フリーランスのためのおしゃべりサロン第20回2012年03月06日 18:23


ワックスジュエリー体験教室

「フリーランスのためのおしゃべりサロン(略称:FOS)」が遂に20回目を迎えました\(^o^)/ 2009年からスタートして3年になろうとしています。

今回、開催したのは、ワックスジュエリー体験教室。メンバーのジュエリーデザイナーMさんのご指導で、ペンダントトップを制作しました。生徒さんの作品を見せていただいたり、Mさんご自身がつけていらっしゃるアクセサリーを拝見し、素敵ステキ♪と憧れていたのです。

ワックスジュエリーとは、やわらかいロウを下絵に沿って垂らして盛り上げ、成形したものを型にとって制作していきます。今回のためにわかりやすいブログ記事をUPしてくださったので、手順的には理解していたものの、「シロウトがちゃんとできるのかしら?」とドキドキでした。

σ(^_^)はこちらの記事(初めての方用デザイン)を参考にしながら、シンプルに三日月をつくったのですが、これがなかなかムズカシイ。始めはバナナっぽかったものが柿のタネになり、さいごにはM先生の行き届いたご指導で、なんとか形になりました。じっくり集中する時間って癒されますね〜とっても楽しかったです(^_^)
(レッスン中の真剣そのものの姿は→コチラをどうぞ)

ランチはタイ料理のレストラン「バンコクオリエンタル」のバイキング(1000円でお料理12種類、スープ、デザート、ドリンク付きはオトク)でワイワイと盛り上がり、お教室についてからはデザインや仕上げに悩みつつも、いつもながらのガールズトークが絶好調でした。

しかし、参加のみなさん、絵が上手でビックリ! 絵心ゼロなσ(^_^)は不安でいっぱいで、下絵になりそうなものをアレコレ持参したのですが、フリーハンドでささっと描いちゃうんだもん。アセりました(^_^;) 完成した思い思いのハート型、可愛いでしょ(写真右下)。職人さんが磨いてシルバーになって戻ってくる2週間後が楽しみです♪ 

他にも俳優の水谷豊ご夫妻が購入されたクロスの作品を見せていただいたり、リングやピアスetc.多彩なデザインのアイテムに触れて目の保養になりました。リフォームやボリューミーな指輪の制作もしてみたいなあ…と夢が広がるのでした。

ワックスジュエリー、完成形がイメージしやすいのでシロウトでもイケます。ご興味ある方は目黒のお教室にゼヒどうぞ。M先生がやさしく教えてくださいますよ。

〈追記〉
昨日、素敵に仕上がってきました! 磨きがとても美しいので、シルバーなのにプラチナのような存在感。左のムーンストーン入りの三日月がマイ処女作です(^_^;) チェーンにつけると結構映えて、大人可愛い感じが気に入っています♪

ワックスジュエリー


☆「フリーランスのためのおしゃべりサロン」過去のレポート
〜2012年〜
(第19回)新 宿 パークハイアット東京・ニューヨークグリル