2009年を振り返って2009年12月31日 22:08

今年ももう大晦日。あと数時間で2010年がやって来てしまうので、駆け足で今年を振り返ってみようと思います。

今年はお手伝いさせていただいた本が2冊刊行されました。ビジネス書のお仕事はこれで10冊目。まだまだですが、今後はより内容に深く関わっていくのが目標です。

 ●はじめてリーダーになる人の教科書
  http://officesasaki.asablo.jp/blog/2009/04/23/4261601
 ●勝てる!戦略営業術〜成約の方程式を構築せよ
  (出版社)
  http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-77498-5
  (アマゾン)
  http://www.amazon.co.jp/dp/4569774989/ref=wl_it_dp_o?ie=UTF8&coliid=IO9Z3IJKUHM2I&colid=3H2WFI3UPRPS3

 (12月20日発売。近日中に本ブログでもご紹介します)

我が家ニュースですが、ダンナの著書も刊行されました。ライフワークとして3年がかりで取り組んでいたので、完成は私にとっても感慨深いものでした。反響もボチボチ出てきたので、少しでもたくさんの方に読んでいただけるといいなあ。

 ●Romy〜映画に愛された女、女優ロミー・シュナイダーの生涯
  http://officesasaki.asablo.jp/blog/2009/10/27/4656144

また、本のPRを兼ねてロミーのブログを立ち上げましたが、3月にはジャック・タチのブログも始めていたので、気がつけばブログが3つに(>_<)  ネタはあるので毎日どこかに書いている・・・のが理想ですが、これがなかなか。楽しみながら気長に続けていきます。

(TATIブログ)http://tatiinfo.blog115.fc2.com/
(ROMYブログ)http://romy.officesasaki.net/

今年はいろいろな方々との出会いも多い年でした。大学卒業○年ぶりに同期の友人たちと再会してなつかしいキャンパスで歌えましたし、10月からはフリーランスの交流会もスタート。出版系の交流会にいくつか参加したのも刺激になりました。

学生時代までと社会人になってからの年数がほぼ同じになったからでしょうか。年齢的にもなんとなく、“人生の2巡目”に入った気がします。若い方たちと仕事をすることも増えたので、仕事のクオリティをあげていくのはもちろん、自分が貢献できることはなんだろう?と意識するようになりました。

会社員ではないので、部下や後輩を指導する立場にはないのですが、同世代は「上司」や「チームのリーダー」になっているわけですから、知識や経験、ネットワークでお役に立てることを考えていかないと、という思いが強くなってきています。

自分のできることを着実にこなしながら、フィールドを広げて、新しいジャンルにもチャレンジできたらいいな。1人でやるだけじゃなくて、コラボレーションができるネットワークづくりにも力を入れていきたいですね。

最後は来年の抱負になってしまいましたが(^_^;) 、みなさまに感謝しつつ、あとわずかな2009年と名残を惜しみたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムが続いたため、クイズ認証を設定しました。日本の首都はどこですか? 漢字2文字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://officesasaki.asablo.jp/blog/2009/12/31/4788790/tb