IKEA立川プレス内覧会&PARTY TRAIN2014年04月09日 10:58


IKEA立川外観

いよいよ明日、4月10日にIKEA立川がオープンします。東京都初出店、日本では7番目のストアになりますね 。それに先だって実施されたプレス内覧会に行ってまいりました。都心にもっとも近いストアとして注目されていますが、公園に隣接しているロケーションが素晴らしい! JR立川駅北口から多摩モノレールの軌道に沿って、まっすぐ歩いていくと到着( 徒歩約12分)。お天気のいい日は気持ちよくお散歩できそうです♪

IKEA立川店長

立川ストアのデピュティー・ストア・マネージャー、ギャビン・ハーバード・ウォルズさんからのご挨拶 。笑顔が素敵なイギリスの方です。ストアツアー後に実施されたオープン記念イベント「IKEA立川 PARTY TRAIN」ではお菓子をほおばりながら各シートをまわり、気さくに記念撮影に応じていらっしゃいました。

PARTY TRAIN3

多摩モノレールを貸し切ってのPARTY TRAINに乗車。会員であるIKEAファミリーの方たち150名を招待して発車する2日間限定の特別号です。 始発駅の上北台駅から出発して多摩センター駅で折り返し、高松駅(ここが一番近い駅です。徒歩約7分)までノンストップの貸切です。車窓からは満開の桜が楽しめ、お花見列車のようでもありました。

PARTY TRAIN4

社内全体がIKEA商品でコーディネートされています。テーブルの上にはおもちゃやお絵描きグッズも用意され、ちびっこたちが大喜び! プレスのみなさんも「コレはスゴイ! おしゃれ! 楽しい!」とニコニコしながら激写(^_^)

PARTY TRAIN1

PARTY TRAIN6

カーテン、照明、ラグ、テーブル、シート、クッション、すべてがIKEA商品。2両編成で各車両のスタイリングが少し違います。ここまでセッティングされていると、リビングのようにくつろげました。北欧テイストのデザインとカラーが華やかで素敵ですよね。

PARTY TRAIN2

中吊りや額面広告、つり革に至るまで、ぜ〜んぶIKEA。つり革のカバー部分には住まいづくりに関するつぶやきっぽいコピーが入っていて、かなり凝っています。照明やテーブル、カーテンetc.は残念ながら撤去されてしまいますが、IKEAトレイン自体は5月8日まで運行。1台限定なので、コレに乗ってお買物に行けたらラッキーですよ。車体側面もIKEAバージョンでホームからも注目を集めていました。まさに走る広告塔です(^_^)

PARTY TRAIN8

車内イベントでは、スウェーデンフードの紹介のほか、パーティグッズのつくり方セミナーも開催。折ったナプキンをタコ糸にひっかけるだけで、カラフルなガーラントができあがり♪ 簡単だけど壁や天井から吊すと お部屋があっという間にパーティ仕様になりますね。ストア内でもよく使われているアイデアだそうです。

PARTY TRAIN7

最後はギフトカード争奪の勝ち残りクイズ大会で大盛り上がり! 子どもたちにはいい思い出になりますよね。参加した方のレポートもすごく楽しそう☆

IKEAのプレス発表には何度かお邪魔していますが、毎回ワクワク感のある企画で気分があがります(^_^) 仕事はつらくキビシイものという考え方もあるでしょうけど、元気で明るいスタッフの方たちを見るたび、仕事は楽しくやりたいな♪と思うのでした。IKEA立川、開店直後は混雑が予想されますが、お近くの方は足を運んでみてください。

IKEA トレンディッグ2013コレクション2013年10月18日 12:29


IKEA TRENGIG1

昨日、IKEAの新コレクションの先行お披露目会に行ってきました。今回発売されるのは「TRENDIG/トレンディッグ2013コレクション」。ダイニングエリアにフォーカスした中国文化とスカンジナビアデザインが融合した新しいシリーズです。

IKEA TRENGIG1

ショールームには約30点の商品群がズラリ。ペール調のカラーとシノワズリなモチーフが調和した新感覚のラインナップ。使いやすそうなお皿やグラスが、IKEAならではのプチプライスで並んでいました。小皿類はなんと99円からあるんですよ!

