空飛ぶヤコブさん@IKEA2010年04月17日 00:15

空飛ぶヤコブさん@IKEA
新三郷ららシティに行ったのは、以前、取材でお世話になった方がIKEA新三郷店にいらっしゃることがわかったからでした。目的はショッピングではなくリサーチでしたが、雑貨コーナーはやっぱり目に毒です。夏用のアイテムや新作をチェックしつつ、心を鬼にして通り過ぎました(^_^;) 

レストランではまずモーニングを。ショップは10:00スタートですが、こちらは9:30から。腹ごしらえをしてお買物をというわけですね。これがすっごくオトクなんです。ファミリーカードがあれば(即日発行)フード代だけでドリンクバーが無料になり、コーヒーやお茶、ジュース類が飲み放題。しかも、「モーニングプレート」(写真左下)は99円!ワンコインで朝ご飯が食べられますよ(^_^)

新メニューの「スウェディッシュフラッグロール」(写真右下)にも目がクギづけ。スウェーデン国旗をイメージした青×黄は、食品としてはありえない色。見た目はドン引きですが、人工着色料は使ってないそうで、マンゴー風味のクリームがおいしいサワヤカなお味でした。

ランチには期間限定の「スウェディッシュイースタープレート」(写真右上)をシェアしながら、新メニューの「空飛ぶヤコブさん」(写真左上)をいただきました。一見、ハヤシライス風ですが、甘めでコクのあるまろやかなお味のチキンクリームシチューで、ナッツがトッピングされています。愉快な名前も含めて、伝統的な家庭料理だそうです。

不思議なネーミングの由来は、航空会社にお勤めのヤコブさん。奥さんが外出中のある日、子どもたちの食事をつくることになりました。でも、材料は、生クリーム・ケチャップ・チキン・バナナしかない。じゃあ、全部入れてつくっちゃえ! ところが完成した料理は意外においしかったのでした・・・だそうです。とろみと甘みの秘密はバナナだったんですね。

スウェーデン流のメニューが食べられるのも、IKEAの魅力。自社商品でコーディネートされた空間はシンプルで居心地がよく、北欧独得の色使いやテキスタイルが効いてます。セルフサービスだけど、日本の商業施設のフードコートよりおしゃれで落ち着けるのは、さすがホームファニッシングの会社だなあと思いました。

写真左上:空飛ぶヤコブさん¥499 鶏肉、ズッキーニ、バナナペーストが入ったやさしい味のシチュー。ライス付き。
写真右上:スウェディッシュイースタープレート¥699 ミートボール、サーモン、ニシンetc.が少しずつ入っています。
写真左下:モーニングプレート¥99 ソーセージ+オムレツ+ミックスベジタブルでこのお値段!(11:00まで)
写真右下:スウェディッシュフラッグロール¥199 旗がなくても一目瞭然(^_^;)

☆IKEA新三郷店/レストラン
http://www.ikea.com/jp/ja/store/shinmisato/restaurant

DVD「エリザベート2&3」予約受付開始!2010年04月18日 18:30

DVD「エリザベート」
ロミー・シュナイダーがハプスブルク帝国の皇妃を演じた映画、
「プリンセス・シシー三部作」の2&3のDVDが7月に発売になります!
これで遂に日本語版がそろうわけですね\(^o^)/

☆【発売中】エリザベート〜ロミー・シュナイダーのプリンセス・シシー
http://www.amazon.co.jp/dp/B001LFZOA4/
☆【予約受付中】エリザベート2〜若き皇后
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B003HBFR5M/cyclebook-22
☆【予約受付中】エリザベート3〜運命の歳月
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B003HBFR5W/cyclebook-22

2009年2月に、LaLa TVで放映されたのが好評だったことに加え、
今年は帝劇でミュージカルの「エリザベート」も再演されますから
もしかしたら発売されるのでは、と期待していましたが、
こんなに早く告知されるとは。
日本でのエリザベート人気、やっぱりすごいですね(^_^)
肖像画が公開されていた「ハプスブルク展」も好評だったようですし。

☆帝劇 ミュージカル「エリザベート」
http://www.tohostage.com/elisabeth/index.html
☆THE ハプスブルグ
http://officesasaki.asablo.jp/blog/2009/12/01/4732007

ミュージカルでのエリザベートは、
海外・国内ともに実力派の女優さんがたくさん演じてらっしゃいますが、
映画ではなんといっても、ロミーがダントツのハマリ役だと思います。
ヴィスコンティ監督の「ルートヴィヒ」では神々しいまでの美しさでした。

☆ルートヴィヒ 復元完全版
http://www.amazon.co.jp/dp/B000CEVWOW/

可憐で優雅で楽しいロミーのエリザベートを
この機会にゼヒ多くの方に見ていただきたいです。
「皇帝とわ・た・し」に続く、エリザベート関連作品として
NHKでも放送してくれることを心から期待しています(^o^)/

☆アニメ映画「皇帝とわ・た・し」
http://romy.officesasaki.net/?eid=44

ガムテープで作るバッグ展&ワークショップ2010年04月26日 12:19

ガムテープで作るバッグ展
今年1月に、このブログでもご紹介したガムテバッグの本。ツイッターで柳美里さんが紹介して以来、ブレイクし、#gamuteハッシュタグができるやら、産経ニュースで取り上げられるやら、中国での翻訳出版が決定するやら、短期間にあっと驚く展開になっています。

