フリーランスのためのおしゃべりサロン2009年10月10日 22:55

FOS@神南軒
先日、「フリーランスのためのおしゃべりサロン(FOS)」を開催しました。会場は渋谷の神南軒。以前、長居できるランチの穴場としてご紹介したところです。

☆神南軒のオムライス(本ブログの過去記事です)
http://officesasaki.asablo.jp/blog/2009/03/06/4156722

FOS(「フ」リーランスのための「お」しゃべり「サ」ロンの頭文字です)は、1年ぶりぐらいに会ったデザイナーのG嬢と「フリーランスの場合、機会がないとご無沙汰しちゃうし、ネットワークがタコツボ化する傾向があるので、同じ立場の人たちとリアルに会って、気軽に情報交換&交流したいよね」という話で盛り上がり、じゃ、とりあえず3回ぐらいやってみようかということで実現したものです。

初回は女性限定でおたがい知人に声をかけたら、コピーライター×2、ライター×2、デザイナー×3、イラストレーター、カメラマン、照明デザイナー、ディレクターと多彩な職種の11人が集合。他己紹介しながら名刺交換していくと、初対面同士の方も多かったのに、あっという間に打ち解け、仕事や趣味、ネコの話題etc.が続々登場。とても楽しいひとときでした。

折り悪しく台風襲来で、前日はヒヤヒヤ。参加者に「嵐を呼ぶ女」と言われ、数々のイベントをぶち壊してきたという噂のT女史がいらっしゃるのを思い出しました・・・10月に台風。恐るべし、そのパワー! でも、基本「晴れ女」の私とガチンコだったせいか、夜には雨も上がりました。延期や中止、欠席の連絡がどなたからもなく、みなさん、来ると決めたら来る!という男前さ。さすが修羅場経験の多いフリー。あっぱれな心意気ですね(^_^)

夜景のきれいなテラスバーには出られなかったけれど、台風クーポンで20%OFFのお会計♪というおまけつき。最後はカメラマンYさんによる記念撮影で締め、思い出に残る夜になりました(^_^)v

FOSは、広告・出版・WEBetc.クリエイティブ関連業界のフリーランス女子を中心としたコミュニティ(関連業界にお勤めの方、男性も歓迎!)です。一応、招待制ですので、身近なところからネットワークを広げて、ゆる〜く楽しく続けていければいいなと思います。