フリーランスのためのおしゃべりサロン第30&31回2013年07月15日 23:25

謎カラ 失われた楽曲を探せ

梅雨明けしたとたんの猛暑にはヘキエキしましたが、今週は少し暑さもやわらぐようです。疲れた身体をいたわりながら過ごしたいですね。

さて、すっかりご無沙汰してしまいましたが、「フリーランスのためのおしゃべりサロン(略称:FOS)は元気に続いています。6月にはついに30回を突破!  メンバーのみなさんの おかげで楽しい企画も続々登場しています。

6月はMさんの企画で「失われた楽曲を探せ!」というカラオケを使った謎解きに初挑戦。謎解きマニアの彼女から話を聞いていたものの、ほとんどのメンバーが「謎解きってなに?」という謎からスタートでした。今回は期せずして参加者6人全員がライター(商売柄、やっぱり好奇心旺盛です)という分科会のようなメンバーでした。

問題はスマホとカラオケのリモコンを駆使して解いていくものでしたが、初級の問題から大苦戦(>_<) 電話参加のMさんダーリンからのアドバイスがなかったら、絶対に挫折していたことでしょう。カラオケや楽曲に精通している必要はないのですが、発想を変えないと答えにはたどり着けない。そのかわり解けた時の爽快感はひときわで、Mさん曰く「アハ体験」ですねー。参加型の企画は初めてでしたが、盛り上がりました(^_^)

シンデレラ女子会プラン

会場はMさんが見つけてくださったカラオケボックス「フィオーリア新宿」。さらにネーミングも素晴らしい「シンデレラ女子会プラン」をセッティングしていただきましたー。18時に入店すれば深夜12時まで最長6時間飲み放題という超オトクプラン。おしゃれな個室で時間を気にせず、ゆっくりできるのはいいですね。

シンデレラ女子会 お料理

お料理はイタリアンのコースで、別腹なデザートが3種類も出て大満足。コスパは抜群です。カラオケボックスの利用は2回目でしたが、パーティルームとして使うのもアリですよね。お料理とインテリアの進化に感心しつつ、歌舞伎町を後にしました。謎解きはいろいろなパターンがあるようなので、機会があればまたチャレンジしたいです。


フランケン地方のワイン

また、5月に開催した記念すべき30回目は、「ドイツワインとアスパラガスの夕べ」でした。お店は3年前にタケノコの会を開催した隠れ家的なワインセラー、ローゼンタール。1年半ぶりに音楽療法士のCさん(奇しくもこの日がお誕生日だったので、みんなで乾杯☆)も参加してくださり、女子7人が集いました。

アスパラガスの春巻き

マダムが1人で切り盛りしている小さなお店ですが、新鮮な素材とシンプルな味付けがおいしく、毎回アレンジの妙に感心させられます。メインのアスパラガスは、ドイツから空輸したホワイトと信州から穫れたてのグリーンの2種。香りが
よく瑞々しくてさすがに絶品! 独得のボトルの形が可愛いフランケン地方のワインとよく合いました♪ 

とろとろ卵とアスパラガス

菜を中心にしたお料理が7品も出て、ヘルシーなのにお腹がいっぱいになり、大好評でした。ワインのセレクトもおまかせですが、いいワインは残らない…をあらためて実感。旬の素材とワインのコラボを楽しむ素敵なひとときになりました。

秋はキノコ、冬は煮込み料理etc.四季折々のお料理を楽しめます。リンクは貼りませんけど
(ナイショにしておきたい感じのお店なので)、
ご興味がある方はゼヒ検索してみてくださいね(^_−)


☆「フリーランスのためのおしゃべりサロン」過去のレポート
〜2013年〜
〜2012年〜
〜2010年〜


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムが続いたため、クイズ認証を設定しました。日本の首都はどこですか? 漢字2文字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://officesasaki.asablo.jp/blog/2013/07/15/6902400/tb