夏の京都旅行5〜よしむら2009年09月30日 11:57

嵐山よしむら@京都
桂離宮を参観した後は嵐山に移動して、渡月橋のたもとにある手打ち蕎麦のお店「よしむら」へ。国産のみにこだわり、石臼を使った挽きたてのそば粉を毎日打っているそうです。ちょっと固めでコシのあるお蕎麦はさわやかな喉ごしで、美味しゅうございました。

しかし、このお店の魅力はなんといってもロケーションですね。2階席からは渡月橋と岩田山が一望でき、食事をしながら素晴らしい景色が楽しめます。早めの時間に入店したので、首尾よく窓際のまんまん中の席に案内していただけました。深緑を背景にした渡月橋と保津川の流れ。窓いっぱいに素敵な眺めが広がります。

門には北大路魯山人の書による「撫松」の看板が掲げられていました。もともとは日本画家が画室を設けた庵だったそうです。建物も風情があり、京都らしい雰囲気。観光地とはいえ、料理もおもてなしも洗練されていて、ゆったりしたひとときが過ごせました。

写真左上:入口の門。「松ヶ枝を/撫でつつ/月の渡りけり」という句にちなみ「撫松庵」と名づけられたとか。
写真右上:一見、普通の民家風ですが、意外と広く、くつろげます。
写真左下:客席からパチリ。渡月橋全体が見渡せるんですよ〜。
写真右下:海老てんぷら蕎麦。関西らしいさっぱり系のおつゆをかけて食べるスタイル。大根おろしとのコンビネーションが◎。

☆嵐山よしむら
http://www.arashiyama-yoshimura.com/soba/
ご飯&漬物付きのおトクなセットも。お土産用のそば粉のかりんとうもイケルそうです。