IKEA TRENGIG4

レッド系とグリーン系のキーカラーと天然素材の質感が、北欧と中国という異質なテイストをうまく結びつけています。空間のアクセントになりそうなスツールは1990円。ファブリックも素敵でしょ。おみやげに金魚モチーフの手提げをいただきました。

IKEA TRENGIG5

中国風のフォルムをモダンにアレンジしたキャビネット、竹を貼った 丸いまな板、和紙の照明etc.もあります。曲線が美しいバーチ材のチェアは4990円。さすがの北欧デザイン、フラットパックの組立式だとは思えない優雅さですね。 ブラックもあります。

IKEA TRENGIG6

「TRENDIG/トレンディッグ2013コレクション」は10月25日 から全国のIKEAストアで発売。数量限定版なので、なくなり次第終了だそうです。今週末、期間限定のショールームで一般公開されます。明治神宮前駅7番出口からスグ。ブルー&イエローのIKEAカラーが目印です。

☆「TRENDIG/トレンディッグ2013コレクション」
  期間限定スペシャルショールーム
【日時】2013 年10月19日(土)11:00~19:00
    2013 年10月20日(日)11:00~18:00
【会場】渋谷区神宮前6-5-6 サンポウビル一階
    東京メトロ千代田線・副都心線 明治神宮前駅(7番出口)徒歩2分 
    JR原宿駅(表参道口)徒歩5分 
    ※気軽に立ち寄れるオープンハウス形式です。
     ただし、残念ながら商品の購入はできません…

IKEAプレスカンファレンスin自由学園明日館2013年08月06日 09:55


IKEAプレス2013

先週、IKEAのプレスカンファレンスに行ってきました。北欧名物のザリガニ・パーティ京都・東寺での3畳エキシビションetc.毎年、趣向を凝らした内容です。今年の会場は池袋にある自由学園明日館。帝国ホテルを手がけたアメリカの建築家、フランク・ロイド・ライト設計による風情ある建物です。

IKEAは世界最大のホームファニッシング・カンパニー。プレスカンファレンスは毎年8月に発刊される新カタログのお披露目も兼ねて実施されます。このカタログ、世界各地でなんと2億部以上も発行され、世界最大部数を誇る印刷物なのです。ご存じでしたか?

IKEAプレス2013 2

2014年度の目標は「子供と一緒の暮らし」。IKEAは北欧独得のデザインとカラーが可愛いキッズアイテムが充実している…思っていたのですが、従来は0〜7歳向けのもので、今後は8〜12歳を対象としたラインアップに力を入れてゆくそうです。小学校高学年になると個室も欲しくなるし、好みもはっきりしてきますよね。うーん、なるほど。

IKEAプレス2013 6

会場に展示されていたルームセットは3点。まずはパーティの準備をしているLDK。日本の標準的なリビングの広さだそうです。楽しい小物がアクセントになってますね。

IKEAプレス2013 4

女の子用のキュートなお部屋。ガールズサイズのトルソーが可愛い! 天蓋からレースが広がるロマンチックなベッドは乙女の永遠の憧れですね。お部屋一式で約8万円。

IKEAプレス2013 4

こちらはマイケル・ジャクソンファンの男子のお部屋。天井に設置されたミラーボールが注目を集めていました。ちょっと欲しいかもー。2980円だそうです。

一方的にプレゼンを聞くだけでなく、参加型のワークショップもありました。10テーブルに分かれ、自由学園の生徒たちと「休日にしたいこと、しなければならないこと」を話し合い、一緒に過ごすアイデアを考えるというもの。雑用に追われるお疲れ気味なオトナたちの姿があらわになりました…(^_^;) 当日の動画がテレビ東京の「空白の“”小学校高学年”を狙え」というコーナーでちょっぴり見られます。

IKEAプレス2013 7

最後の懇親会では、ビストロでおなじみのホットドックとシナモンロールetc.をいただきました。洋梨のサイダーやナッツ入りチョコも美味しかったです。カタログがより実践的に使えるアプリのデモがあったのですが、IKEAの家具がそこにあるかのように見えるリアルさにビックリー。カタログと仮想現実の連動…いやあ、進化していますね。

IKEA

現在、6店舗あるIKEAのストアですが、来年春には東京・立川に、秋には宮城・仙台に新店舗がオープンし、2020年までに14ストアが目標だそうです。IKEAの商品がますます身近になりそうですね。

