夕刊フジ「男の雑貨・店巡り」連載300回に2021年10月31日 17:18

夕刊フジ300回

「夕刊フジ」で連載中の「男の雑貨・店巡り」が連載300回を迎えました。2015年11月にスタートして丸6年。こんなに長く続くとは思っていませんでした。デスクおよび担当の方、取材に対応してくださったショップのみなさまにあらためて感謝いたします。

ご紹介したお店は、10/29付けの「グッドデザインストア」で190店になりました。取材時に売れ筋の商品や人気のアイテムを拝見するのは、もちろん楽しいのですが、時代の流れもダイレクトに感じます。

コロナ禍の前はインバウンド需要に即したお店が好調でした。日本のモノづくりに対する評価は高く、メガネやバッグ、スポーツ用品、包丁etc.意外なアイテムもよく売れていたのです。ネットの普及により海外のお客様もHPetc.をよくご覧になっていて、事前にしっかりリサーチしたうえで、買う物を決めて来店されるのだとか。東京五輪に向けてリニューアルや設備投資をしているお店も少なくありませんでした。

新型コロナウイルスの感染拡大で、状況は一変してしまいましたが、生活雑貨や食品関連etc.いわゆる「おうち時間」を楽しむアイテムや、キャンプ用品・アウトドア用品は絶好調です。苦しい業界がある一方、好業績なショップが少なくないのを実感します。

また、東京ではあちこちで再開発が進み、渋谷や日本橋etc.はダイナミックに変化しています。しばらく行かないうちに駅周辺が一変していた、あるはずのお店がなくなっていた⋯ということは珍しくありません。栄枯盛衰を感じる一方、新しい商業施設に老舗が出店しているケースも多く、伝統を守りつつ、生き残っている凄みにも気づかされます。江戸から東京へ、震災・戦災を越えて継続するのは、どんなに大変だったことか!

取材を通して、街を歩くのがより楽しく深くなりました。ご紹介したいお店はまだまだ尽きません。「東京」という街の変化もお伝えしていきたらと思っています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムが続いたため、クイズ認証を設定しました。日本の首都はどこですか? 漢字2文字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://officesasaki.asablo.jp/blog/2021/10/31/9436566/tb