「IKEA原宿」に行ってきました2020年06月15日 10:09



IKEA原宿1

先週、オープンした「IKEA原宿」に行ってきました。JR原宿駅&東京メトロ明治神宮前駅から徒歩1分の商業施設「WITH HARAJUKU」内にあり、IKEA初の都市型店舗です。4月末の開業予定でしたが、新型コロナウィルスの影響で今月になりました。

IKEA原宿2

SNSで時間帯によって入場制限アリ…という書き込みを見たので、取材に行く前に店頭のチケットシステムで入場整理券をゲット。営業は11時からですが、発券自体はその前から可能。スマホの番号を登録しておくと連絡が入り、その後はいつでも入場OKです。

IKEA原宿3

しかし、取材後に戻ると、整理券なしでも入れました。2フロア構成の明るい空間で「眠る」「整える」「くつろぐ」「料理する」の4つのテーマで売場が構成されています。

IKEA原宿4

まずは2階の「スウェーデンカフェ」へ。お目当ては原宿店限定の「ツンブロード」です。スウェーデン伝統のフラッドブレッドに具をはさんだラッピングサンド。スイーツ系と食事系があり、種類も豊富です。レジで注文して電光掲示板に番号が表示されるまで待つシステム。キッチンがガラス貼りで丁寧に1つずつ作っているのが見えました。

IKEA原宿6

IKEA原宿7

IKEA原宿5

今回のチョイスはクラシック。ソーセージとエビ、サラダが入っていて、思いのほか食べ応えがあります。ピタパン風の生地のクレープという感じ。水みたいに見えるドリンクは5種類から選べる「スパークリングフルーツウォーター」です。カフェは座席を間引きしていて本来より少ないため、座る場所の確保がちょっと大変かも。

IKEA原宿8

IKEA名物のホットドッグはありませんが、1Fの「スウェーデンコンビニ」ではシナモンロールやコーヒーetc.がテイクアウトできます。入口近くに給水スポットがあり、マイボトルにお水を入れることもできます。

IKEA原宿9

新作のプラントラーメン。プレーンとカレー味の2種。ミートボールやサーモン、スイーツetc.おなじみのフード系もひととおり売っています。

IKEA原宿10

たたんでポケットに収納できるエコバッグ。肩掛けできるショルダーと手持ちのベルトの両方がついていて便利。コンパクトで薄いのでバッグにしのばせておくのに、ちょうどいいサイズかと。

IKEA原宿11

おなじみのショッピングバッグをモチーフにした原宿店限定のミニミニバッグ。鍵etc.が提げられるチェーン付き。雑貨や食器、小物家具etc.約900点は当日、持ち帰りできます。家具類は約1000点を展示、後日配送orオンラインで購入します。駅前の好立地で、IKEAの商品が手に取れるのは楽しいですね。

IKEA原宿12

2Fから原宿駅舎がよく見えました。明治神宮の緑に映える洋館風の建物、好きだったなあ。時代の移り変わりをあらためて感じます。

IKEAのザリガニパーティー2010年08月08日 19:45


IKEA2010カタログ

先日、スウェーデンの家具チェーン、IKEAのプレスカンファレンスに行ってきました。8月1日発刊の新カタログのお披露目で、新製品&目玉商品や新サービスの紹介etc.がありました。IKEAのカタログは、2億冊も発行され、単体のカタログでは世界で最多とか。日本では900万部が配布されます。ストアの近隣エリアには今月からポスティングされているそうですから、すでにお手元に届いているお宅もあるでしょうね。

IKEAでは、わが家を見直す1日にしてほしいという願いをこめて、8月1日を「やっぱり家の日」に制定。日本記念日協会による“認定証”までプレスキットの中に入っていました。スウェーデンの会社なのに日本語の語呂にあわせてるのが粋ですね。制定の由来については、社長インタビューもご覧ください。フィンランドの方を取材したことがありますが、北欧の人たちってホントに家やインテリアを大切にするんですよね。

