転職して「成功する人」と「後悔する人」の習慣2014年08月12日 09:36


転職して「成功する人」と「後悔する人」の習慣

お手伝いさせていただいた書籍が本日発売されました。テーマは「転職」。著者の高野秀敏先生は総合人材サービス会社のインテリジェンス出身。人材紹介事業の立ち上げに従事し、転職サポートで通算最多実績No.1を記録した後、2005年に独立。(株)キープレーヤーズを立ち上げられた方です。

「応援したい企業」と「応援したい個人」のマッチングをサポート、3000名を超える経営者・組織の相談に対応、8000名ものキャリアコンサルティングをしてきたという豊富な経験をお持ちなだけにイマドキの転職事情がリアルにわかり、興味深い取材でした。

お話を聞いて感じたのは、現在の会社でがんばるにしろ、転職するにしろ、自分のキャリアに対する確固たる「軸」を意識していく必要があるということ。終身雇用制が崩れ、 数回の転職も珍しくなくなった時代だからこそ、将来を見据え、戦略的にキャリアプランを考えていかなければならないということでした。転職さえすればキャリアUPするわけではなく、今までの実績やどういうジャンルで貢献できるのかも問われます。

転職して成功している人の考え方や習慣、準備の仕方etc.を実例をからめて、わかりやすく紹介。転職活動をしている方はもちろん、漠然と転職を考えている方にも参考になる内容ではないでしょうか。50項目を各4ページでまとめた読みやすい構成ですので、興味のある方はぜひ手に取ってみてくださいね。

●転職して「成功する人」と「後悔する人」の習慣
著者:高野秀敏
オンライン書店:アマゾン楽天ブックス
価格:1500円+税
発売:2014年8月

[内 容]
自分のこれからを考えると、現在の会社で働いていることになんとなく不安を感じてしまう。自分は今後、どこでどんな仕事をしていくべきなのかーー。「心構え」「計画」「準備」「仕事先選び」など転職にまつわる詳細を成功例と失敗例をあげて紹介する。

[目 次]項目のテーマを( )内に追加しています。
第1章 考え方
 (転職先の選び方)
  成功する人は自分の強みが発揮できるかを重視し、
  後悔する人は会社のブランドや規模を大事にする
 (転職の目的)
  成功する人は自分の「市場価値」を大切にし、
  後悔する人は「職場の安定」を重視する etc.
第2章 心構え
 (転職先の見つけ方)
  成功する人は事前にしっかり情報収集し、
  後悔する人は安易に転職してしまう
 (転職理由と志望動機)
  成功する人は志望動機をしっかり伝え、
  後悔する人は動機がうまく伝えられない etc.
第3章 転職までのプロセス
 (転職の活動期間)
  成功する人は退職前に次の仕事を見つけ、
  後悔する人はじっくり仕事を探そうとする
 (転職までのブランク)
  成功する人は需要のある職種にチャレンジし、
  後悔する人は自分のしたい仕事にこだわる etc.
第4章 準備
 (IR情報)
  成功する人は企業のIR情報をしっかり読み込み、
  後悔する人はおざなりにしかチェックしない
 (受験企業の情報収集)
  成功する人は受験企業のサービスを自分の目で確かめ、
  後悔する人はサービスの存在だけを知っている etc.
第5章 仕事先の選び方
 (業界と職種)
  成功する人は成長中の業界を選び、
  後悔する人は成長後の業界を選ぼうとする
 (高収入の職種)
  成功する人は年収アップできる職種にチャレンジし、
  後悔する人は好きな職種で高収入を得ようとする etc.
第6章 自己PRとコミュニケーション
 (連敗続きの時の面接対策)
  成功する人は求められていることをきちんと話し、
  後悔する人は自分本位にアピールする
 (面接後の返事)
  成功する人は面接後の対応をスピーディに決め、
  後悔する人は迷い続けて引き延ばす etc.
第7章 転職先での仕事
 (転職後の心構え)
  成功する人は結果を出すことを優先し、
  後悔する人は前の会社との違いにこだわる
 (募集背景)
  成功する人は求められた役割を果たし、
  後悔する人は募集背景を意識しない etc.