先週、オープンした
「IKEA原宿」に行ってきました。JR原宿駅&東京メトロ明治神宮前駅から徒歩1分の商業施設
「WITH HARAJUKU」内にあり、IKEA初の都市型店舗です。4月末の開業予定でしたが、新型コロナウィルスの影響で今月になりました。
SNSで時間帯によって入場制限アリ…という書き込みを見たので、取材に行く前に店頭のチケットシステムで入場整理券をゲット。営業は11時からですが、発券自体はその前から可能。スマホの番号を登録しておくと連絡が入り、その後はいつでも入場OKです。
しかし、取材後に戻ると、整理券なしでも入れました。2フロア構成の明るい空間で「眠る」「整える」「くつろぐ」「料理する」の4つのテーマで売場が構成されています。
まずは2階の「スウェーデンカフェ」へ。お目当ては原宿店限定の「ツンブロード」です。スウェーデン伝統のフラッドブレッドに具をはさんだラッピングサンド。スイーツ系と食事系があり、種類も豊富です。レジで注文して電光掲示板に番号が表示されるまで待つシステム。キッチンがガラス貼りで丁寧に1つずつ作っているのが見えました。
今回のチョイスはクラシック。ソーセージとエビ、サラダが入っていて、思いのほか食べ応えがあります。ピタパン風の生地のクレープという感じ。水みたいに見えるドリンクは5種類から選べる「スパークリングフルーツウォーター」です。カフェは座席を間引きしていて本来より少ないため、座る場所の確保がちょっと大変かも。
IKEA名物のホットドッグはありませんが、1Fの「スウェーデンコンビニ」ではシナモンロールやコーヒーetc.がテイクアウトできます。入口近くに給水スポットがあり、マイボトルにお水を入れることもできます。
新作のプラントラーメン。プレーンとカレー味の2種。ミートボールやサーモン、スイーツetc.おなじみのフード系もひととおり売っています。
たたんでポケットに収納できるエコバッグ。肩掛けできるショルダーと手持ちのベルトの両方がついていて便利。コンパクトで薄いのでバッグにしのばせておくのに、ちょうどいいサイズかと。
おなじみのショッピングバッグをモチーフにした原宿店限定のミニミニバッグ。鍵etc.が提げられるチェーン付き。雑貨や食器、小物家具etc.約900点は当日、持ち帰りできます。家具類は約1000点を展示、後日配送orオンラインで購入します。駅前の好立地で、IKEAの商品が手に取れるのは楽しいですね。
2Fから原宿駅舎がよく見えました。明治神宮の緑に映える洋館風の建物、好きだったなあ。時代の移り変わりをあらためて感じます。
最近のコメント