昨年のザリガニ・パーティに続き、
IKEAのプレスカンファレンスに行ってきました。IKEAは世界最大のホームファニッシング・カンパニー。
新カタログは毎年8月に発刊され、日本では「やっぱり家の日」に制定された8月1日より約900万部が配布されます。
日本進出5年目を迎える今年の会場はなんと、世界遺産に登録された
京都の古刹、東寺。今年1月に来日した新社長ミカエル・パルムクイスト氏からビジネス戦略が発表されました。個人的にもっとも注目したのは今後、展開されるIKEAの新店舗。2020年までに全国13店舗をめざすということです。来年春の
福岡新宮ストアの開業はすでに発表されていますが、
JR立川駅前にも用地を取得したそうです。東京都内の初出店は注目を集めそうですね。
今年9月末には
仙台ミニショップがオープン。リーズナブルでおしゃれなIKEAの家具や雑貨は、新生活をスタートする時にはとても活躍すると思います。ゆくゆくは被災地に近いロケーションに、雇用の創出を兼ねて出店してもらいたいなあ。スウェーデン発祥の会社で、太陽光や地熱など再生可能エネルギーへの取り組みにも熱心な企業なので、東北の復興にもぜひ一役買ってください!
ほかには人気商品を中心に500アイテム弱を値下げ! 具体的な商品の一例として、日本人で初めてIKEA
のデザイナーに採用された中村昇氏によるアームチェア「ポエング」の大幅プライスダウンが発表されました。30数年も世界で愛されているロングセラー商品なんですよね。
配布資料が少ない…と思ったら、木製ケース付きのUSBメモリに一式入っていました。一見ペンダント風のおしゃれなデザイン。かさばらず、荷物にならないのがいいですねえ。裏面には
今回のプレスカンファレンスのキーフレーズでもある「ちょっと変えれば、もっと楽しい。」が刻印されていました。(
「IKEA3畳エキシビションin京都」につづく)
このエントリのトラックバックURL: http://officesasaki.asablo.jp/blog/2011/07/30/5994488/tb
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。