出版系ライターの忘年会2009年12月26日 21:12

出版系ライターの忘年会
先週、ライターYさんの呼びかけで、出版系ライターの忘年会が開催されました。Yさんは某団体の同業者向けセミナーで講師を務められた方。ビジネス系ジャンルで活躍されていて、今月も新刊が出たばかり。ご案内が10月前半でずいぶん早いな〜と驚きましたが、確かに年末進行のこの時期、かなり前から予定していないと大勢で集まるのはムリですよね。誘っていただいたのはラッキーでした。

会場は、渋谷の「深海Dining〜海底都市Atlantis」。壁に熱帯魚の水槽がはめ込まれていて、間仕切りを閉めるとかなり暗く、まさに深海の雰囲気に(^_^;)  約30名のライターが集結して、密度の濃い時間が流れていきました。ライター同士って案外、ヨコのつながりがないもので、同業者が一堂に会する機会は珍しいです。しかし、忙しい中、これだけの人数が集まったのは、幹事のお人柄もありますが、やっぱりみなさん、交流の場を求めてるんだなあと実感。

飲み食いしながら順番に1分間自己紹介。時折、担当本やPR資料などがまわってくるのもおもしろく、へえ〜、ほぉ〜な話題もいろいろ。一口にライターと言っても、仕事の守備範囲や活動内容はホントに多彩で、自分はまだまだだな・・・と反省しつつ、がんばってらっしゃる方々のお話をうかがい、刺激になりました。途中からは場所を入れ替えて、一大名刺交換会へ。残念ながら全員とはお話できませんでしたが、程よい人数で、立食パーティよりはコミュニケーションがとりやすく、楽しいひとときでした。

最後はお店の前で集合写真をパチリ。あらためて見ると年齢層も幅広く、個性的なメンバーが揃ってますね〜(^_^) Yさんによれば実力派ライターのみなさん、だそうです。これを機会に、来年もまた会いましょう!と盛り上がって散会しました。

☆渋谷 深海Dining〜海底都市Atlantis
http://r.gnavi.co.jp/e613300/
話に夢中でお料理についてはほとんど覚えていないんですケド(^_^;) 
3時間+飲み放題だったので、結構ゆっくりできました。