Flor de Cafe 樹の花2009年03月23日 11:44

Flor de Cafe 樹の花
最近、居心地のいい喫茶店が少なくなったな〜と思います。出先でちょっと時間をつぶしたり、仕事したい時に目につくのはチェーン店ばかり・・・メニューも豊富だし、きれいではあるんだけど、ホッとする雰囲気というか、短時間でもくつろげる「空気」がないんですよね。好きなブックカフェや喫茶店に限ってひっそり閉店していたりします(>_<)

しかし、歌舞伎座周辺には、昔ながらの面影をたたえた喫茶店が残っていますね。観劇のあと、立ち寄った「樹の花」は1979年からあるお店。なんと開店4日目に、ジョン・レノンとヨーコがふらっと訪れたそうで、以来30年、この地でガンバっているんですねえ。

「イマジン」というオリジナル焙煎のコーヒーがあるのはご愛敬ですが、コーヒーがとても美味しく、トーストやケーキ、フードメニューも多彩。1人でくつろぐにも、おしゃべりするにもいい空間でした。

写真上左:看板がないと見落としそう・・・2階にあるこぢんまりしたお店です。
写真上右:シフォンケーキのセット。そう言えば、いろいろなカップが並ぶお店も少なくなりましたね。
写真下:入口に掲げられたプレート。たぶん、最後の来日の時でしょうね・・・

☆Flor de Cafe 樹の花(フロール・ド・カフェ・きのはな)
http://homepage3.nifty.com/cafemania/01cafe/gnza03_kinohana.html