「会社に雇われずにフリーで働く! 」フリーランス交流会@京都2018年04月21日 16:04


京創舎交流会1

お友達のライターさんのご縁で、「コワーキング∞ラボ京創舎(きょうそうしゃ)」さんにて、トークイベントをさせていただきました。2軒分の町家をリノベーションした京都らしい素敵なコワーキングスペースです。中に入ると木の薫りがしました。

京創舎交流会2

1階の奥には畳のお部屋があり、スライドを映しながら1時間ほどお話しました。「会社に雇われずにフリーで働く!と決めたら読み本」執筆のきっかけや企画意図、フリーランス関連のデータ、知っておきたい法律etc.書籍とは違う内容も盛り込みました。

京創舎交流会3

交流会は、持ち寄りの品々が並ぶちゃぶ台を囲んで、ざっくばらんかつアットホームな雰囲気でおこなわれました。やっぱり畳はくつろげますねー。場が一気になごんで自己紹介しながら、いろいろな話題が出ました。初対面の方ばかりでしたが、多彩な職業とキャリアをお持ちで、私自身、とても刺激になりました。

イラストレーターやカメラマン、プランナー、翻訳者etc.フリーランスの方は、やっぱり収入と受注の安定が課題ですし、現在、会社員の方からはフリー生活に関する質問がたくさん出ました。なかなか相談する場所もないのが現実なので(FBのご案内ページで「興味あり」をクリックした方が100人以上…ぶもビックリ!)、Face to Faceで交流する機会は貴重ですね。京都在住なら、ゼヒ会員になりたいと思いました(^_^)

京創舎交流会4

おすすめの本だけをセレクトしているという(^_^;) 、本棚に置いてくださってました。ブログでもご紹介いただき、感謝です! ここに集う方々のお役に立つと嬉しいです。

館長の高橋さま、スタッフのみなさま、ありがとうございました。機会があればまた、フリーランスの方や検討中の方とお話したです。お気軽にお声がけくださいませ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムが続いたため、クイズ認証を設定しました。日本の首都はどこですか? 漢字2文字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://officesasaki.asablo.jp/blog/2018/04/21/8830344/tb