シルク・ドゥ・ソレイユ「コルテオ」2009年02月24日 11:01

シルク・ドゥ・ソレイユ「コルテオ」
実家の母から電話がありました。「チケットが当たったんだけど、アンタ行く?」「え、なんの?」「シルクなんとかの公演。当選おめでとうございますってハガキが来てねえ。今度、見せるから」「・・・わかった。なるべく近いうちに行くね」

もしかして高齢者を狙った当選商法なのでは・・・と疑いつつ、実家に行くと、ペアチケットがすでに到着。カードの入会案内なども同封されていて、半信半疑だったのですが・・・座席指定のちゃんとした(?)招待券のようです。それでもイマイチ、ピンとこず、チラシ掲載のサポーター軍団を見て、ようやく「キャスターの小倉智昭さんがオススメしてたアレか〜」と気づいたのでした(^_^;) 

恥ずかしながら、シルク・ドゥ・ソレイユ自体、全然知らなくて、シルク=サーカス(フランス語で)だと初めて認識しました。アヤシサ100倍で対応してたのに「スゴいじゃん。もらっていいの? わあ、ありがとう!!!」と我ながら見事な手のひら返し。疑ってごめんね〜フジツな娘をお許しあれm(_._)m

というわけで、先週金曜の夜に行ってまいりました。おもしろかった! きれいだった! 見ごたえ満点だった!が正直な感想です。

サーカス自体、ずいぶん前に見たきりでしたが、ストーリー仕立てになっていて、今までのサーカスとは一線を画すものですね。動物は登場せず、人間だけのパフォーマンスですけど、仕掛けが大がかりで演出や音楽も凝っています。ミュージカルのようでもあり、ダンスパフォーマンスのようでもあり・・・演者が続々登場するので、群舞のようにも見えて。

もちろん、サーカスなので、アクロバティックな演し物が中心なのですが、体操や新体操、フィギュアスケートなどを思わせる演技がたくさんあって、次々と展開される高度なワザに目を見張りました。場面転換が鮮やかで、衣裳も豪華で優雅。最初は呆気にとられて、ポカンと見とれてしまいました。

テントの中の円形劇場って独特の雰囲気がありますね。客席がぐるっと取り囲む舞台は、幻想的で美しく夢のような世界です。江戸川乱歩の作品に「パノラマ島綺譚」というのがありますけど、その中に出てくる耽美的な世界を思い出してしまいました。

客層はちびっこから年配の方まで多彩でしたが、客席との交流やコミカルな場面も多く、老若男女が楽しめます。東京ディズニーリゾートに常設劇場があるのもうなずけました(これまた全然、知りませんでしたが(^_^;) 

☆シルク・ド・ソレイユ「コルテオ」公式サイト
http://www.corteo.jp/
5月5日まで、原宿・新ビックトップで開催中!
名古屋・大阪・福岡・仙台でも巡回公演されるそうです。

コメント

_ katatsumuri ― 2009年02月24日 15:48

うわっ、いいなあ〜〜。シルクドソレイユ、一度見てみたいとずっと思ってたんですよね(その割に行ってないんだけど。笑)。それはラッキーでしたねぇ。ほぼ日にも関連の記事がありますよ。スカウトの話とかあってちょっと面白いです。
http://www.1101.com/cirque_de_soleil/index.html

_ Buckeye ― 2009年02月24日 17:38

シルク・ド・ソレイユ、ウチは来日公演の初回からずっと観に行ってます。大好きです。コルテオも観てきました。
http://buckeye.way-nifty.com/activities/2009/02/post-a351.html

シルク・ド・ソレイユは、開演少し前には席についていること。今回はそれほどでもなかったけど、クラウンが座席を回ってるとき爆笑物のことをしてくれることも多いので。

_ KT ― 2009年02月24日 22:48

わあ、みなさんご存知なんですねえ。遅れてるのは私だけ? 

>katatsumuriさん

ほんとに幸運でした〜こういう機会でもないとなかなかご縁がなかったかも。買物好きな母親にあらためて感謝!(チケットが当たるキャンペーンだったみたい) ほぼ日の記事もありがとう。俄然、興味が湧いてきたので、じっくり読ませていただきます。

>Buckeyeさん

お好きなんですか〜ご家族で初回から全部なんてスゴイ! でもスケートなさってたんですもんね。納得デス(^_^) シンクロの奥野史子さんが参加されてたのはチラッと知ってたんですが、パフォーマンス系のスポーツに近いかも。)は大きなバルーンが客席をふわふわ遊泳するシーンが好きでした☆

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムが続いたため、クイズ認証を設定しました。日本の首都はどこですか? 漢字2文字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://officesasaki.asablo.jp/blog/2009/02/24/4137703/tb