告白 + 女神記2008年12月01日 15:24

告白&女神記
今日からいよいよ師走。今年もあと1カ月なんて、本当に早いですね、しかも、ちょっと体調が下降気味・・・と思っていたら、冷え込んだ日にノドをやられてしまいました(>_<) このパターンは長引く風邪の場合が多いので、週末は引きこもって静養。今のうちに治さないと!です。 

こういう時の楽しみはやっぱり読書。なかなか読めなかった話題作、「告白」を手に取りました。物語は中学の終業式の日、1人の女性教師がクラスの生徒全員の前で話をするところから始まります。学校のプールで亡くなった幼い娘の死の真相、そして、犯人がこの中にいるという衝撃の“告白”。以下、すべての章が事件に関係した人物のモノローグで進んでいくのですが、思った以上の迫力に引きこまれ、最後まで一気に読み切ってしまいました。

決して明るい話ではなく、ゆがんだ人間の心理が浮き彫りになっていきます。でも、被害者だけではなく、犯人にも周囲の人たちにも、それぞれが抱える哀しみがあり、弱さがあり、孤独があり・・・どこか共感してしまうのですよね。そして、驚愕のラストへ。湊かなえという人の作品は初めて読んだのですが、これが、デビュー作? う〜ん、すごい。1つの物語にどっぷり浸かって、駆け抜けていく爽快感をひさびさに味わいました(読後サワヤカとは言いがたいのですが・・・(^_^;) 

調子にのって次に、桐野夏生の新作「女神記」を。古事記に書かれているイザナキ・イザナミの国生み伝説をモチーフにした物語です。角川書店が進めている「新・世界の神話」(世界32カ国共同プロジェクトだそうです)の第5弾で、桐野夏生が古事記をどう料理したか?に興味津々だったのですが、夏頃に「東京島」を読んだせいもあり、イメージ的にややダブリました。十分面白かったんですけど・・・。

むしろ、古事記をもう一度、読んでみたくなりました。男女の交わりから国ができ、生と死の世界が交錯して、夫婦の愛蔵劇にもなってるのは、神話とはいえ、とてもリアルで生々しい。どちらかといえば観念的な聖書の創世記とは違うなあ・・なんて今更のように感じたのでした。

☆告白(湊かなえ=著 双葉社)
http://www.amazon.co.jp/dp/4575236284/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1228098535&sr=1-1
とてもオススメです! 年末年始の読書計画にゼヒ。

☆女神記(桐野夏生=著 角川書店)
http://www.amazon.co.jp/dp/4048738968/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1228098717&sr=1-1+
どんどん読ませる筆力はさすが。こちらも姉妹で巫女となった少女の語りでお話が始まります。

コメント

_ katatsumuri ― 2008年12月01日 18:46

「告白」!
私も読んでみようかなと図書館で予約したのが9月・・・今やっと271番です。やっぱり面白いんですね、期待倍増!だけどいつ読めるんだか(笑)。
因みにハリポタ最新作は192番。

_ KT ― 2008年12月01日 18:58

ええっ、271番!? すごいねえ、さすが23区。 
図書館にリクエストすることはよくあるけれど、
ヒトケタ台じゃないとアキラメてしまうワタシ・・・・・
それじゃ、年内は無理と思うので、よかったらお貸ししますよ。
おたがい慌ただしい年末年始ですが、271日以内には会えるよね、きっと(^_^;)

_ katatsumuri ― 2008年12月02日 15:34

きゃあ、ありがとう!それじゃあお言葉に甘えて、今度会う時にぜひ。うれしいです。
ベストセラーやテレビ、ネットなどの書評で見かけたものはどんどん予約入れちゃいます。1年くらい待つこともあって、忘れた頃にお知らせが(笑)。チームバチスタもついこの間読みました。
ずっと持っていたい本や待ちきれないもの、資料として必要な本(これがデザイン系は結構高いのよ。涙)だけ買うようにしています。

_ KT ― 2008年12月02日 17:57

了解。持って行きます。忘れないように遠慮なく催促してね!
仕事柄、本はどんどん増えてしまうのですが、
デザイン系は確かに高いよね〜
大判でかさばるうえ、図書館にはない場合がほとんど・・・
まあ、しょうがないよね。経費だけでなく、場所との戦いも問題なんだけども(^_^;)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムが続いたため、クイズ認証を設定しました。日本の首都はどこですか? 漢字2文字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://officesasaki.asablo.jp/blog/2008/12/01/3984992/tb