空飛ぶヤコブさん@IKEA2010年04月17日 00:15

空飛ぶヤコブさん@IKEA
新三郷ららシティに行ったのは、以前、取材でお世話になった方がIKEA新三郷店にいらっしゃることがわかったからでした。目的はショッピングではなくリサーチでしたが、雑貨コーナーはやっぱり目に毒です。夏用のアイテムや新作をチェックしつつ、心を鬼にして通り過ぎました(^_^;) 

レストランではまずモーニングを。ショップは10:00スタートですが、こちらは9:30から。腹ごしらえをしてお買物をというわけですね。これがすっごくオトクなんです。ファミリーカードがあれば(即日発行)フード代だけでドリンクバーが無料になり、コーヒーやお茶、ジュース類が飲み放題。しかも、「モーニングプレート」(写真左下)は99円!ワンコインで朝ご飯が食べられますよ(^_^)

新メニューの「スウェディッシュフラッグロール」(写真右下)にも目がクギづけ。スウェーデン国旗をイメージした青×黄は、食品としてはありえない色。見た目はドン引きですが、人工着色料は使ってないそうで、マンゴー風味のクリームがおいしいサワヤカなお味でした。

ランチには期間限定の「スウェディッシュイースタープレート」(写真右上)をシェアしながら、新メニューの「空飛ぶヤコブさん」(写真左上)をいただきました。一見、ハヤシライス風ですが、甘めでコクのあるまろやかなお味のチキンクリームシチューで、ナッツがトッピングされています。愉快な名前も含めて、伝統的な家庭料理だそうです。

不思議なネーミングの由来は、航空会社にお勤めのヤコブさん。奥さんが外出中のある日、子どもたちの食事をつくることになりました。でも、材料は、生クリーム・ケチャップ・チキン・バナナしかない。じゃあ、全部入れてつくっちゃえ! ところが完成した料理は意外においしかったのでした・・・だそうです。とろみと甘みの秘密はバナナだったんですね。

スウェーデン流のメニューが食べられるのも、IKEAの魅力。自社商品でコーディネートされた空間はシンプルで居心地がよく、北欧独得の色使いやテキスタイルが効いてます。セルフサービスだけど、日本の商業施設のフードコートよりおしゃれで落ち着けるのは、さすがホームファニッシングの会社だなあと思いました。

写真左上:空飛ぶヤコブさん¥499 鶏肉、ズッキーニ、バナナペーストが入ったやさしい味のシチュー。ライス付き。
写真右上:スウェディッシュイースタープレート¥699 ミートボール、サーモン、ニシンetc.が少しずつ入っています。
写真左下:モーニングプレート¥99 ソーセージ+オムレツ+ミックスベジタブルでこのお値段!(11:00まで)
写真右下:スウェディッシュフラッグロール¥199 旗がなくても一目瞭然(^_^;)

☆IKEA新三郷店/レストラン
http://www.ikea.com/jp/ja/store/shinmisato/restaurant

コメント

_ noasgarden ― 2010年04月18日 01:34

こんにちは。たしかにあのケーキに目が釘付けです〜^^!
ドン引きロールだわっ。でもちょっとだけたべてみたい。
あれはブルーベリーとかで出そうな色かもしれませんね。
すみません、こんなとこにくいついちゃって^^…。

_ KT ― 2010年04月18日 09:45

食いつきありとうございま〜す☆ ノープロブレムです(^_^)
ケーキとしては常識はずれ(?)の色の組み合わせでしょ。
1本売りしてたらオオウケだわ〜と思ったけど、ありませんでした。
ちょっと残念(^_^;)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムが続いたため、クイズ認証を設定しました。日本の首都はどこですか? 漢字2文字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://officesasaki.asablo.jp/blog/2010/04/17/5023690/tb