スウェーデンの開発本部には3LDKの標準的なモデルルームが設置され、今後ますます日本の住環境にあわせた提案をしていくとのこと。欧米の家具は素敵だけど、“ウサギ小屋”の日本にはあわないという偏見を解消するため(?)、新カタログではIKEAジャパン独自の企画が約50ページ盛り込まれています。新サービスや値下げも続々で、日本市場に対する本気度を感じました。いずれは福岡にも店舗ができるようですね。

ザリガニパーティ

プレス発表のあとは、ザリガニパーティが用意されていました。スウェーデンでは夏の風物詩として8月8日におこなわれる行事だそうです。真っ赤にボイルされたザリガニ。インパクトあります。ロブスターやエビと違って身はあんまりないんだけど、ディル風味の塩味がほどよく効いて後をひく感じ。しゃぶりながらビールを飲んで、ワイワイやるのは楽しいだろうなあ。定番のサーモンやミートボールのほか、ケーキ、パン、ジュース、アクアビットetc.も用意され、スウェーデンフードが楽しめました。

ラース社長とMr.ダニエルが食べ方を実演してくださいました(オフィシャルブログで写真が見られます)。2人とも北欧のイケメン。背が高くてカッコいいです! 食事中に音を立てるのはマナー違反だけど、ザリガニに限っては、お蕎麦のようにズズッとすすりながら食べてOKだそうですよ。

ザリガニグッズ

パーティ用のグッズもたくさんあって、テーブルにはザリガニ柄の帽子やナプキン、エプロン、ソングブック(みんなで歌うらしいです)が用意されていました。壁に掛かったザリガニが連なるデコレーションもいい感じ♪ 円形の提灯は月を擬人化したものだそうです。ザリガニに対するスウェーデンの人々の熱い思いが伝わってきますね(^_^;)

プレスカンファレンスの会場は駐車場、パーティはレストランの一角でおこなわれましたが、どちらもシンプルながらおしゃれ。ホームファニッシングの会社にふさわしい、アットホームなおもてなし感に満ちたイベントでした。

空飛ぶヤコブさん@IKEA2010年04月17日 00:15

空飛ぶヤコブさん@IKEA
新三郷ららシティに行ったのは、以前、取材でお世話になった方がIKEA新三郷店にいらっしゃることがわかったからでした。目的はショッピングではなくリサーチでしたが、雑貨コーナーはやっぱり目に毒です。夏用のアイテムや新作をチェックしつつ、心を鬼にして通り過ぎました(^_^;) 

レストランではまずモーニングを。ショップは10:00スタートですが、こちらは9:30から。腹ごしらえをしてお買物をというわけですね。これがすっごくオトクなんです。ファミリーカードがあれば(即日発行)フード代だけでドリンクバーが無料になり、コーヒーやお茶、ジュース類が飲み放題。しかも、「モーニングプレート」(写真左下)は99円!ワンコインで朝ご飯が食べられますよ(^_^)

新メニューの「スウェディッシュフラッグロール」(写真右下)にも目がクギづけ。スウェーデン国旗をイメージした青×黄は、食品としてはありえない色。見た目はドン引きですが、人工着色料は使ってないそうで、マンゴー風味のクリームがおいしいサワヤカなお味でした。

ランチには期間限定の「スウェディッシュイースタープレート」(写真右上)をシェアしながら、新メニューの「空飛ぶヤコブさん」(写真左上)をいただきました。一見、ハヤシライス風ですが、甘めでコクのあるまろやかなお味のチキンクリームシチューで、ナッツがトッピングされています。愉快な名前も含めて、伝統的な家庭料理だそうです。

不思議なネーミングの由来は、航空会社にお勤めのヤコブさん。奥さんが外出中のある日、子どもたちの食事をつくることになりました。でも、材料は、生クリーム・ケチャップ・チキン・バナナしかない。じゃあ、全部入れてつくっちゃえ! ところが完成した料理は意外においしかったのでした・・・だそうです。とろみと甘みの秘密はバナナだったんですね。

スウェーデン流のメニューが食べられるのも、IKEAの魅力。自社商品でコーディネートされた空間はシンプルで居心地がよく、北欧独得の色使いやテキスタイルが効いてます。セルフサービスだけど、日本の商業施設のフードコートよりおしゃれで落ち着けるのは、さすがホームファニッシングの会社だなあと思いました。

