ガムテバッグワークショップ@オン・サンデーズ2010年05月08日 18:39

ガムテバッグワークショップ@オン・サンデーズ
GWにデザイナーの友人、Yちゃんと、下記でご紹介していたガムテバッグのワークショップに参加してきました。

☆ガムテープで作るバッグ展&ワークショップ
http://officesasaki.asablo.jp/blog/2010/04/26/5044162

到着してすぐ1階のショップに展示されている中島麻美さんの作品を見てホレボレ。さすが開祖、出来映えが違いますわ〜おしゃれなデザイン&ポップな色使いを見てワクワク感が高まります。早めに到着したので、ワタリウム美術館本館で開催中のジョン・ルーリー展を見て、アートな気分にしっかり浸りました(^_^) こちらもオススメです!

☆ジョン・ルーリー ドローイング展
http://www.watarium.co.jp/exhibition/1001john/index.html
5月16日(日)まで。会期中、何度も入れるパスポート制です。

本番のワークショップでは、開祖の指導のもと、ゆっくり制作。中島さんには初めてお会いしましたが、うつくしいかたでございました☆ 参加者の年齢層も意外と広く、お子さんや男性も混じって和気あいあいとした雰囲気でした。端の始末の仕方etc.綺麗に仕上げるコツがわかって大収穫。迷ったり、失敗しそうになっても絶妙のタイミングでフォローしていただいたおかげで、初挑戦のYちゃんも立派に完成。2人とも大満足しました。

バッグの土台になるガイドも数種類、用意してあり、ニチバン提供の12色あるガムテは使い放題。手順は同じなのに、つくる人によって仕上がりがまったく違うのも面白かったですね。ガーリーなリボンつき、カモフラパターンをコラージュしたメンズなバッグなど、他の方々の作品を拝見したのも刺激になりました。

直伝のワザも会得(?)したので、マイ・ガムテブームはしばらく続きそうです。いやあ、楽しかった〜! 3回目のワークショップが5月12日(水)20:00〜21:30に開催されますので、ご興味ある方はどうぞ。5月24日(月)からは公募作品によるガムテバッグコンテストも開催されるので、見に行こうと思っています。

写真左上:ガムテバッグ展の告知スペース。パスケース付きの水玉バッグがキュートです。
写真右上:ズラリと並んだ中島麻美さん作のバッグたち。爽やかなカラー&デザインが素敵。
写真左下:ワークショップの会場は地下にあるカフェ。美術関連書etc.の並ぶショップを見下ろすロケーションもイイ感じ♪
写真右下:完成したバッグ。左側のYちゃん作は葉巻の箱を、私のはデザイン関係の洋書をガイドに使用。どちらも肩掛けできる小ぶりなサイズです。

(おまけ)
アートに理解のあるニチバンさんもエライ! Yちゃんは練馬美術館で開催されたセロテープアート展のワークショップにも参加していて、ジツは今回もニチバンつながり(^_^;) ネットで見ただけですが、素材がセロテープとは思えない作品群に驚嘆しました。

☆セロテープ誕生60年記念 瀬畑亮 セロテープアート展
http://www.ryo-sehata.com/past%20exhibition.html
ずずっと下までスクロールすると作品が見られます。

〈追記〉
☆ガムテバッグ!
http://blog.zaq.ne.jp/lescargot/article/276/
一緒に行ったYちゃんのブログ記事です。処女作でもちゃんと使えるモノになってます♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムが続いたため、クイズ認証を設定しました。日本の首都はどこですか? 漢字2文字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://officesasaki.asablo.jp/blog/2010/05/08/5073268/tb