電子書籍「勝てる!戦略営業術 」2014年03月31日 10:58


電子書籍「勝てる!戦略営業術」

以前、お手伝いさせていただいた「勝てる! 戦略営業術 (PHPビジネス新書)」(工藤龍矢=著、PHP研究所=刊)電子書籍になりました。著者の工藤龍矢先生は、現在、営業教育推進財団の代表理事を務められ、売れる仕組みプロデューサーとして幅広く活躍されています。

営業というと「買ってください」「仕事をください」的な押し売り型のアプローチをイメージする方が多いかもしれません。しかし、需要のない相手に売り込んでも迷惑がられるだけで、決して成果にはつながらないものです。むしろ、需要が発生した時に思い出していただいたり、相談されたりする存在であるほうがずっと大事でしょう。特に、商品やサービスに明確な差別化がない現在は、そういう意識が必要だと思います。

営業職向けに書かれた本ですが、営業センスってどんな仕事の方にも案外重要ですよね。同じようなスキルの人がたくさんいる中で、どうやって自分をアピールし、選んでいただくのか。「フリーランス=自分が商品」でもあるので、このお仕事を通じて、クライアントとのスタンスやアプローチの方法etc.をあらためて考えることができました。営業的な発想をブラッシュアップしたい方にもオススメです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムが続いたため、クイズ認証を設定しました。日本の首都はどこですか? 漢字2文字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://officesasaki.asablo.jp/blog/2014/03/31/7262989/tb