ミツバチの羽音と地球の回転2011年06月18日 12:14


ミツバチの羽音と地球の回転

山口出身のライターMさんと渋谷のユーロスペースへ。おたがい「気になってたんだけど見に行くタイミングがね〜」だったドキュメンタリー映画、「ミツバチの羽音と地球の回転」に行く。

瀬戸内海に浮かぶ山口県の小さな島、祝島。周防灘と伊予灘の間に位置し、貴重な生物が多数生息するエリアは豊かな漁場であり、海の恵みの宝庫だ。ここには28年間も上関原発の建設に反対し続けてきた人々が暮らしている。美しい自然を破壊しないために、次の世代に引き継ぐために、そして何より自分たちの生活を守るために……

カメラは島の暮らしを淡々と映し出す。1000年もの間、受け継がれてきた海の祭り。岩場でひじきを採る人、一本釣りにこだわる漁師、無農薬で大きく実るビワ、手間隙かけた米づくりに励む夫婦、放し飼いにされて土地の開墾に一役かっているブタさんたち、海の幸の新鮮さ、作物のみずみずしさ…。

人間の暮らしが自然の中で成り立っていることがストレートに伝わってくる。対岸の浜辺を埋め立て、高温の排水を海に流す原発の存在は、生活を脅かすものでしかない。

推進派と反対派に分かれた島は高齢化が進む。しかし、島に残り、一致団結して反対運動を続けるおばちゃんたちは、元気で明るい。「電力会社が勝手に振り込んできた金なんか」というおじちゃんたちの心意気。自然を相手に暮らしてきた人たちの強さとまっとうさがまぶしい。知らなかったこと、知ろうとしてこなかったこと、見逃していたものに触れた気がしてなぜか涙が流れてきた。

一方で風力や太陽光など循環型エネルギーの開発に積極的に取り組むスウェーデンの事例が紹介される。電力の自由化が進み、なんと出版社が電気を売り、人々は食品の原料をチェックするように、何からつくられた電気かを確認し、選んで買うことができる。

映画の中で反対派のリーダーは言う。「島の人間だけで原発建設を中止することはできない。しかし、引き延ばすことはできる。時流が変わるのを待つのだ」。2010年春に完成した映画のその後を私たちは知っている。原発の問題は祝島の人たちだけではなく、日本人全体で(地球規模で?)考える現在進行形の課題になった。

深刻なテーマだけれど、ユーモラスな箇所がたくさんあって、登場する人たちの姿に元気をもらえる作品。ぜひたくさんの人に見て欲しい。エネルギー問題に関心がある人はもちろん、原発の立地から遠い都会で暮らす人たちにこそ。

監督/鎌仲ひとみ 日本/2010年/135分
自主上映も続々決定!!

“三鷹の森アニメフェスタ2011”特別上映&講演会2011年03月07日 09:15


三鷹の森アニメフェスタ2011

タチブログのほうで前々からご紹介してきた
アニメーション映画「イリュージョニスト」を週末に見てきました\(^o^)/
“三鷹の森アニメフェスタ2011”のプログラムの一貫として
特別上映会があったのです。

ああ、なんて美しい映像だったことでしょう!
ジャック・タチ脚本×シルヴァン・ショメ監督による
素晴らしいコラボレーション作品です。

哀愁をたたえながらもハートフルなストーリーもよかったのですが、
タチファンにとってはあちこちのシーンに、
モチーフがちりばめられていて感動してしまいます。
ショメ監督が最大限にタチの世界を再現し、
オマージュを捧げた力作ですね。
献辞を見た時に泣きそうになってしまいました。

アニメーションで、ここまでユロ氏(というよりタチ自身)の動き
を再現したことも驚きですが、
ジャック・タチの作品に流れるテイストを見事に取り入れながら、
ショメ監督自身のオリジナリティも存分に発揮。
彼に脚本を託した、タチの娘ソフィーさん(故人)はまさに慧眼でしたね。

上映のあとは、加藤久仁生さんの講演会があり、
アニメーション作家ならではのお話をたっぷり聞くことができました。
しかも「つみきのいえ」が特別上映されるという“サプライズ企画”まで。
一昨年、写真美術館での特集上映を見てはいたのですが、
35mmフィルムでの上映は滅多にないそうで、
その意味でも贅沢なひとときでした。

3月26日からいよいよ劇場公開されますが、
映画館のスクリーンでも絶対見たい!
見るたびに新しい発見と感動がある作品なのは間違いなしです(^_^)

シシー三部作、NHK-BS2「衛星映画劇場」に登場!2010年09月05日 20:25


シシー三部作大

直前のご案内になってしまいましたが、
今週の月曜・火曜・水曜の3日間、NHK-BS2「衛星映画劇場」に
ハプスブルク帝国の皇后・エリザベートの
結婚から新婚時代までを描いた作品で
ミュージカルとはまた違ったシシーの初々しい姿がたっぷり見られます(^_^)

昨年、LaLaTVが日本初放映(ずずっと下へスクロールしてください)
して以来、日本で三部作が一挙に公開されるのはなんとこれが2度目。
非常に貴重な機会ですから、ロミーファンはもちろん、
エリザベートファンもゼヒゼヒお見逃しなく。

