夏の京都旅行1〜はしたて2009年09月25日 18:21

はしたて@京都
夏休みは両親を連れて京都へ。下記の前振りからずいぶん間があいて、かなり時期はずれになってしまいましたm(_._)m

☆京都市営地下鉄のマスコット?(本ブログの過去記事です)
http://officesasaki.asablo.jp/blog/2009/08/04/4479011

初日は、昨年開業したばかりのスバコ・ジェイアール京都伊勢丹の中にある「はしたて」でランチ。ここは大徳寺にある紫野和久傳が経営するお店。料亭の味が気軽に食べられるということで、一度行って見たかったのです。昼は予約できず、混むらしいのですが、開店少し前に到着。おトクな限定ランチが余裕でオーダーできました(^_^)

メニューは「鱧と冬瓜の梅飯蒸し/鱧スープと葱煮麺(にゅうめん)/賀茂茄子の冷やし煮/インゲンの和え物」で、夏の京都らしい食材づくし♪ どれも丁寧につくられたヘルシーかつ上品なお味でした。一見、ボリュームが少なそうに見えますが、最後に名物のれんこん餅をいただいたら、かなりお腹が一杯になりました。

はしたてのコンセプトは「丼とお鍋のお店」で、お持ち帰りメニューも充実しています。予約してお土産に買って帰った鯖ずしがまた美味しかった! 新幹線への動線も無駄がなく、駅ビル内のお店って旅行者にはありがたいですね(^_^)

写真左上:7月の限定ランチ。賀茂茄子とにゅうめんが特にGOODでした。
写真右上:れんこんに和三盆を練り上げたお餅に、黒豆のきなこがたっぷり。わらび餅とはまた違った食感が独特。
写真下:モダンで清潔感のある店内。カジュアルな雰囲気だけど、落ち着けます。

☆お丼とお鍋のお店「はしたて」(スバコ・ジェイアール京都伊勢丹3F)
http://www.wakuden.jp/news/hashitate.html
丼仕立てのちょっとリッチなお弁当を買って車内で食べるのもいいかもと思いました。お鍋は残念ながら夜だけなんですって。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムが続いたため、クイズ認証を設定しました。日本の首都はどこですか? 漢字2文字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://officesasaki.asablo.jp/blog/2009/09/25/4597778/tb