フリーランスのためのおしゃべりサロン第72回2018年06月23日 18:08


ローゼンタール/プレート

「フリーランスのためのおしゃべりサロン(略称:FOS)」では「ドイツワインとアスパラガスの夕べ」を開催しました。会場は銀座・博品館の裏手にあるワインセラー「ローゼンタール」。マダムが1人で切り盛りする、こぢんまりした隠れ家的なサロンです。

FOSで利用するのは第30回以来、5年ぶり第7回のタケノコの会を含め、3回目。もともとはドイツワイン輸入会社・石橋コレクションのアンテナショップでした。ドイツ料理ではなく、マダム考案の野菜を中心にしたヘルシーなメニューが特徴です。

ローゼンタール/フランケン

ローゼンタール/カナッペ

ローゼンタール/ソラマメ

まずはフランケン白のマグナムボトルで乾杯。フルーティでさわやかなワインです。おともはフランボアーズの自家製ジャム&フレッシュチーズのバゲットに焼きソラマメ。

ローゼンタール/アスパラ春巻き

ローゼンタール/アスパラサラダ

ローゼンタール/ホワイトアスパラ

アスパラガスのお料理です。切り口が可愛いグリーンアスパラの春巻き。トレビスの苦みとアンチョビ風味が効いた野菜どっさりサラダ。極太ホワイトアスパラ入りのとろとろ卵添えのソテーが個人的にはお気に入りでした。ワインも2本目のリースリングに突入。

ローゼンタール/赤ワイン

出版系ライターのJさんがお誕生日だったので、赤ワインを追加してささやかにハッピーバースデー♪ 一見ロゼかしら?と思うほど、透明感のある美しいルビー色でした。メインは塩麹漬けのチキングリル…だったのですが、写真を撮り忘れました(>_<)

ローゼンタール/デザート

最後は甘さ控えめのナッツ入りバーに水切りヨーグルトを載せたもの。ワインにもあう「酒飲みのおつまみデザート」です。

ローゼンタール/カウンター

アスパラガス祭り&金曜日のせいか、カウンター席も埋まるほど大盛況でした。ドイツのお客様がグループでいらっしゃり、国際色も豊か。さすがドイツワインのお店です☆
 
ヤマハホールの裏手から博品館の近くに移転して今月で10周年。先代のマダムからお店を引き継ぎ、銀座で10年以上、1人でがんばっているのはスゴイです。いつもはマダムとおしゃべりしながら飲むのんびりした雰囲気で、親しい方とゆっくり過ごすにはよい場所なのです。ほんとうははあまり教えたくないお店なのですが(^_^;) 、女子会のメンバーと楽しい夜が過ごせました。


☆「フリーランスのためのおしゃべりサロン」過去のレポート
〜2018年〜
〜2017年〜
〜2016年〜
〜2015年〜
〜2014年〜
〜2013年〜
〜2012年〜
〜2010年〜