マネー力2009年02月10日 10:38

マネー力
世界同時不況で、年が明けてから何かと暗い話題が続きますね。内定取り消し、派遣切り、そして正社員切りや賃金カットへ・・・(>_<) 不景気の波は、自動車業界から家電業界まで広がりつつあるようです。

去年の後半は景気がいいらしかったのに(実感はありませんが)、なぜ急にそうなっちゃったの? 他の国はどうなの? これからいったいどうなるの?と、シロウトにはわからないことだらけなので、大前研一氏の「マネー力」を読んでみました。う〜ん、景気の回復は当分、厳しそうですねえ・・・

実際の投資ノウハウを期待すると肩すかしを食うかもしれませんが、ドルとユーロの関係やお金の流れ、各国の人々のマネー感覚や対処法を俯瞰するには面白い本です。著者の幅広いネットワークと分析力・洞察力を活かした今度の見通しも興味深いですね。経済にうといσ(^_^)でもサラッと読めました。

ずいぶん前から言われていますが、もはや自分の才覚でなんとかするしかない時代に突入しているんですね。昔は定期預金にするだけで、利息が5%もついたのが夢のようです。ゼロ金利政策が続いて、金融機関はなんとか立ち直ったのかもしれないけど、結局、私たちが受け取るべき利息を突っ込んで、グローバル経済の荒波にもまれているだけ・・・自己責任だけがますます重くなってるんだと思うと、タメイキが出ます。

☆マネー力〜資産運用力を磨くのはいまがチャンス!(大前研一=著 PHPビジネス新書)
http://www.amazon.co.jp/dp/4569702562/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1234228150&sr=8-1
☆著者のコメント
http://www.php.co.jp/bizspecial/b-sin/coment.php#978-4-569-70256-8