 9月6日(月)13:00〜14:42
☆衛星映画劇場「若き皇后シシー」
 9月7日(火)13:00〜14:42
 9月8日(水)13:00〜14:45

NHKが放映権を取ったという話は以前から聞いていて、
放映を心待ちにしていたのですが、DVD発売が落ち着き、
帝劇ミュージカル「エリザベート」が上演中の時期にぶつけてきましたね。
さすがNHK、グッドタイミングです♪

カールハインツ&ロミー

「シシー三部作」は半世紀以上も前につくられたオーストリア映画ですが、
ドイツ語圏では今なお、クリスマス・イブ(シシーの誕生日)に
上映される映画として知られています。

相手役のフランス・ヨーゼフ皇帝を演じるのはカールハインツ・ベーム。
クラシックファンにはおなじみの名指揮者カール・ベームの息子さんです。
ロミーは両親ともに俳優でしたが、
父方のおばあさんはマリア=テレジアが創設したブルク劇場の女優でもあり、
あちらの人々にとっては、キャスト的にも文句なしの作品なのでしょう。
世界に冠たるハプスブルク帝国の思い出とともに
愛され続けている映画なのがよくわかります。

シシー婚礼シーン

川下りでのお嫁入りシーンや美しい自然、
豪華な宮廷生活etc.の見どころもいっぱい。
プリンセスものやコスチュームものがお好きな方にも
おもしろく見ていただける映画だと思います。
昼間の放映になりますが、予約録画してソンはない三部作ですよ(^_^)

映画「トイレット」2010年08月28日 11:59


映画トイレット

この春、「かもめ食堂」「めがね」荻上直子監督が3年ぶりに発表する映画「トイレット」の試写会に行きました。「めがね」は見そこねちゃったけれど「かもめ食堂」は大好き! 群ようこさんによる原作片桐はいりさんのエッセイもすごくおもしろかったです♪

ママが死んだ。後に残されたのは、何年も家から出られない引きこもりの兄モーリー、生意気な妹リサ、研究所に勤務するプラモデルおたくのレイ、猫のセンセイ、そしてママが死ぬ前に日本から呼び寄せたばあちゃん。英語が話せず、4人と一匹の奇妙な生活が始まったーー 

バラバラな兄弟と英語の話せないばあちゃんは、最初コミュニケーションが取れません。しかし、同じ家で暮らし、時間をともにすることで、次第に心を開き、寄り添っていく…ことさらに大きい事件は起きないものの、ひとつずつの出来事がおたがいを理解するきっかけになっていきます。

ユーモアをまじえながら、家族の再生を描いた佳作で、日本が世界に誇るハイテク製品「ウォシュレット」が重要なモチーフになっています。毎日お世話になっている場所なのに、トイレにここまでフォーカスした映画も珍しいですよね。企業協賛がTOTO1社だけというのもうなずけます(^_^)

映画かもめ食堂

「かもめ食堂」もフィンランドの風光を活かした不思議な空気感をもった作品でしたが、「トイレット」もカナダのトレントで撮影。日本人監督なのにオール海外ロケで、日本人の俳優はもたいまさこさんだけなんですよね。

それから、今回もフードスタイリストの飯島奈美さんによるゴハンがとっても美味しそう☆ 試写会でいただいたパンフレットも凝っていておしゃれでした。本日から全国公開されますので、荻上ワールドがお好きな方はゼヒ!

監督/荻上直子
出演/アレックス・ハウス、デイビッド・レンドル、タチアナ・マズラニー、もたいまさこ他
日本・カナダ/2010年/109分
2010年8月28より、全国ロードショー!

DVD「エリザベート2&3」予約受付開始!2010年04月18日 18:30

DVD「エリザベート」
ロミー・シュナイダーがハプスブルク帝国の皇妃を演じた映画、
「プリンセス・シシー三部作」の2&3のDVDが7月に発売になります!
これで遂に日本語版がそろうわけですね\(^o^)/

☆【発売中】エリザベート〜ロミー・シュナイダーのプリンセス・シシー
http://www.amazon.co.jp/dp/B001LFZOA4/
☆【予約受付中】エリザベート2〜若き皇后
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B003HBFR5M/cyclebook-22
☆【予約受付中】エリザベート3〜運命の歳月
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B003HBFR5W/cyclebook-22

2009年2月に、LaLa TVで放映されたのが好評だったことに加え、
今年は帝劇でミュージカルの「エリザベート」も再演されますから
もしかしたら発売されるのでは、と期待していましたが、
こんなに早く告知されるとは。
日本でのエリザベート人気、やっぱりすごいですね(^_^)
肖像画が公開されていた「ハプスブルク展」も好評だったようですし。

☆帝劇 ミュージカル「エリザベート」
http://www.tohostage.com/elisabeth/index.html
☆THE ハプスブルグ
http://officesasaki.asablo.jp/blog/2009/12/01/4732007

ミュージカルでのエリザベートは、
海外・国内ともに実力派の女優さんがたくさん演じてらっしゃいますが、
映画ではなんといっても、ロミーがダントツのハマリ役だと思います。
ヴィスコンティ監督の「ルートヴィヒ」では神々しいまでの美しさでした。

☆ルートヴィヒ 復元完全版
http://www.amazon.co.jp/dp/B000CEVWOW/

可憐で優雅で楽しいロミーのエリザベートを
この機会にゼヒ多くの方に見ていただきたいです。
「皇帝とわ・た・し」に続く、エリザベート関連作品として
NHKでも放送してくれることを心から期待しています(^o^)/

☆アニメ映画「皇帝とわ・た・し」
http://romy.officesasaki.net/?eid=44