フリーランスのためのおしゃべりサロン第22回&23回2012年09月01日 12:41


アシエンダ デル シエロ

ここしばらく、ブログがすっかり放置状態でした(汗)。猛暑もちょっぴり収まりつつあるので、少しずつ再開したいと思います。

まずは「フリーランスのためのおしゃべりサロン(略称:FOS)」から。7月はメキシコ料理の会でした。場所は代官山の「アシエンダ デル シエロ」。なかなか予約が取れないレストランとして知られていますが、幹事のライター、Mさんのご尽力で、人気のテラス席をGETしていただきました。建物も内容もモダンですごくおしゃれです☆

アシエンダ デル シエロ2

見晴らしのよい屋上から沈みゆく夕陽を眺められる贅沢なロケーション。高層の建物がないエリアなので、東京タワーもバッチリ見え、都心とはまた違った景色が楽しめました。気持ちのいい風に吹かれてなごんだ後、通常は2時間なのに室内に移動させていただける特典付き♪  初参加のスタイリストSさんも含めて総勢10名。デザートまでガッツリ食べて、しっかりおしゃべりしました。


できたてのワカモレを始め、お料理もヘルシーで美味しいんです。一皿300円からで、とってもリーズナブル! 安いー、広いー、きれいー、楽しいー、美味しいーの五拍子ッタお店で、素敵なひとときが過ごせました。



漢方ワークショップ


5月は、北鎌倉に遠征しました。幹事の編集&ライターのSさんのコーディネートで、漢方ワークショップにトライ。会場は漢方スタイリストの吉田揚子さんがオーナーを務める民家サロン「日々響(ひびき)」。アンチエイジングをテーマに、自分の体質診断をし、それぞれにあった漢方茶をブレンドしていたきました。


参加者は総勢9名、うち初参加の方が5名(建築士のTさん、編集者のMさん、ファイナンシャルプランナーのSさん、コピーライターのIさん&Mさん)。異業種交流会っぽいフレッシュなメンバーが集まりました。


講師の吉田さんも含め、妙齢な(?)女性が10名だったので、姦しい×3のにぎやかさ。とても楽しいワークショップでした。漢方って中国発ではなく、日本独特のものだったんですねえ。考え方をわかりやすく説明していただきながら、自分の体質をチェック。σ(^_^)は瘀血気味な血虚状態でございました。気虚・血虚気味な方が多く、何かと不調が出やすいお年頃なんだ、と実感。食べたほうがよい食材etc.もアドバイスいただいて有意義でした。

漢方ワークショップ2


初対面の方も多かったのに、漢方ランチ&デザートを食べる頃はすっかり打ち解けて、お話が弾み、予定時間を大幅にオーバーしてワークショップは終了。そのあとは鎌倉駅方面に足を伸ばし、天然酵母のパン屋さんや食材店etc.をめぐって帰ってきました。

年齢が近い女性同士(しかもクリエイティブ関連)だと、やっぱり盛り上がりますね。フリーランスの横のつながりって意外になかったりするので、今後もおたがいの知り合いを中心に交流を広げつつ、楽しくおつきあいしていけたらと思っています。


漢方ワークショップ3


☆「フリーランスのためのおしゃべりサロン」過去のレポート
〜2012年〜