鍋ぞう銀座店2008年08月13日 11:30

仕事の打ち上げで銀座へ。刷り上がるのは、まだ先だけど、終わった〜という達成感がわかちあえるのはウレシイです。乾杯のビールはひときわうまい!

今回は、大所帯かつ、食欲旺盛な男性陣が多いので、会場はしゃぶしゃぶ食べ放題のお店でした。紅白2色のスープが入ったお鍋で、牛&豚のロースと鶏のつみれをいただくコース。野菜も取り放題だったので、マイペースでお肉と野菜が楽しめるのがよかったです。タレもポン酢・ごまだれ・辛みそと3種類あるので、飽きなかったし。

しかし、最初から「ごはん」な男の子たち、すごい〜。夏バテなんてどこへやら。私としては、しゃぶしゃぶのお供はビールorうどん系で、「メシ」という選択肢はないんですけど・・・いやあ、若いって素晴らしいですね(^_^;) 

☆鍋ぞう銀座店
http://r.gnavi.co.jp/a068809/
銀座で食べ放題コース1000円台〜はリーズナブルだなあと思いました。姉妹店もあちこちにあるみたいです。お肉をガッツリ行きたい時におすすめ。

内村航平、銀メダル!2008年08月15日 10:41

内村クン、やってくれました! 祝、銀メダル\(^o^)/
じつはじつは、彼にはひそかに、かなり、相当、期待していたんです。

昨日は1日外出だったので、ライブ放送を予約録画。ネットも夕刊も極力見ないようにして(最近、コレが難しい〜。ブラウザ開いた途端、速報が飛び込んできたりしますから)、結果を知ってるダンナにも「言わないで!」と頼んで(^_^;) 帰宅後、ドキドキしながら、テレビ観戦しました。だって、経過も含めて分かち合いたいんですもの〜。

ところが、あん馬で2度も落下。がっかりしたけど、意外と冷静に競技を継続していたのがよかった。あのちょっと生意気な不敵な面構えがいいんですよね〜男の子はこうじゃなくちゃ。跳馬は素晴らしかったし、平行棒と鉄棒は安心して見られました。鉄棒は離れ業が3つも入ってるんだけど、彼の場合、飛んだ後に手がちゃんと先に来ているので、落下する気がしないんですよね。そして、フィニッシュがきれい!

内村クンは、NHKの注目選手紹介の番組で、初めて認識したのですが、冨田クン(つり輪でまさかの落下。痛々しかった…)がこだわる「美しい体操」も正統に受け継いでいて、フォルム自体がとても美しい。トレーニングだけでは獲得できない天性の素質を感じます。

冨田クンは本当に残念だった。彼のまっすぐな倒立、つまさきまで神経が行き届いた十字懸垂、中水平、伸びやかな着地は、彼独特の美学が感じられてホレボレします。「美しく勝ちたい」は「勝ってナンボ」のスポーツの世界では、理想論過ぎるかもしれない。でも、晴れの舞台で美しくというこだわりは、日本人らしいなあと思って共感します。

でも、柔道の試合を見ていると、腑に落ちない判定とかもあったりして、やっぱりワザで勝たないと柔道じゃないよ〜と感じてしまいます。時の趨勢でルールや採点基準が変わっていくので、もちろん対応していかなくちゃいけないんですけど、谷本選手や上野選手の「1本にこだわる日本の柔道で勝ちたかった」という発言にはモロ手をあげて賛成します。ただ、男子の場合、結果に結びついてないのが非常に残念です…。

☆19歳内村銀で自信「4年後は金」/体操
http://beijing.yahoo.co.jp/news/detail/20080814-00000021-nks_fl-spo
種目別の「床」も期待しています。体操って強い選手がいると、団体〜個人総合〜種目別と長く楽しめていいですよね♪

青春のロシア・アヴァンギャルド2008年08月18日 11:13

ピロスマニ
先週、渋谷Bunkamuraのザ・ミュージアムで開催中の展覧会に行ってきました(残念ながら会期終了)。モスクワ市近代美術館所蔵の20世紀初頭の作品が中心。全70点すべてが日本初公開だそうです。

