デリリウムカフェ東京2008年08月11日 10:21

「アルコール中毒の幻覚症状」という意味を持つ「ピンクの象」がシンボルです。
学生時代の友人と暑気払い。直輸入の樽生が10種類以上、飲めるというベルギービールのカフェに行きました。やっぱビールは「生」がおいしいですよね(^_^)

メニューを見ると、初めて見るビール名がズラリ。しかもアルコール度数が高いものが多いのです。8%ぐらいが標準で、10%を超えるものまで。友人と違うものをオーダーして飲み比べましたが、ゴクゴク飲むと言うより、コクを味わいながら少しずついただくって感じのビールですね。

グラスもユニークな形&デザインのものが多くて楽しめました♪ カウンターだったので、盛り上がる泡をケーキナイフでそぎ取るようにしているワザ(?)も見られたし。

特に最後に飲んだ度数12%のビールはトロッとしていて、そこはかとなくバナナのような風味が。甘くはないんだけど、熟成されて独特の味わいになってるんです。最近、若い人たちには苦いビールが不人気で、ベルギービールが好まれてるっていうのもわかる気がしました。いや〜、ビールの世界も奥が深い。

おつまみは、トリッパ(ハチノス)のトマト煮込み、枝豆のキッシュ、チキンのくんせいetc.をいただき、パスタで締めました。次回は木のスタンド付きのグラスで飲むビールに挑戦したいな。

☆デリリウムカフェ東京
http://www.deliriumcafe.jp/
霞ヶ関のお店に行きました。あのへんも開発が進んで新しい建物が増えましたね。