IKEAは世界最大のホームファニッシング・カンパニー。プレスカンファレンスは毎年8月に発刊される
新カタログのお披露目も兼ねて実施されます。このカタログ、世界各地でなんと2億部以上も発行され、世界最大部数を誇る印刷物なのです。ご存じでしたか?
2014年度の目標は「子供と一緒の暮らし」。IKEAは北欧独得のデザインとカラーが可愛いキッズアイテムが充実している…思っていたのですが、従来は0〜7歳向けのもので、今後は8〜12歳を対象としたラインアップに力を入れてゆくそうです。小学校高学年になると個室も欲しくなるし、好みもはっきりしてきますよね。うーん、なるほど。
会場に展示されていたルームセットは3点。まずはパーティの準備をしているLDK。日本の標準的なリビングの広さだそうです。楽しい小物がアクセントになってますね。
女の子用のキュートなお部屋。ガールズサイズのトルソーが可愛い! 天蓋からレースが広がるロマンチックなベッドは乙女の永遠の憧れですね。お部屋一式で約8万円。
こちらはマイケル・ジャクソンファンの男子のお部屋。天井に設置されたミラーボールが注目を集めていました。ちょっと欲しいかもー。2980円だそうです。
一方的にプレゼンを聞くだけでなく、参加型のワークショップもありました。10テーブルに分かれ、自由学園の生徒たちと「休日にしたいこと、しなければならないこと」を話し合い、一緒に過ごすアイデアを考えるというもの。雑用に追われるお疲れ気味なオトナたちの姿があらわになりました…(^_^;) 当日の動画がテレビ東京の「
空白の“”小学校高学年”を狙え」というコーナーでちょっぴり見られます。
最後の懇親会では、ビストロでおなじみのホットドックとシナモンロールetc.をいただきました。洋梨のサイダーやナッツ入りチョコも美味しかったです。
カタログがより実践的に使えるアプリのデモがあったのですが、IKEAの家具がそこにあるかのように見えるリアルさにビックリー。カタログと仮想現実の連動…いやあ、進化していますね。
現在、6店舗あるIKEAのストアですが、来年春には東京・立川に、秋には宮城・仙台に新店舗がオープンし、2020年までに14ストアが目標だそうです。IKEAの商品がますます身近になりそうですね。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。