写真左上:空飛ぶヤコブさん¥499 鶏肉、ズッキーニ、バナナペーストが入ったやさしい味のシチュー。ライス付き。
写真右上:スウェディッシュイースタープレート¥699 ミートボール、サーモン、ニシンetc.が少しずつ入っています。
写真左下:モーニングプレート¥99 ソーセージ+オムレツ+ミックスベジタブルでこのお値段!(11:00まで)
写真右下:スウェディッシュフラッグロール¥199 旗がなくても一目瞭然(^_^;)

☆IKEA新三郷店/レストラン
http://www.ikea.com/jp/ja/store/shinmisato/restaurant

デンマーク料理 Café Daisy2009年12月02日 18:34

Café Daisy
国立新美術館を出た後は、近くにあるデンマーク料理のお店へ。たまたま見たブログで紹介されていて、あの周辺は日曜がお休みのトコが多いし、一度ゼヒと思っていました。

マンション1階にあるCafé Daisyは、都内はもちろん全国でも唯一の本格的デンマーク料理のレストラン。この地で13年以上、営業しているそうです。小ぢんまりした外観ですが、店内は意外と広く、北欧の家具やインテリアでアットホームな空間にまとめられていました。

休日なので、ドリンク(ビールやワインも選べます)付きのブランチセットに。ハニーマスタードソースのローストチキンと、サーモンのマリネ+ニシンの酢漬け+海老etc.のお魚の盛り合わせを1つずつ選んでシェアしました。ハーブが効いた優しいお味は日本人の口にもあいますね。自家製のパンがほんのり暖かく、美味しかったです。オムレツやキッシュのセットもきれいだったので、次回はそちらをいただいてみたいなあ。

写真上:入口にはデンマークの国旗が。道路に面した場所は。サンルーム風のテラス席になっていました。
写真下:手前がチキン、向こうがお魚のセットです。ロイヤルコペンハーゲンの食器もさすがにぴったり♪

☆デンマーク料理 Café Daisy
http://www.cafedaisy.com/index.cfm
国立新美術館からスグ。可愛いデイジーの看板が目印。

プレミアムロールケーキ2009年11月05日 21:50

プレミアムロールケーキ
ロールケーキが好きです。あのクルッと渦巻きなたたずまい、スポンジとクリームのコラボレーション。装飾の少ないシンプルさにも魅かれます。

でも、ロールケーキって普通は1本単位でしょ。たくさんはいらないけど、おやつにちょこっと食べたいなあ・・・という時にぴったりなアイテムがコレです。

ローソンのウチカフェシリーズのプレミアムロールケーキは、気軽に買える1人分サイズ。スポンジの真ん中に生クリームがたっぷり入っていて、付属のスプーンで食べるスタイルです。おおっ、ふわっとしたスポンジもイケルし、クリームもコクがあっておいしい! ロールケーキ好きとしては、もう一巡、巻きが欲しいところですが、これで150円はお手頃。結構な満足感があります(^_^)

☆プレミアムロールケーキ/ローソン・ウチカフェシリーズ
http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/premium/index.html

下記の本をお手伝いさせていただいたコンセプトクリエイター、柴田陽子さんがブランド戦略を手がけられたので注目してたんですけど、シリーズ中でも、ロールケーキがダントツの人気とか。発売直後に品切れの店舗が続出したというのも納得です。コンビニスイーツも進化してますね〜。

☆はじめてリーダーになる人の教科書(本ブログの過去記事です)
(発売時)http://officesasaki.asablo.jp/blog/2009/04/23/4261601
(重 版)http://officesasaki.asablo.jp/blog/2009/05/19/4312703
(5 刷)http://officesasaki.asablo.jp/blog/2009/08/20/4529934

※知人のイラストレーター、山田里チャンがホームページを開設しました! 
 かわゆいイラストがいっぱい。絵日記みたいなブログもほのぼのしていて楽しいです♪
(サイト)http://www.ab.auone-net.jp/~satomilk/
(ブログ)http://blogs.dion.ne.jp/nonnamilk/