“三鷹の森アニメフェスタ2011”特別上映&講演会2011年03月07日 09:15


三鷹の森アニメフェスタ2011

タチブログのほうで前々からご紹介してきた
アニメーション映画「イリュージョニスト」を週末に見てきました\(^o^)/
“三鷹の森アニメフェスタ2011”のプログラムの一貫として
特別上映会があったのです。

ああ、なんて美しい映像だったことでしょう!
ジャック・タチ脚本×シルヴァン・ショメ監督による
素晴らしいコラボレーション作品です。

哀愁をたたえながらもハートフルなストーリーもよかったのですが、
タチファンにとってはあちこちのシーンに、
モチーフがちりばめられていて感動してしまいます。
ショメ監督が最大限にタチの世界を再現し、
オマージュを捧げた力作ですね。
献辞を見た時に泣きそうになってしまいました。

アニメーションで、ここまでユロ氏(というよりタチ自身)の動き
を再現したことも驚きですが、
ジャック・タチの作品に流れるテイストを見事に取り入れながら、
ショメ監督自身のオリジナリティも存分に発揮。
彼に脚本を託した、タチの娘ソフィーさん(故人)はまさに慧眼でしたね。

上映のあとは、加藤久仁生さんの講演会があり、
アニメーション作家ならではのお話をたっぷり聞くことができました。
しかも「つみきのいえ」が特別上映されるという“サプライズ企画”まで。
一昨年、写真美術館での特集上映を見てはいたのですが、
35mmフィルムでの上映は滅多にないそうで、
その意味でも贅沢なひとときでした。

3月26日からいよいよ劇場公開されますが、
映画館のスクリーンでも絶対見たい!
見るたびに新しい発見と感動がある作品なのは間違いなしです(^_^)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムが続いたため、クイズ認証を設定しました。日本の首都はどこですか? 漢字2文字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://officesasaki.asablo.jp/blog/2011/03/07/5726818/tb