夏の京都旅行6〜大河内山荘2009年10月01日 19:07

大河内山荘@京都
腹ごしらえが済んだ後は嵐山の散策へ。まず世界遺産に登録された天龍寺に行ったのですが、桂離宮を参観したあとは広大な庭園にも心惹かれず・・・早々に退散しました。いや、天龍寺、立派なお寺です。でも、う〜ん、観光客に全面オープンな庭園との落差はあまりにも大きく・・・中門近くの池に咲く蓮の花々は印象的でしたが。

北門を出ると、嵯峨野ならではの竹林が広がっていました。昔、訪れた時よりはるかに大きな竹が生い茂り、視界全体が竹・竹・竹。昼なお暗く、坂道や曲がり道も多いので、竹でつくられた長いトンネルの中を歩いているようです。ポーズをとって写真撮影している外人女性もあちこちに。日本人にはかなり違和感を覚える光景でしたが、これぞ、ジャパンならではの風景ですもの。気持ちはわかります(^_^;) 

竹林の中を歩いていくと、大河内山荘に到着。片眼片腕のヒーロー、丹下左膳で一世を風靡した映画俳優、大河内伝次郎の別荘です。外からは中の様子がうかがえないのですが、進んでいってビックリ。広大な山全体が別荘の敷地だったのでした・・・スゴイ、これを個人で?と半信半疑で歩いていくと、山の地形を活かした美しい景色が次々と広がり、さらに驚いてしまいました。

建物自体は月見台のある大乗閣、草庵風の茶室、瞑想にふける時にこもったという持仏堂が点在するぐらいで、さほど大きいものではありません。しかし、この庭園の見事さはどうでしょう。敷き詰められた石や灯籠、木々の配置に至るまで、洗練された繊細な美意識で統一されているのがわかります。一見、自然のままに見えるこの風景をつくりあげるには長い時間がかかり、維持管理にも大変な手間がかかるはず。でも、成金趣味なところはまったくなく、季節のうつろいを心ゆくまで楽しめる本当に美しい山荘です。とても感動しました。

大河内伝次郎はこの山荘に資産の大半をつぎこみ、30年という歳月を費やして完成させたのだそうです。信頼する植木職人(というより造園家かな)と二人三脚で山を造成し、吟味しながら自分の理想の世界を実現したとか。しかし、1人の映画スターがここまで? 莫大な資金力にも目をみはりますが、日本の伝統文化に造詣が深く、素養のある目利きでないとこんな庭園はできないと思いました。一攫千金なバブル紳士などとはまったく違う、お金の使い方。これもまた、生涯を賭けた1つの「仕事」ですよね。

彼は晩年をこの山荘で過ごし、64歳で亡くなるまで庭園づくりに情熱を燃やしていたそうです。本当にこの地をこよなく愛していたのでしょう。しかし・・・思いのほか、高低差が大きくて、足場があやうい所も少なくなく、見学コースの周遊はまるでハイキングのようでした(^_^;) 両親には少しキツかったかも。最後に観覧券とセットになったお抹茶と落雁をいただき、ようやく一息つきました。

写真左上:寝殿造、書院造、数寄屋造、そして民家と日本の全住宅様式を網羅した大乗閣。嵐山をバックに比叡山、大文字、東山三十六峰などが見渡せます。
写真右上:すがすがしく、変化に富んだ散策路。苔や下草、飛び石の1つ1つにまで伝次郎の愛着が感じられます。
写真左下:眼下には保津峡が。右手が百人一首etc.にも詠まれた小倉山。左に大悲閣という山寺が見えます。絶景ですね。
写真右下:映画スター、大河内伝次郎の活躍と生涯を振り返る展示コーナーも設けられています。

☆大河内山荘
http://tabitano.main.jp/7okouti.html
残念ながら建物内は見学できないのですが、休憩所に立派な写真集が置いてありました。内装や建具も素晴らしいようです。

コメント

_ seigu ― 2009年10月02日 18:38

一気に6回分を見せてもらいました。
ご父母様同様、感激。
それぞれにいいコメントで、旅の様子と訪問先の見所、食べどころが分かり、嬉しかったです。

_ KT ― 2009年10月02日 22:11

seiguさま、詠んでいただき、ありがとうございます!
両親も喜んでくれて、日本の美を満喫した旅でした。
京都もまだまだ知らないところばかり。これから少しずつ訪れてみたいものです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムが続いたため、クイズ認証を設定しました。日本の首都はどこですか? 漢字2文字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://officesasaki.asablo.jp/blog/2009/10/01/4608730/tb