めてでしたが、少人数で盛り上がるのもいいものですよね。

最初に、先日お手伝いした下記の本に掲載した「エゴグラム」という性格分析法に挑戦していただきました。嫌いな人もいるかも…と思いきや、占い好きな女子なだけに全員がトライl 意外な結果に驚いたり、予想通りの判定に納得したり。案外、好評でした。自分自身の理解に役だったとの声も多く、簡易版とはいえ、コレは使える!と実感。結構、便利ですよ〜>エゴグラム

☆「打たれ強い」チームのつくり方
http://officesasaki.asablo.jp/blog/2010/04/08/5005215

食べ物&ワインすべておまかせのコースでしたが、お料理は

●りんごジャムのせカマンベールのカナッペ
●タケノコとくずし豆腐あえ、春菊のジェノヴェーゼ風味
●いろいろキノコと豚肉の炒め物
●青菜とじゃがいもと筍のグラタン
●ブロッコリーとカブの焼き野菜
●じゃこと筍青実山椒のスキレットごはん

という感じで、ワインはすべて白。モーゼルを1種、フランケンを3種いただきました。ドイツワインは「甘い」という印象が強いのですが、比較的すっきりした飲み口だったんじゃないかな〜と思います。マダム1人が切り盛りしているお店ですが、居心地がよくて、7時から閉店の11時頃までくつろぎながらゆっくりおしゃべりしました。

開始から半年が経過し、このところ新規の方がお迎えできていないのですが、参加者の合計は20人。サークル的な動きもチラホラと出てきました。ご近所同士で集まったり、有志でお花見に行ったり、同業ででランチしたり、メンバーの応援プロジェクトの話があったり。メインはフリーランス同士の交流ですが、気の置けない仲間としておつきあいしながら、プラスαの活動もしていけたらいいなあと思っています。

写真上:フランケン地域のワイン。“ボックスボイテル”という平たい丸型のボトルが特徴。
写真下:青実山椒がピリッと効いたスキレットごはんと、爽やかなモーゼルワイン。

※お店は、30歳未満の方は 大人の方とごいっしょにお越しくださいという“大人の気楽な談話室”。ヒミツにしておきたい場所なので、今回はナイショm(_._)m

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムが続いたため、クイズ認証を設定しました。日本の首都はどこですか? 漢字2文字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://officesasaki.asablo.jp/blog/2010/04/27/5046826/tb