フリーランスのためのおしゃべりサロン第54回2016年03月14日 12:30


棚卸し講座1

三寒四温で落ち着かない天候ですが、3月もはや中旬、春の足音を感じます。さて、「フリーランスのためのおしゃべりサロン(略称:FOS)」では先月、少人数制の勉強会を2回開催しました。

タイトルは「自分を見える化して、目標を発見!〜自分の棚卸し講座」。プロフィールを見直ししつつ、ポートフォリオの作り方を考え、客観的なアドバイスとワークを通じて今後につなげようという趣旨です。大変センエツながら、フリーランス歴20年超の立野井が講師を務めさせていただきました。とりあえず、3年5年10年…のつもりでやってきたら、いつのもにかこんな年数になっていました…(苦笑)

フリーランスにとって、セルフブランディングは必須ですが、自分のコトはつい後回しになりがち。某メンバーのプロフィールを添削した時、「まとまらないのは文章力じゃなく自分の棚卸しが不十分だからだと思う」と伝えたら「需要があるんじゃない?」と言われ、一度やってみることに。確かにそういう相談をする場所ってないんですよね。

棚卸し講座2テキスト

本業バッチリの会はやっていなかったこともあり、アナウンスしたらあっという間に満席になりました。「仕事の方向性」をどうするかは、フリーランスにとって永遠の課題。最初は仕事をこなすことで精一杯ですが、シフトチェンジを迫られる時期が必ずやってきます。続けていくには、「自分の棚卸し」をして、自分自身を「見える化」し、新しいご縁をはぐくんでいく準備をしておかなくちゃならないんですね。

ご自身のツールをお持ちになった方もあり、刺激的な会でした。私自身、2回連続やらせていただいたことで、たくさんの気づきを得ることができました。お仕事の内容は違っても、共通する部分が多いんですよね。終了後、アンケートを見たら、おおむね好評だったので、定例の会とは別に続けていけないかと考えています。

棚卸し講座お弁当

会場はフラワーデザイナー、杉浦美穂さんのサロンでした。美穂さんによる創作和食のお弁当も大好評。ヘルシーで美味しく、塗りの器も可愛く、きめ細やかなおもてなしで、講座後のおしゃべりがさらに盛り上がりました(^_^) 彼女のおかげで、講座が実現したことに感謝しています。美穂さん、あらためてありがとう! 


☆「フリーランスのためのおしゃべりサロン」過去のレポート
〜2016年〜
〜2015年〜
〜2014年〜
〜2013年〜
〜2012年〜
〜2010年〜