「IKEA原宿」に行ってきました2020年06月15日 10:09



IKEA原宿1

先週、オープンした「IKEA原宿」に行ってきました。JR原宿駅&東京メトロ明治神宮前駅から徒歩1分の商業施設「WITH HARAJUKU」内にあり、IKEA初の都市型店舗です。4月末の開業予定でしたが、新型コロナウィルスの影響で今月になりました。

IKEA原宿2

SNSで時間帯によって入場制限アリ…という書き込みを見たので、取材に行く前に店頭のチケットシステムで入場整理券をゲット。営業は11時からですが、発券自体はその前から可能。スマホの番号を登録しておくと連絡が入り、その後はいつでも入場OKです。

IKEA原宿3

しかし、取材後に戻ると、整理券なしでも入れました。2フロア構成の明るい空間で「眠る」「整える」「くつろぐ」「料理する」の4つのテーマで売場が構成されています。

IKEA原宿4

まずは2階の「スウェーデンカフェ」へ。お目当ては原宿店限定の「ツンブロード」です。スウェーデン伝統のフラッドブレッドに具をはさんだラッピングサンド。スイーツ系と食事系があり、種類も豊富です。レジで注文して電光掲示板に番号が表示されるまで待つシステム。キッチンがガラス貼りで丁寧に1つずつ作っているのが見えました。

IKEA原宿6

IKEA原宿7

IKEA原宿5

今回のチョイスはクラシック。ソーセージとエビ、サラダが入っていて、思いのほか食べ応えがあります。ピタパン風の生地のクレープという感じ。水みたいに見えるドリンクは5種類から選べる「スパークリングフルーツウォーター」です。カフェは座席を間引きしていて本来より少ないため、座る場所の確保がちょっと大変かも。

IKEA原宿8

IKEA名物のホットドッグはありませんが、1Fの「スウェーデンコンビニ」ではシナモンロールやコーヒーetc.がテイクアウトできます。入口近くに給水スポットがあり、マイボトルにお水を入れることもできます。

IKEA原宿9

新作のプラントラーメン。プレーンとカレー味の2種。ミートボールやサーモン、スイーツetc.おなじみのフード系もひととおり売っています。

IKEA原宿10

たたんでポケットに収納できるエコバッグ。肩掛けできるショルダーと手持ちのベルトの両方がついていて便利。コンパクトで薄いのでバッグにしのばせておくのに、ちょうどいいサイズかと。

IKEA原宿11

おなじみのショッピングバッグをモチーフにした原宿店限定のミニミニバッグ。鍵etc.が提げられるチェーン付き。雑貨や食器、小物家具etc.約900点は当日、持ち帰りできます。家具類は約1000点を展示、後日配送orオンラインで購入します。駅前の好立地で、IKEAの商品が手に取れるのは楽しいですね。

IKEA原宿12

2Fから原宿駅舎がよく見えました。明治神宮の緑に映える洋館風の建物、好きだったなあ。時代の移り変わりをあらためて感じます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムが続いたため、クイズ認証を設定しました。日本の首都はどこですか? 漢字2文字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://officesasaki.asablo.jp/blog/2020/06/15/9257761/tb