フリーランスのためのおしゃべりサロン第90回2020年05月07日 13:23


オンライン会1

「フリーランスのためのおしゃべりサロン(略称:FOS)」では、先月から今月にかけて「オンラインおしゃべり会」を開催しました。3月は非常事態宣言もまだ出ておらず、4月は室内を避けて風通しのよい屋外で・・・とのんきに考えていたのですが、あっという間に屋外どころか外出も自粛する事態になってしまい・・・(涙)

そこで、WEBディレクターの吉本@suaveさんにお願いして、最近話題のオンライン飲み会サービス「たくのむ」を利用した会を企画していただきました。吉本さんは拙著を読んで「FOSに参加したい!」とメールをくださり、メンバーになられた方。まだチト敷居が高いツールを比較検討してしっかりナビゲートいただきました。感謝!

オンライン会2

「たくのむ」は、ソフトやアプリのインストールなしで、幹事が設定した飲み会ルームのURLをクリックするだけでアクセスできるサービスです。本来は6人まで無料ですが、現在は12人までOK。人数に関係なく時間制限なしで利用できます。

オンライン会3

テストを兼ねた第1回は、山梨や山口の方etc.遠方の方にもご参加いただき、リラックスした雰囲気の中、おしゃべりを楽しみました。顔を見て話せるって楽しい♪ それぞれのおうちのワンさんや猫さんに会えるのも、いつもの会とは違う楽しいところです。

オンライン会4

人数が多いと顔の表情が見づらい&誰がしゃべってるか、わからなくなりそうなので、とりあえず定員6人で2回目&3回目を開催。外出自粛後の近況を報告しながら、背景を変えたり、変装したり、メイクを変えたりして大笑いしました。

オンライン会5

3回目は吉本さん以外、全員がライターでした。「たくのむ」はカメラ付きの端末であればPC・タブレット・スマホ、いずれもOK…のはずだったのですが、ここで初めて不具合が発生。OSやブラウザによってアクセスできないケースがあると判明しました。

そこで吉本さんのディレクションにしたがい、急遽「ZOOM」に移動。みんなオンライン取材のツールとして興味津々だったため、ワイワイ言いながらいろんな機能を試し、大盛り上がり。録画・録音ができたり、ホワイトボード機能でブレストが可能だったりするのはスゴイですね! ワークフローが大きく変わりそうだと実感しました。

映像も「たくのむ」より「ZOOM」のほうがクリアで、目線の位置が自然です。ビジネスシーンでは「ZOOM」が断然優位ですが、個人でつながる分には「たくのむ」で十分ですね。GWにはなかなか会えない関西の友人と「たくのむ」でおしゃべりしました。

リサーチからナビゲート、アナウンスまできっちり仕切ってくださった吉本さん、ありがとうございました! 1日も早い収束を願っていますが、リアルに集うのが当面、むずかしそうなので、お力をお借りしながら、しばらくはオンラインで交流できたらと思っています。引き続き、ヨロシクお願いいたします。

※ご自宅からの参加なので、今回は写真を加工してUPしました。


☆「フリーランスのためのおしゃべりサロン」過去のレポート
〜2020年〜
〜2019年〜
(第86回)新 宿 韓国料理で2019年の名残を惜しもう♪ ※準備中
(第85回)谷 中 谷中を散歩し、海鮮よせ鍋であたたまろう! ※準備中
(第84回)自由が丘 祝!10周年パーティ& ミモザガーデン自由が丘 ※準備中
(第83回)自由が丘 身体の硬い人でも大丈夫!! 陰ヨガメソッドで心と頭をほぐそう♪
(第82回)西永福 「夏越の大祓」で今年後半の招福&無事息災を願おう! ※準備中
(第81回)九段下 鍼灸体験会 ※準備中
(第80回)荻 窪 春のデトックスフェア ※準備中
(第79回)銀 座 銀座の画廊めぐり♪ ※準備中
(第78回)東新宿 新年会 山野愛子邸でお屋敷てっちりコース ※準備中
〜2018年〜
(第77回)東銀座 木挽町のうどん屋さんでプルプル鍋宴会 ※準備中
(第76回)月 島 佃島と月島を散歩して、もんじゃを食べよう! ※準備中
〜2017年〜
〜2016年〜
〜2015年〜
〜2014年〜
〜2013年〜
〜2012年〜
〜2010年〜

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムが続いたため、クイズ認証を設定しました。日本の首都はどこですか? 漢字2文字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://officesasaki.asablo.jp/blog/2020/05/07/9243968/tb