フリーランスのためのおしゃべりサロン第94回(釣り堀/武蔵野園)2020年09月30日 09:10


大宮八幡宮

だいぶ秋らしい気候になってきました。さて、「フリーランスのためのおしゃべりサロン(略称:FOS)」では先日、「昭和レトロな食堂&釣り堀でのんびり過ごそう♪」を開催しました。あいにくのお天気でしたが、井の頭線・西永福駅に集合してGO! まずは昨年、旅ライター・吉野りり花さんのナビゲートで「夏越の大祓」で茅の輪くぐりをした大宮八幡宮へ。地元民である大学時代の友人、Yクンが案内してくれました。

大宮八幡宮2

今年は残念ながらお神輿も巡行も中止ですが、疫病退散のための神事、「笹の輪潜り」が設置されています。「疫病退散」「新型コロナ禍熄滅(そくめつ)」を願って、3回輪をくぐり、本殿にお詣りしたあと、境内を抜けて和田堀公園に向かいました。

武蔵野園

緑豊かな木々に囲まれた中に「釣り堀・武蔵野園」が見えてきました。レトロな雰囲気の食堂は、人気グルメ番組「孤独のグルメ」で、主人公の井之頭五郎さんが訪れた場所。ダンナと一緒に毎回、見ているので、一度、行ってみたいと思っていました。

武蔵野園食堂

ドラマでは建物の2階から釣り堀を見下ろすような感じだったと記憶していますが、現在の食堂は釣り堀に隣接したビニールハウスのような空間。天井が高く広々しており、座席が100席と広く、ご家族連れやカップル、おじさんの二人組、ワンちゃん連れ(入店可)まで、さまざまな方々でほどよく賑わっていました。

驚いたのがメニューの充実ぶり! ラーメン、うどん・そばetc.の庶民派メニューのほか、おつまみからごはん物、ドリンク、スイーツまで豊富にそろっています。

武蔵野園メニュー1
人気のごはんメニューTOP10

武蔵野園メニュー3
人気のおつまみメニューTOP10

武蔵野園メニュー2
武蔵野園のおすすめメニュー

武蔵野園オムライス
チキンがゴロゴロ入ったオムライスと食べ応えのある焼きうどん

砂肝の塩焼き、フライドポテト、カラマリフライ(イカリングとゲソ揚げの盛り合わせ)etc.のおつまみメニューを頼み、昼ビールで乾杯! 五郎さんが食べていた焼きうどんと人気ナンバーワンのオムライスを注文しました。手頃なお値段ですが、ボリュームがあり、しっかりつくられていてお味もよかったです。

武蔵野園つり堀
正面に見える建物が食堂。釣り堀は1時間700円(エサ・竿代込み)。ちなみに釣りエサはお団子系でキャッチ&リリースなので持ち帰りの心配はありません(^_−)

武蔵野園つり堀2
釣り堀の中には「ジョーズ」もいます

武蔵野園つり堀3

ベテラン風のおじさま方もいらっしゃいましたが、なかなか釣れないものですね。しかし、しばらく見ていると、少しずつ成果があがっているチームもありました。パパと来ていたちびっこが大きめなお魚をキャッチ。ちゃんと網ですくいあげ、喜んでました。

武蔵野園つり堀4

屋根のある席もあり、わがチームは小雨の中、1時間ぐらいトライ。釣り初体験のWEBディレクター、Rさんにいきなり大物がかかったのに網の準備がまにあわず、針を食いちぎって逃げられてしまい・・・シャッターチャンスさえ逃してしまったのが残念でした(>_<) 釣りの後は食堂に戻り、お汁粉であたたまって再びまったり(^_^)

武蔵野園ポップコーン製造器
ガチャガチャコーナーにある「じゃじゃ丸」のポップコーン製造器

帰りも大宮八幡宮を通って駅へ。広い境内を歩くだけで清浄な気持ちになりますね。清涼殿の横にある「幸せ撫でかえる」と呼ばれる岩をナデナデして、厄除けと幸せを祈願して帰ってきました。


☆「フリーランスのためのおしゃべりサロン」過去のレポート
〜2019年〜
(第86回)新 宿 韓国料理で2019年の名残を惜しもう♪ ※準備中
(第85回)谷 中 谷中を散歩し、海鮮よせ鍋であたたまろう! ※準備中
(第84回)自由が丘 祝!10周年パーティ& ミモザガーデン自由が丘 ※準備中
(第83回)自由が丘 身体の硬い人でも大丈夫!! 陰ヨガメソッドで心と頭をほぐそう♪
(第82回)西永福 「夏越の大祓」で今年後半の招福&無事息災を願おう! ※準備中
(第81回)九段下 鍼灸体験会 ※準備中
(第80回)荻 窪 春のデトックスフェア ※準備中
(第79回)銀 座 銀座の画廊めぐり♪ ※準備中
(第78回)東新宿 新年会 山野愛子邸でお屋敷てっちりコース ※準備中
〜2018年〜
(第77回)東銀座 木挽町のうどん屋さんでプルプル鍋宴会 ※準備中
(第76回)月 島 佃島と月島を散歩して、もんじゃを食べよう! ※準備中
〜2017年〜
〜2016年〜
〜2015年〜
〜2014年〜
〜2013年〜
〜2012年〜
〜2010年〜


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムが続いたため、クイズ認証を設定しました。日本の首都はどこですか? 漢字2文字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://officesasaki.asablo.jp/blog/2020/09/29/9300400/tb