校友音楽祭2009年10月25日 22:46

校友音楽祭2009
先週の日曜日は、校友音楽祭の本番でした。出来は・・・ですが、とにもかくにも先生の指揮で歌えて、無事ステージが務められただけで満足です。いい思い出になりました(^_^)

☆校友音楽祭の練習(本ブログの過去記事です)
http://officesasaki.asablo.jp/blog/2009/06/15/4366714
☆校友音楽祭の練習2
http://officesasaki.asablo.jp/blog/2009/10/05/4616154

驚いたのはもっと軽いノリだと思っていたのに、ちゃんと「大学の行事」に組み込まれていたこと。オープニングセレモニーでは、講堂前に合唱3団体が勢揃い。200人ぐらいの大合唱団として、スポーツ系団体のパレードを出迎え、校歌を斉唱しました。TVでおなじみのアナウンサーの司会、元プロ野球選手による開会宣言も間近で目撃。卒業生による大文化祭だったんだ!とようやく気づきました。

トークショーやイベントがアチコチでおこなわれ、キャンパス内はOBOGでごったがえしていました。各種模擬店やキャンパスグッズの販売も楽しく、お揃いのネクタイでホロ酔い気分のオジサマ方、再会した仲間と記念撮影するグループ、学生気分に戻ってはしゃぐオバサンたち。にぎやかでなごやかな時間が流れていました。

結局、おしゃれなカフェテリア(もはや学食じゃないんですね〜)でのランチ、部室のある新学生会館(地下室だった昔と比べ、なんて清潔なことか!)での打ち上げと、なつかしいキャンパスをぐる〜り巡ることができました。
 
夜は、急遽開かれることになった同期会に24人が集合。近況報告とおしゃべりで盛り上がったあと、最後は音楽祭で歌えなかったバッハや愛唱歌を思い切り歌って、散会しました。それなりにハモれて、さすが昔取った杵柄と自画自賛だったのはご愛敬ですが(^_^;) 

仕事や家庭のアレコレでまだまだ忙しい世代だけど、とにかく会えてよかった。なつかしい出来事が次々に蘇ってきて、たくさんの出会いや思い出に支えられて生きてきたんだなあとしみじみ感じた1日でした。みんな楽しい時間をありがとう。このトシになっても、一緒に歌える仲間がいて幸せだったよ。とりあえずは元気で。また、会いましょう!

写真:アングルの加減で女性合唱団のように見えますが、ちゃんと男性も参加してます。