フリーランスのためのおしゃべりサロン第63回2017年04月17日 09:30


アロマワークショップ1

「フリーランスのためのおしゃべりサロン(略称:FOS)」では、アロマワークショップを開催しました。タイトルは「アロマで美肌に〜フランキンセンス精油でボディケア」。薄着になる季節、そろそろデコルテまわりが気になってきますよね。

講師の小林彩子さんは、デザイナー&アロマテラピスト。グラフィックのお仕事のほか
アロマに関する多彩なワークショップをなさっています。今回はFOSメンバーのためのメニューを考えていただきました。

アロマワークショップ2

前半では代表的な8つのアロマをかぎ分けながら、それぞれの香りの特徴と効果をお勉強。イエス・キリスト誕生の時、黄金やミルラ(没薬)とともに捧げられたという、フランキンセンス(乳香)の樹脂を拝見しました。透明感のある神聖な香りが特徴ですが、上質なオマーン産のものはトパーズのよう。楊貴妃は部屋中にこの樹脂を塗っていたとか。香りからも美しさを追求していたんでしょう…贅沢ですね(^_^)

アロマワークショップ3

後半は、フランキンセンスと自分の好きな香りを選んで、ボディバターづくりを。デコルテまわりのケアを教えていただいて、さっそく試すと・・・鎖骨回りの血行が促進されたせいか、顔色がよくなり、フェイスラインも心なしか、あがりました。
しばらく、このボディバターでお手入れを頑張りたいと思いますp(^_^)q

アロマワークショップ4

持ち帰ったテスターを嗅ぐだけでいい気分♪ アロマは、アンチエイジングや美肌のほか、気分転換やモチベーションアップにも効果があるんですね。花粉症の症状緩和には、ペパーミントやユーカリがよいそうです。古くから伝わる天然成分の精油。心と身体の両方に働きかけてくれるので、うまく活用していけたらと思いました。

アロマワークショップ5

会場のアシュタームギャラリーも素敵でした♪ FOSメンバーのvivianさんこと、松原佐枝子さんがオーナーで、今回のセッティングをしてくださいました(ワークショップの素敵なお写真もありがとう!)お会計を担当してくださったジュエリーデザイナーの松田幸子さんにもあらためて感謝! お2人には企画からお世話になり、ほんとうにありがとうございました。

杉山亭オムライス

ワークショップの前にランチした杉山亭のオムライス。ケチャップライスとゆるめのオムレツ、ドミグラスソースのバランスが絶妙で、大変美味しゅうございましたp(^_^)q


☆「フリーランスのためのおしゃべりサロン」過去のレポート
〜2017年〜
〜2016年〜
〜2015年〜
〜2014年〜
〜2013年〜
〜2012年〜
〜2010年〜

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムが続いたため、クイズ認証を設定しました。日本の首都はどこですか? 漢字2文字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://officesasaki.asablo.jp/blog/2017/04/17/8490656/tb