IKEA3畳エキシビションin京都2011年07月30日 19:10


IKEA3畳エキシビション

プレスカンファレンスの後半は、東寺の境内に設けられたエキシビションのご紹介でした。世界的にみても住空間は小さくなりつつあるそうですが、日本の住まいの悩みはやはり狭さ。「ウサギ小屋」とも言われる3LDK中心の間取り、モノがあふれがちで頭が痛い収納。しかし、アイデアがあれば、もっと快適になる!という提案のために選ばれたのが、部屋の最小単位とも言える「3畳」。限られたスペースでもここまでできる!というチャレンジが12のブースで展開されていました。

IKEA3畳エキシビション会場風景

キッチン、ダイニング、寝室、和室、サンルーム、子ども部屋etc.夢のある空間づくりが素敵です。北欧サイズでデカイと思われがちなIKEAの家具ですが(製品はすべて世界共通)、きちんとコンセプトを立ててコーディネートすれば、3畳でもかなりイケますね。

IKEA3畳エキシビション2

4人家族の 食卓が3畳に収まっていたり(上の写真)、ベッドを置いても意外に余裕だったりにはビックリですが、個人的にはキッチン(豊富な収納と短い動線が使いやすそう)とメディア・クリエイターのハイテク空間(仕事部屋がこれぐらいすっきりできれば…)が気に入りました。そして、キッズルームは文句なしにカワイイ!

IKEA3畳エキシビションデザイナー

狭い空間をなんとかするのは日本人の発想…と思ったら、スウェーデン人の女性デザイナーによるものだそうです。担当されたキュートな若いお嬢さんたちが会場で紹介されました。靴のまま上がってOKだったので、あちこちチェックしたところ、家具を配置しただけじゃなく、作り込みがすごいのでした。引き出しやクローゼットを開けると、そこで暮らす人が使っていそうな小物や服がちゃんと入ってるんですよねえ。リアルな生活間がありました。

IKEA3畳エキシビション1

「3畳エキシビションin京都・東寺」は8月3日(水)まで開催中。インテリアや家具、IKEA製品に興味のある方は一見の価値アリです。関西方面にお住まいの方、そちら方面にお出かけになる方はぜひ。

IKEAプレスカンファレンス20122011年07月30日 11:34


世界遺産東寺

昨年のザリガニ・パーティに続き、IKEAのプレスカンファレンスに行ってきました。IKEAは世界最大のホームファニッシング・カンパニー。新カタログは毎年8月に発刊され、日本では「やっぱり家の日」に制定された8月1日より約900万部が配布されます。

IKEAミカエル社長

日本進出5年目を迎える今年の会場はなんと、世界遺産に登録された京都の古刹、東寺。今年1月に来日した新社長ミカエル・パルムクイスト氏からビジネス戦略が発表されました。個人的にもっとも注目したのは今後、展開されるIKEAの新店舗。2020年までに全国13店舗をめざすということです。来年春の福岡新宮ストアの開業はすでに発表されていますが、JR立川駅前にも用地を取得したそうです。東京都内の初出店は注目を集めそうですね。

プレスカンファレンス会場

今年9月末には仙台ミニショップがオープン。リーズナブルでおしゃれなIKEAの家具や雑貨は、新生活をスタートする時にはとても活躍すると思います。ゆくゆくは被災地に近いロケーションに、雇用の創出を兼ねて出店してもらいたいなあ。スウェーデン発祥の会社で、太陽光や地熱など再生可能エネルギーへの取り組みにも熱心な企業なので、東北の復興にもぜひ一役買ってください!

iKEA2012off

ほかには人気商品を中心に500アイテム弱を値下げ! 具体的な商品の一例として、日本人で初めてIKEAのデザイナーに採用された中村昇氏によるアームチェア「ポエング」の大幅プライスダウンが発表されました。30数年も世界で愛されているロングセラー商品なんですよね。

IKEAカタログ2012

配布資料が少ない…と思ったら、木製ケース付きのUSBメモリに一式入っていました。一見ペンダント風のおしゃれなデザイン。かさばらず、荷物にならないのがいいですねえ。裏面には今回のプレスカンファレンスのキーフレーズでもある「ちょっと変えれば、もっと楽しい。」が刻印されていました。(「IKEA3畳エキシビションin京都」につづく)