☆ガムテープでつくるバッグの本
http://officesasaki.asablo.jp/blog/2010/01/17/4818979
☆産経ニュース/工作家 中島麻美さん
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100405/trd1004050734002-n1.htm

そしてそして。表参道にあるワタリウム美術館のミュージアムショップ、オン・サンデーズでの展覧会が決定! 今週の木曜日からスタートします。お洒落でカラフルなバッグの展示のほか、コンテストやワークショップも開かれます。

ガムテバッグの存在を知って以来、下手ながらボトルバッグやミニバッグetc.をつくってみたのですが、なんといっても簡単で楽しい!(^_^) 梱包資材のガムテに多彩なカラーがあり、こういう使い方ができるなんて、目からウロコでした。本家の中島さんをはじめ、素晴らしい作品をつくってらっしゃる方ともツイッターで遭遇。まさにモダン・アートの世界です。

形も大きさもデザインも、自由自在なガムテバッグの世界に触れてみませんか。ご興味ある方はゼヒ、ワタリウム美術館へ。上手につくれるようになりたいので、都合がつけば、ワークショップに参加したい〜と思っています。

☆ガムテープで作るバッグ展
http://www.watarium.co.jp/onsundays/event/event&cafe.html
期 間:4月29日(木)〜5月30日(日)※会期中無休
時 間:11:00〜20:00 ※水曜のみ〜21:00
会 場:オン・サンデーズ(ワタリウム美術館ミュージアムショップ)
    http://www.watarium.co.jp/about.html

(ワークショップ)
第1回 4月29日(木) 18:00〜19:30
第2回 5月 4日(火) 18:00〜19:30
第3回 5月12日(水) 20:00〜21:30
講 師:中島麻美(工作家)
参加費:1000円(材料費込み/当日精算)
定 員:各回20名 ※定員に達し次第、締め切り
申 込:電話→03-3470-1424 
    メール→onsundays@watarium.co.jpにて予約受付中

フリーランスのためのおしゃべりサロン第7回2010年04月27日 18:26

ドイツワインとタケノコの会
昨年10月にスタートして、月イチ開催中の「フリーランスのためのおしゃべりサロン(FOS)」が7回目を迎えました。

☆フリーランスのためのおしゃべりサロン
(第1回)http://officesasaki.asablo.jp/blog/2009/10/10/4626668
(第2回)http://officesasaki.asablo.jp/blog/2009/11/17/4701527
(第3回)http://officesasaki.asablo.jp/blog/2009/12/13/4755287
(第4回)http://officesasaki.asablo.jp/blog/2010/01/13/4810601
(第5回)http://officesasaki.asablo.jp/blog/2010/02/12/4876677
(第6回)http://officesasaki.asablo.jp/blog/2010/04/11/5010999

ラッキー7の今回は、ドイツワインとタケノコを楽しむ会でした。会場は銀座にある隠れ家的なワインセラー。小さいお店なので、コピーライター、デザイナー、イラストレーターetc.先着順の8名でこぢんまりとしたボックス席を囲みました。定員を設けたのは初めてでしたが、少人数で盛り上がるのもいいものですよね。

最初に、先日お手伝いした下記の本に掲載した「エゴグラム」という性格分析法に挑戦していただきました。嫌いな人もいるかも…と思いきや、占い好きな女子なだけに全員がトライl 意外な結果に驚いたり、予想通りの判定に納得したり。案外、好評でした。自分自身の理解に役だったとの声も多く、簡易版とはいえ、コレは使える!と実感。結構、便利ですよ〜>エゴグラム

☆「打たれ強い」チームのつくり方
http://officesasaki.asablo.jp/blog/2010/04/08/5005215

食べ物&ワインすべておまかせのコースでしたが、お料理は

●りんごジャムのせカマンベールのカナッペ
●タケノコとくずし豆腐あえ、春菊のジェノヴェーゼ風味
●いろいろキノコと豚肉の炒め物
●青菜とじゃがいもと筍のグラタン
●ブロッコリーとカブの焼き野菜
●じゃこと筍青実山椒のスキレットごはん

という感じで、ワインはすべて白。モーゼルを1種、フランケンを3種いただきました。ドイツワインは「甘い」という印象が強いのですが、比較的すっきりした飲み口だったんじゃないかな〜と思います。マダム1人が切り盛りしているお店ですが、居心地がよくて、7時から閉店の11時頃までくつろぎながらゆっくりおしゃべりしました。

開始から半年が経過し、このところ新規の方がお迎えできていないのですが、参加者の合計は20人。サークル的な動きもチラホラと出てきました。ご近所同士で集まったり、有志でお花見に行ったり、同業ででランチしたり、メンバーの応援プロジェクトの話があったり。メインはフリーランス同士の交流ですが、気の置けない仲間としておつきあいしながら、プラスαの活動もしていけたらいいなあと思っています。

写真上:フランケン地域のワイン。“ボックスボイテル”という平たい丸型のボトルが特徴。
写真下:青実山椒がピリッと効いたスキレットごはんと、爽やかなモーゼルワイン。

※お店は、30歳未満の方は 大人の方とごいっしょにお越しくださいという“大人の気楽な談話室”。ヒミツにしておきたい場所なので、今回はナイショm(_._)m