断る力2009年03月07日 08:56

断る力&ビジネスゲーム
またまた、タイトルに「力(ちから)」のつく本を読んでしまいました(^_^;) 今回は超売れっ子の経済評論家、勝間和代さんの著書です。

“勝間流アサーティブ”の本だと思って読み始めたのですが、むしろ、選択と集中で自己の強みに磨きをかけよう!がテーマの“勝間流セルフ・ブランディング”の本ですね。超多忙なハズなのに、TV・新聞・雑誌・ネットとあらゆる媒体でお見かけする理由の一端が少しわかりました。

基本的に2つの軸を明確に示して展開していく方なので、少し冗長だけど読みやすいですよね。「コモディティ(汎用的な人材)」に終わらず、「スペシャリティ(市場価値の高い人材)」をめざすとか、「ランク・ジャンケン主義者(人間関係に上下関係を持ち込む人←いますね〜)」に振り回されないとか、たとえの言葉が面白いのも特長かなあ。

おすすめの本もたくさん出てきますから、ブックガイドとして読む方も多いのでしょうね。私自身、紹介された書籍を何冊か読みました(ビジネス書はあんまり読んでこなかったもので)。勝間さんのプッシュで復刊する下記のような本もあるのですから、影響力は大きいですよねえ。

☆ビジネス・ゲーム〜誰も教えてくれなかった女性の働き方
(ベティ・L・ハラガン=著 光文社知恵の森文庫)
http://www.amazon.co.jp/dp/4334785220/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1236305735&sr=1-1

「女性の多くが“やりがいのある仕事”を求めて時間を費やし、転職を繰り返しています。これは、私から見れば、非常に時間のムダです。キャリアとは、結局は“仕事を続けていくこと”そのものなのです」(「ビジネス・ゲーム」より抜粋)

その通り! しかし、若い頃はそういうふうには考えられないんですよね・・・ついつい、自分探しに時間を費やしてしまう。トウが立ちすぎたオバサン世代には今更ですが、就職や進学に悩む女子学生、社会人になりたての若い女性にはオススメの本かもしれません。

「断る力」には、自分の適性&強みを知るためのツールも紹介されていました。自分の軸を強化するために、いくつかトライしてみようかな・・・と思うのですから、やっぱり売れるワケですよね>勝間本

☆断る力(勝間和代=著 文春新書)
出版社のPRサイト(立ち読みできます)
http://bunshun.jp/pick-up/kotowaru/
アマゾン(いつもながら、カスタマーレビュー多数)
http://www.amazon.co.jp/dp/4166606824/ref=pd_ts_b_21?ie=UTF8&s=books