インフルエンザ撃退!?2009年01月21日 15:26

ハナクリーンEX
先週、ダンナがインフルエンザにかかってしまいました(>_<) 高熱が出てウンウンうなっていて可哀想なのですが、まず、頭に浮かんだのは・・・「うつりたくないっ!」でした。ゴメン、薄情なヨメで。でもでも、進行中の仕事を考えると、いま倒れ込むのは、どうしても避けたいんですもの〜

マスク・うがい・手洗い・空気の入れ換え・サプリ・ドリンク剤etc.いろいろ予防対策を考えたのですが、狭い家の中で感染を防ぐには・・・そうだ、「鼻のガード」が足りないかも! ノドよりも鼻のほうが呼吸に直結してるし、粘膜の面積(?)も広いんですよねえ。

というわけで、以前、健康&介護用品のクーポンをもらった時に交換した「鼻うがい器」があるのを思い出し、さっそくスタンバイ。耳鼻科などにあるノズル式の洗浄機の簡易版で、体温程度のお湯に専用の洗浄剤を溶かして使うのですが、痛くないし、鼻の奥まですっきり洗えて、気持ちいい☆ コレは予防になりそう! 朝晩2回、繰り返すことにしました。

そうこうしているうちに、ダンナも回復。即、病院に行ったので、比較的短期間で直りました。ホッ。潜伏期間も過ぎ、今のところ無事なので、うつっていないと・・・思います(^_^;) 全国的に流行しているみたいですが、みなさま、くれぐれもご自愛くださいませ。

☆ハナクリーンEX
http://item.rakuten.co.jp/happybag/010714/
花粉症などにも効果的らしいです。説明が詳しいので、こちらにリンク。

☆店長が体を張ってお試し!痛くない鼻うがい器「ハナクリーン」
http://item.rakuten.co.jp/direct-com/c/0000000198/
興味のある方はこちらもどうぞ。使ってる姿は誰にも見られたくありません(T^T)

☆インフルエンザ情報サービス
http://influenza.elan.ne.jp/
流行情報・予防法・治療までコンパクトにまとまっているサイトです。

Googleリーダー2009年01月17日 11:56

Googleリーダー
すでに活用されている方からすれば、何を今更・・・だと思うのですが、今週から「Googleリーダー」を使い始めました。

ブログを始めた知人も増え、ブックマークには入れるものの、なかなかタイムリーにアクセスできなかったのですが、これで解決! 新着の確認〜未読・既読が一目瞭然になりました。登録も簡単で便利。さすが、Google!! 私自身がマイナーなアサブロユーザーなので便利さをより実感します。

今週までハンパじゃなく打ち合わせの多いカタログの仕事に追われていたのですが、ようやく一段落。リンク先はもちろん、登録を少しずつ増やしつつありますので、これからはちょくちょくお邪魔させていただきます(^_^)

☆Googleリーダー
https://www.google.com/accounts/ServiceLogin?hl=ja&nui=1&service=reader&continue=http%3A%2F%2Fwww.google.co.jp%2Freader%2F%3Fhl%3Dja
より便利な使い方etc.があったら、ぜひ教えてくださいませ。

〈追記〉
超売れっ子の経済評論家、勝間和代さんのブログにわかりやすい記事がありました。ホントに便利ですよ〜(^_^)
☆3分で設定できる 超カンタンRSSリーダー解説
http://www.kansatobunseki.co.jp/modules/tinyd0/index.php?id=56