私らしく活躍するためにー自分の棚卸し講座@ミライズ2018年05月26日 23:35


棚卸し講座テキスト

お友達のメイクアップクリエイター、金古恵津子さんのサロンで講師を務めさせていただきました。さまざまなジャンルの講師が登壇する「ミライズ・コラボ講座」は、今回で22回目。3年前に始まった少人数制で学ぶ人気講座です。アナウンスしてまもなく満員御礼になり、写真家、セラピスト、整理収納アドバイザーetc.多彩な分野でご活躍のフリーランスの方々がご参加くださいました。

棚卸し講座講義

テーマは「私らしく活躍するためにー自分の棚卸し講座」。「自分の棚卸し講座」は、一昨年、「フリーランスのためのおしゃべりサロン(略称:FOS)」開催したのが最初です。フリーランスは自分が売り物。仕事の幅やご縁を広げていくためには時々立ち止まって自分の棚卸しをし、強みや方向性を見える化していくことが欠かせません。でも、自分のことは案外わからず、相談する先もあんまりない…現実に気づき、始めたのがきっかけでした。思いのほか好評で、役に立ったというご意見をいただいています。

棚卸し講座ワーク

今回は内容をさらにブラッシュアップ。前半はフリーランスを取り巻く状況や棚卸しをする意味、プロフィールの作り方etc.をご説明し。後半は2つのワークにトライしていただきました。一方的にお話しするより、ご自分で手を動かして考えるほうがより実践的だと思ったからです。予想以上に真剣に取り組んでくださり、ワークタイムは驚くほど静まりかえっていました。みなさんの集中力、さすがです!

棚卸し講座サイン

拙著の「会社に雇われずにフリーで働く!と決めたら読む本」を読んでくださった方も多く、センエツながらサインをさせていただいたり…。ちょっと恥ずかしい。

棚卸し講座アフタヌーンティ

講座のあとは惠津子さんによるアフタヌーンティーを。セッティングもおしゃれで、気分が上がります♪ サンドイッチやケーキ、フルーツをいただきながら、講座の内容を踏まえた自己紹介タイムへ。みなさん、実力をお持ちなのにアピールが控えめなのがチト残念ですが、さらなるご活躍へのポテンシャルは十分に感じました。

棚卸し講座惠津子さんと

素敵なみなさんにお会いでき、私自身パワーをいただけて幸せです。誰かのお役に立ちたいという思いで活動されている方が多いのが印象的でした。貴重な機会をくださった惠津子さん、ありがとうございました! 「フリーランス応援メニュー」を立ち上げたので、今後もライフワークとして続けていければと考えています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムが続いたため、クイズ認証を設定しました。日本の首都はどこですか? 漢字2文字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://officesasaki.asablo.jp/blog/2018/05/26/8860100/tb