アラン編みのちいさなニット2014年01月30日 13:29


アラン編みのちいさなニット1

お友達が編集を担当した「アラン編みのちいさなニット〜アイルランドの素朴な伝統模様を編む」が昨年、発売になりました。遅ればせながらご紹介です。アラン編み、いいですよねー。一本の糸からケーブル柄やダイヤ柄、バスケット柄ほか、多彩な模様が誕生する不思議さ。ニットならではの風合いがしみじみと楽しめます。

アラン編みのちいさなニット1

アラン編みというとアランセーターが有名ですが、この本では毛糸一玉から編める愛らしい作品が紹介されています。ヘアバンドやアームウォーマー、ネックウォーマー、マフラー、手袋、ベレー帽etc.着こなしのアクセントになるおしゃれアイテムがいろいろ。

アラン編みのちいさなニット3

湯たんぽカバーや マグウォーマー、エッグコージー、ティーコージーetc.あたたかさをキープするグッズもいい感じ。保温性だけでなく、ニットの手触りにほんわかした気分になれそうです。デザインが素敵なのでプレゼントにしても喜ばれそうです♪ いいなあ、私も編んでみたいなあ。

アラン編みのちいさなニット4

しかも単なるニット本ではなくて、アラン編みのふるさとであるアラン諸島やアイルランドの情報がたくさん掲載されています。読み応えのある取材記事が豊富で写真も美しく、旅するような気分でアラン編みが楽しめます。アイルランド、行ってみたい! ケルトの文化や風土、そしてパブ(ビール &ウイスキーが美味しそう)にも惹かれます♪

アラン編みのちいさなニット5

制作には関わっていませんが、素敵なご縁がありました。編集担当のSさんが「編み図からきれいに仕上げてくださる方」を探していたので、お友達に聞いてみたところ、なんと昨春、筆跡診断でお邪魔した林香都恵先生のお母さまが編み物の先生だったのです! 思いがけず適任の方が見つかってラッキーでした。掲載作品の鮮やかな出来映えに感動☆ ちょっぴりご協力できてよかったです(^_^)v

●アラン編みのちいさなニット〜アイルランドの素朴な伝統模様を編む
編集:Clooth-Na-Bare (編集)
オンライン書店:アマゾン 楽天ブックス

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムが続いたため、クイズ認証を設定しました。日本の首都はどこですか? 漢字2文字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://officesasaki.asablo.jp/blog/2014/01/28/7206114/tb