シャガールやカンディンスキーは好きなんですけど、キュビスムなどの前衛美術は、正直あんまりピンと来ない私。今回もジツは、グルジアのルソーとも呼ばれるニコ・ピロスマニの作品がお目当てでした。

ピロスマニ、ご存じでしょうか。前衛とは正反対の素朴なタッチで、ユニークな作品を残した画家です。彼の絵は、かつて池袋にあった西武美術館で開催された展覧会で初めて出会ったのですが、すごく惹かれました。民衆の生活を描いたものや居酒屋の看板、愛した女優の肖像など、印象的には「かわいい」感じの絵なんですけど、暗い色彩に浮かぶ詩情というか・・・がいいんですよね。

今回は10点ほど展示されていましたが、白熊の親子をテーマにした絵などにはやや厳しい雰囲気が漂っていて意外に思いました。動物好きな彼は、寒い国の自然の厳しさの中で生きる彼らに、自身の苦難の人生(これもまた今は亡き三百人劇場で伝記映画を見ました。生前は恵まれず、不遇な生涯でした)を重ねあわせていたのかもしれません。

展覧会はアヴァンギャルドな流れを紹介したものでしたが、個人的には久しぶりのピロスマニに満足して帰ってきのでした。

☆青春のロシア・アヴァンギャルド
http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/08_moscow/index.html
館内で3分だけ上映されていたSF無声映画「アエリータ」(トルストイ原作)もとてもよかったです。斬新な衣装が全然、古くなくて、全編見たくなりました。

自然派インド料理ナタラジ 銀座店2008年08月20日 11:41

自然派インド料理ナタラジ 銀座店
デザイナーF嬢と久々に暑気払いランチ。この季節にぴったり!なので、彼女がチェックしていたインド料理のお店に行くことにしました。

初回でもあり、とりあえず様子見で、お手頃な平日限定のランチビュッフェ(1100円)に。これが食べ放題で結構、オトクでした♪ 

本日のカレー4種類、ナン、サフランライス、サラダ、デザート(キールというナッツ入りのライスプディング)、飲み物(コーヒーorミントティー)が自由に選べます。カレーは定番のお豆が2種、フルーツ入り1種。中でもナタラジきのこという大豆グルテン入りのカレーがGOODでした。

ベジタリアン向けのメニューですけど、ボリュームたっぷりかつヘルシーで満足しました〜男性もお代わりすれば物足りなくはないんじゃないかな。特に天然酵母のナンがおいしくて、ちょっと食べ過ぎてしまいました。一応、時間制限があって90分まで。でも、ランチなら十分かと。

飲みニケーション(古いですね)は大好きですけど、時間を区切ってのランチミーティングも気楽でいいですよね。ついつい長居して翌日に響くということがないですから。

※誤解がないように言い添えると、私は「アルコール」が好きなのではなく、「飲みながらゆっくり話す」のが楽しいんです・・・時々ツブレてますけども(^_^;) 

☆自然派インド料理ナタラジ 銀座店
http://r.gnavi.co.jp/g112803/
松坂屋銀座店のすぐ前。3フロアあって広いので、1人でもグループでも入りやすそうです。禁煙席・喫煙席も選べました。

夏休みのお知らせ2008年08月22日 21:59

残暑お見舞い
お盆あけから、暑さがやわらいで、
ようやく過ごしやすくなってきました。

暦の上では、明日23日が処暑。
暑さが落ち着く時期なのだそうです。
真夏日はまだありそうですが、
猛暑日はそろそろサヨナラでしょうか・・・

さて、8月23日(土)から27日(水)まで
遅めの夏休みをいただきます。
仕事/パソコン/携帯/ネットから離れて、
ちょっぴりリフレッシュしてきます♪

夏の疲れが出てくる頃ですので、
みなさまもどうぞご自愛くださいませ。