震災お見舞い申し上げます2011年03月25日 17:06

3月11日の東日本大震災から2週間が経ちました。
今も続く深刻な状況、被害の大きさには言葉もありません・・・
被災されたみなさま、心からお見舞い申し上げます。
亡くなられた方々のご冥福を謹んでお祈り申し上げます。

地震と津波だけでも千年に一度と言われるほどの規模。
押し寄せる情報と映像に圧倒され、呆然とするばかり・・・・・
次第に明らかになる残酷で巨大な爪痕に打ちのめされました。
無力感と何もできない罪悪感に襲われ、今思えば軽いPTSDだったかもしれません。

直接の知人で、大きな被害にあった人はいませんが、
2人ぐらいたどると簡単に「被災者」や「関係者」に行き当たります。
避難所で亡くなった家族の遺体を引き取りに行かれた方、
ご両親やご親戚、ご友人が避難中の方、
原発事故の処理に志願された方、東京電力の社員・・・・・

日本人全体で分かち合い、乗り切っていかなくてはならないですよね。
今は物資の不足と物流の確保が最優先ですが、
復興には長い長い年月と莫大な資金が必要だと思います。

すでに日本赤十字社中央共同募金会NHKをはじめ、各テレビ局で
募金が呼びかけられ、多額の義援金が集まっています。
草の根レベルの募金活動も活発ですね。

でも、せっかく募金するなら、
ふるさとやゆかりの地に対する生活支援や復興に役立ててほしいと
考える方も多いのではないでしょうか。

我が家はダンナが福島市出身なものですから、
地震発生直後から他人事とは思えず、福島県に寄付することに決めました。
今も史上最高頻度で「福島」を連呼され、
こんなことで有名になるとは、と憤りながらも泣いております・・・・・

大変恐縮ですが、被害の大きい太平洋側4県の募金先にリンクしておきます。
よろしければアクセスしてみてくださいませ。

●茨城県→コチラ
●福島県→コチラ
●宮城県→コチラ
●岩手県→コチラ

それぞれの立ち位置で、できることから1つずつ。
前向きな気持ちを忘れず、がんばっていきましょう!
被災地の方々に1日も早く穏やかな日々が戻ってくることを祈ります。