IKEAプレスカンファレンス20122011年07月30日 11:34


世界遺産東寺

昨年のザリガニ・パーティに続き、IKEAのプレスカンファレンスに行ってきました。IKEAは世界最大のホームファニッシング・カンパニー。新カタログは毎年8月に発刊され、日本では「やっぱり家の日」に制定された8月1日より約900万部が配布されます。

IKEAミカエル社長

日本進出5年目を迎える今年の会場はなんと、世界遺産に登録された京都の古刹、東寺。今年1月に来日した新社長ミカエル・パルムクイスト氏からビジネス戦略が発表されました。個人的にもっとも注目したのは今後、展開されるIKEAの新店舗。2020年までに全国13店舗をめざすということです。来年春の福岡新宮ストアの開業はすでに発表されていますが、JR立川駅前にも用地を取得したそうです。東京都内の初出店は注目を集めそうですね。

プレスカンファレンス会場

今年9月末には仙台ミニショップがオープン。リーズナブルでおしゃれなIKEAの家具や雑貨は、新生活をスタートする時にはとても活躍すると思います。ゆくゆくは被災地に近いロケーションに、雇用の創出を兼ねて出店してもらいたいなあ。スウェーデン発祥の会社で、太陽光や地熱など再生可能エネルギーへの取り組みにも熱心な企業なので、東北の復興にもぜひ一役買ってください!

iKEA2012off

ほかには人気商品を中心に500アイテム弱を値下げ! 具体的な商品の一例として、日本人で初めてIKEAのデザイナーに採用された中村昇氏によるアームチェア「ポエング」の大幅プライスダウンが発表されました。30数年も世界で愛されているロングセラー商品なんですよね。

IKEAカタログ2012

配布資料が少ない…と思ったら、木製ケース付きのUSBメモリに一式入っていました。一見ペンダント風のおしゃれなデザイン。かさばらず、荷物にならないのがいいですねえ。裏面には今回のプレスカンファレンスのキーフレーズでもある「ちょっと変えれば、もっと楽しい。」が刻印されていました。(「IKEA3畳エキシビションin京都」につづく)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムが続いたため、クイズ認証を設定しました。日本の首都はどこですか? 漢字2文字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://officesasaki.asablo.jp/blog/2011/07/30/5994488/tb