夏の京都1〜散策編2012年09月02日 17:20


八坂神社

7月の上旬、京都へ出張に行きました。春に訪問した時はマエノリできたのですが、今回は前日がどうしても空けられず、仕事が終わり次第の移動に。でも、夕方には到着できたので、四条河原町を散策してきました。

祇園祭って長ーいお祭りだったんですねえ。山鉾巡行の日だけでなく、ほぼ1カ月かけての行事だと初めて知りました。街のどこに行っても、コンコンチキチン、コンチキチン♪と祇園囃子が流れて、独得の風情がありました。あいにく、この日はなんにも行事がなかったんですが、とりあえず八坂神社にお詣り。

鴨川の岸辺

夏の鴨川、いいですねえ。川の岸辺にズラッと「床」が並ぶのは京都ならではですね。水量も多くて、涼しい風が吹いています。京都の夏は蒸し暑いと言いますが、風水をベースにできているから、無計画に開発して湾岸方面にどんどん高層ビルを建て、浜風を堰き止めている東京に比べて、風通しはずっといいんじゃない?と思いました。

東華菜館

レトロなたたずまいの東華菜館。建築好きなσ(^_^)としては、日本最古のエレベーターにも乗りたいし、ここの床か、ビアガーデンにゼヒ入りたかったのですが、1人で中華料理はちょっと…。今回は仕事仲間とも合流できなかったしなあ。でも、いつかきっとリベンジするぞ。

京都南座

建築物といえば、同じく鴨川の岸辺に立つ京都南座もいいですよねえ。大好きだった歌舞伎座が高層ビルにリニューアル中の今、この和洋折衷感はなおさら貴重に思えます。一度、ここで歌舞伎が見てみたい。どうかそれまで建て替えないでください!(続く)

コメント

_ R4i Gold 3DS ― 2012年09月07日 18:05

写真が綺麗!

_ KT ― 2012年09月08日 11:46

ありがとうございます!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムが続いたため、クイズ認証を設定しました。日本の首都はどこですか? 漢字2文字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://officesasaki.asablo.jp/blog/2012/09/02/6562446/tb